FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
見抜かれてしまいました
春ですね~~

朝晩は思いっきり冷えますけど日中はポカポカ

3月下旬みたいなカンジです

そういえば春一番も2月が終わる夜から吹き始めて
15日早かったそうですが、、、


さて何を書きましょうかね


人はその人を見抜く目を持っていて
アッサリと見抜かれてしまった、、、という話でも、、、


今は往復していてほんとうに時間がないのです

日本に帰れば、すぐ母を家に戻す準備でバタバタ
家に帰せば、母の世話でバタバタ

それをやっと終わらせ、レイテにトンボ帰りすれば
やらなくちゃいけない用事ばかりが山積みして待ってます

それにケンケンがまとわりつきますし


しかし数年すれば、、、

息子も親離れするでしょうし
それなりに落ち着いていくでしょう

やっと自分の時間を持つことができますね


そうなれば、、、

現地の日本人の方たちとの交わりも

やっぱりやりたいですよね


レイテだと日本人会があるそうです

この前、知り合ったSさんは

「日本人会に入りました」と

うらやましいような、、、


ただ、、、


だいぶ前ですが掲示板の知り合いから

「日本人会?いや~~あなたはムリですよ」

そう一言、、、


ダバオ在住の方で
一度もお会いしたことないですし

電話もスカイプでもなし

私が掲示板に書き込んだのを読まれての感想なんでしょうが


しかし、、、、


しっかりと見抜かれとるな、、、



小学校のときはそうでもないのですが
中学に入ると突然、年の違いというものが表面に現れますよね

クラブ活動のせいかもしれませんが、、、

先輩、後輩とかですね

私も特別に逆らって和を乱すようなことはしていなかったのですが

しょうもないヤツがたった1年先に生まれてきただけで
しょ~もないこと言ったり、したりしますよね

そんなヤツはどこにでもいるのでしょうが、、、


これにカチンと来ることはありました

しかし、これといって逆らうわけではなく
「ハイハイ」といったカンジで流していたのですが、、、

なぜかしら相手にはわかるのでしょう

「おまえは横着だ」とかいって絡んでくるのですよね

私も抑えてはいるのですが、、、



あまりシツコイと、、、、最後には、、、

「しゃ~しかね。たった1年早く生まれただけで
 そんなにエラソ~にノ~ガキ垂れたいなら
 年下の相手でもそれを受け入れるだけの人間になってから言いやい」

、、、、と、、、


また余計なことを、、、



その結果、、、は


もちろん、、、大騒動


そんなあとは少しおとなしくしておこうと心に決め
静かな数日を送っていると

見たこともないヤツが現れ

「おまえだけは許せん」と帰る途中、立ちふさがります

知らない人だし
間違いなく上級生

おとなしくはしておるのですが、、、


性格が性格なだけに、、、



最後には、、、また余計な一言


「許すの許さんの、見たこともないアンタから
 許してもらわないかん筋合いなんてないばい」


結果、、、は


もちろん、、、


前回に輪をかけた大騒動、、、



担任じゃない先生からも呼び出され

「おまえ、おとなしくしとけ
 しょ~もないのからゴチャゴチャ言われても
 ハイハイと言って知らん振りしとけ」

「ハイハイと言って
 知らん振りしとるのが気に食わないみたいなんですけど」

「ならハイハイと言って下向いとけ」

「、、、、、」

「相手は年上だし、年下からナメられたとなったら示しがつかんし
 昨日のは3年生だろ、次から次から現れてキリがなくなるぞ
 もう二度と相手にするな。わかったか!」

「は~~い」


しかし一度始まったものは、なかなか収束しないものらしく、、、


最後には、、、

3年のボスから

「おまえ、そんなにケンカしたいのなら
 一人で朝高に乗り込んで暴れてこい」


こんなこと言われる始末、、、


私はケンカをしたくてしているわけじゃないし
相手が仕掛けてくるから仕方なく受けているだけ

しかし、、、


私は年上でもケンカを売りまくる
ケンカ大好き1年坊主、、、と


「え~~オレってまわりの人からそう見られとうと」


ガッカリ、、、ですよね


自分じゃ、まっぽし正義の味方月光仮面と思い込んでいたのに
おもいっきり悪役になっていた


「どうして~~オレが悪かと」


世の中の不条理を声を大にして叫びたかったですね


しかし、、、


さすがにそれからはおとなしくなりましたね


「は~~い、すみません」

ただ、、、顔を上げたときの目がですね、、、

相手も「ギクッ」とした表情してましたが、、、


まあそのお陰でそれ以来、仕掛かってくる者もいなくなり
平穏無事の毎日


それから今まで年月を重ねましたが

特別に人と争うこともなく、、、


しかし


会ったこともない人から

それも掲示板の書き込みだけで、、、


「日本人会って体育会の同窓会みたいなもので
 在住年数が先輩後輩みたいなもの
 あなたは性格的に絶対ムリですよ」


そしてそのとき
私は13歳のころからはや40年

自分を磨いてきたなどとは、まちがっても言いませんが

社会に揉まれ
それなりに丸くなっているとばかり思っていたのですが、、、



「お客様は神様です」



人は必ずすべてを見抜く目を持っている、、、という意味らしいですが


一発で見抜かれてしまいました


それも、、、

ときどき書く文章だけで、、、 


人っていうのは、、、こわいですね


しかし、、、

40年経っても成長していないのを

一発で見抜かれてしまう私っていうのも

なにか、、、哀しいものがありますよね
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/599-403baffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)