FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
価値観の違い
今日は曇り空
ちょっと寒いですね


さて、、、

昨日書いたのを読み返したのですが

なにか、、、ちょっと足りないな

そんな気分がしましたので補足です


伝えるっていっても漠然としていますよね
昨日は量を書いたのですが
それだけじゃないような気もします

日本人の場合はお互いに尊重しあうのがル~ルですから
量も言いませんし

深さというのか、、、

日本人って親切でやさしいし、丁寧でもあるのですが

お互いに程よい距離というのがあって
他人の領域まで口に出すのはマナ~違反ですよね

もし相手から相談されたとしても
ズケズケとその人の領域を犯すようなことは躊躇しますし

ただ外国人の場合はその領域どころか
真髄というかバックボ~ンまで踏み込まないと
分かり合えないのではないかと


若いころ元船員だった人から聞いた話ですが

フィリピン人はプライドが高いというのかなんなのか
人前で恥をかかされると必ず、いつか復讐される

その執念深さはとても日本人では理解できないほど

人前で叱っただけでも問題だが
もし小突いたり、手を出そうものなら
死ななかったらラッキ~だと思うくらいの憎悪を持つ

そんな人種だけど

そのかわり、人が見ていないところ

夜、甲板の陰に呼び出して
どれだけボテボテにしてもたいした問題にならない

「へ~~変わった人たちだね」

今はどうか知りませんが私たちの若いころ
商船大学の人たちはスカッとしてスマ~トでしたが

水産高校とか海員学校

荒かったですからね

そしてその当時、もうフィリピン人船員を雇っていたらしく
その摩擦も聞いていて「ギョ」するくらいあったようです

まあしかしその頃は
私の人生でフィリピン人が関わりを持つなんて
思ってもみませんでしたし

しょせん他人事、、、

不思議な人たち、、、

ただ、日本人だとそんなに問題になると思えないようなことでも
うかつに彼らの価値観を犯すと
その憎悪と執念深さは日本人の比ではなく
見返りは想像を絶する

人種の違いって恐ろしいものだな

それだけが印象に残っていたくらいです



それから数10年後、、、

想像もしなかったことが現実になり
私のカミさんはフィリピン人

そして人から聞いた話はしょせん知識
やってしまってから思い出す程度のもので、、、

やっちゃうんですよね

うちのカミさん
ピノイらしく動きも緩慢だし歩くのも遅い

そして方向音痴
また記憶力も悪く

タクロバンなんて小さな街なんですが
一緒に行っても
私の歩くスピ~ドについていけません

本人曰く
頑張ってついて行こうとするのだけど
次第に距離が開いていくそうです

その結果

反対方向に行ってたり
歩き出したところに戻っていたり

やっとのことで見つけ出すと

思わず口から出ますよね

「おまえいったい何しようとや」

「1回2回なら仕方ないが50回以上来ているんだから
 こんな小さな街、たいがいで覚えろよ」

このくらいのこと

もちろん道路上ですが、、、


しかし日頃従順なカミさんですが
ピノイですから人前で叱責を受けるのは耐えられないようです

もちろん私は日本語で喋ってますので
まわりのピノイが聞いても何を言っているのかわかりません

だから言えるのですが、、、


家に戻ってきてから反撃が始まりました

「私はあなたの妻であってハウスキ~パ~じゃない
 その口調は妻にではなく使用人に対して使う口調だ」

聞いているまわりのピノイもその言葉の意味はわからなくても
その口調はわかる


私も知識としては持っていますので

「そ~り~」と言っておけばいいのですが


私の性格ですから


「うんにゃ、それは違う、、、」



それはあくまでピノイの感覚であって
オレは日本人

家族だからこそ、そういったことも言うが
他人だとたとえ使用人だったとしてもそういった口調は使わない

納得いかない表情のカミさん

使用人だったら丁寧な言葉を使っていても
どうしても理解できないのだったら辞めさせることが出来るし
縁が切れるだろう


逆に言うとケンケン

本人は悪いとは思っていないにしろ
カンチガイしての言動、行動をすればその場で叱るだろ
