FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
「I LOVE YOU」
昨日から、春というより

突然に初夏になったような陽気です


昨夜は窓を開けたまま眠ってしまいましたが
あまり冷えませんでしたし


さてと、、、


ふと、、、思ったのですが


これを読まれた方ですが

奥さんに

「I LOVE YOU」って使っていらっしゃいますか


私は生粋の日本人ですからこの言葉、、、チョ~苦手なんですよね

私なんて英語は日本語に訳して考える、、、この時代ですから


「私はあなたを愛してます」

カミさんにこんなこと言えませんよね

こんなこと言うのだったら寝ていたほうがマシですし


しかし、息子にだったら平気で言えるのです


「Kenken love papa 」

「Oh Papa Loves kenken too」とか、、、

まあ息子が先に言うせいでもあるのでしょうが


しかし、、、カミさんにはですね

そこでカミさん

「papa love kenken only」とか言い出しますが

「おまえなんば言ようとか」これにて終了


そんなものだと思っていたのですが、、、


前回、日本に戻っていたとき

カミさん、朝5時に起きて
朝食と弁当を作り、ケンケンを起してシャワ~
ご飯食べさせて着替えして学校へ

学校があっている間に買い物して
息子を連れて帰ってくるのが4時から5時

宿題と、私が与えた宿題を終わらせ
夕食の準備、食べ終わって片付けしてから洗濯

それにカミさんの母親が具合が悪いとその世話

それにカミさん自身も疲れのためか風邪ひいて、、、

しかし毎日の日課は日課
こなさなくちゃいけませんし

ちょっと酷ですよね

私はケチですから電話はしません
TEXTのやり取りだけですが

「ケンケンのヤヤと母親の世話する人を雇って、少し休め」

「私の仕事だから出来るところまでやってみる」

自分の調子が悪いですので
息子が授業中、グランドスタンドで横になって休んでいたそうです



そのとき、なにか、、、愛おしい気分になって

文字だけですが「I LOVE YOU」って最後に付け加えました


その後レイテに戻り

私はすっかり忘れていたのですが

カミさん、、、そっと

あの「I LOVE YOU」で私が戻ってくるまで
なんとか頑張れたと、、、


今まで言ったこともないし
TEXTでも片手で充分余るくらいしか書いたことないのですが

そのとき、、、

そんなに威力のある言葉なら
やっぱり使わなくちゃいけないな、、、と


でも、やっぱり恥ずかしいですよね

いざとなったら、、、


それで、書いたときの状況を思い出してみると


「私はあなたを愛してます」という意味で使ったわけじゃなく

「頑張っている、そんなおまえが好きだよ」

こんなカンジだったのです


それでやっとニブイ私でも気がつきました

「頑張っている、そんなおまえが好きだよ」

これで使えばいいのだ

これだったらわりと使いやすいですよね
面と向かっては言えませんが、、、


もっと拡大解釈して

「頑張ったね」とか「頑張ってね」とか


この意味で使ってもいけるんじゃないかと、、、


「I LOVE YOU」と考えるから抵抗があるんですよね

「頑張ったね」「頑張ってね」

これだと日常使ってますし
何の抵抗もないですよね


ヨシ!この意味で使おうと、、、


最近、TEXTの最後に使っています


57歳にしてやっとこの言葉の使い道を覚えた私です













スポンサーサイト

コメント
電話なら言えます
こんにちは
私は面と向かってはなかなか言えませんが電話やメールは言えるようになりました。
日本語では当分無理でしょう
滅多に言わない方が重みが有りそうですね
私も今後あまり言わないようにしようと思います
[2013/03/09 02:35] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


mirai_2000さんおはようございま~す

人間って毎日楽しいことばかりではないですし
日本人同士なら、声の調子とか別の話をしながらでも
分かり合えるのですが

相手は外国人ですし、、、
それにこちらも言葉を駆使できるレベルには程遠く

やはり、、、

たまには使って労ったり、
離れていても私がいるから大丈夫

そんな言葉は必要ですよね

しかしこの言葉、面と向かってはなかなか難しいですけど、、、

コメントありがとうございました

[2013/03/09 06:41] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/601-edf521b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)