たとえ学校であっても

健太郎だって友達の前で叱られたくないよね

しかし勘違いは勘違いとしてその場で注意する
それは健太郎のためだし

注意せずにそのままカンチガイしたままだと
最終的に困るのは私たちではなくケンケンだから


日本人は縁が切れる者ならば相手を尊重して対応していく
理解しないものは縁を切りさえすればそれまでだから

しかし縁が切れない者に対しては
人前であろうが何であろうがそういった対応をする
それが縁が切れない者に対しての責任だと思う

それは子どもことであって私は妻だし子どもではない
そう思うかもしれないが

おまえさんも一緒だ

ピノイはすぐ男作ったり、女作ったりして別れる

それに元々女が強いし、アメリカの影響かなんか知らないが
レディファ~ストなんて思っているかもしれないけど
それはたんなるカンチガイ

たしかに元々他人がくっついたのだから別れることもできる

しかしケンケンにしてみれば
自分の父親と母親の縁が切れることを望むか?

そうなると妻でも子どもでも縁が切れないのは一緒だ

だから私は縁が切れない者への対応をする


私にはピノイの使用人には人間じゃないような口の利き方
逆に妻の立場か何か知らないが、カミさんには甘い言葉ばかり
しかしその陰ですぐ女を作る

そんな価値観の方が間違っていると思う


やや、、、苦しいですが、、、


カミさんも納得したわけではないでしょうが
そういった考え方もある、、、ということはわかったようです

外国人ですから完全に同化しあうことは難しいし
価値観の相違は仕方のないところだろうと思います

しかしまあ

たとえ相手の領分の奥底に入っていったとしても
理解させようとする努力は必要なのではないかと

はっきり言って
私のやり方が正しいのか悪いのかはわかりません

しかし私は私のやり方しか出来ないですので
それで進んでいっています
スポンサーサイト

コメント
従順は珍しいのですか
こんにちは
私の彼女もとても従順です
従順なフィリピン女性は珍しいのでしょうか
何処の奥さんもそこそこ厚かましい印象を受けます
それから街を歩く時は手をつないでこないのですか
なんか徳衛門さんの奥さん私の彼女に似ているかもしれません
[2013/02/26 23:09] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]

Maupay
はじめまして。
49の時の子が、4歳になりました。男の子。はじめての子です。
「幼児ワライ語?」を盛んに喋るようになりました。
こちらは、、「ブタン、ブタン」や、「ヒーナイ、ヒーナイ」と片言で応えるのがやっとです。

私もレイテと日本の往復をしています。
3週間から最長でも2ヶ月弱を、年に4回くらいの頻度です。

空港近くのサンノゼです。

嫁は32。
学校のこと、病気のことなど、
よろしければ、パパ友になってください。

喜太郎
[2013/02/27 16:46] URL | 喜太郎 #IkOc8E7o [ 編集 ]


未来さんこんばんは~~

彼女さん、素直そうなかわいい人ですね
この方だったらゆっくりゆっくり人生を楽しみながら
伝えつつ暮らしていくことが出来るでしょうし

生涯の宝だと思って
大事に大事に、、、
作り上げていってください
[2013/02/27 20:11] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


喜太郎さんこんばんは~~
初めまして、、、

何か似た環境ですね
私の息子は50歳になる13日前に生まれた
初めての子で今7歳
カミさんは33歳です

サンノセ、、、私も転居先の1番に考えていたところだし
空港から近く、ダウンタウンまでジプニ~1ライド
そして1分間に1台ぐらいの割合でやってきますし
すごく便利なところですよね

家庭を持つといろんなことを考えたりしますので
ぜひこちらこそ
パパ友の件、宜しくお願い致します



[2013/02/27 20:26] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/594-fa0b80ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)