FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
台湾の台南、台東
昨日、福岡管区気象台が桜の開花宣言をしました

去年より14日早く
満開は20日ごろとか、、、

やけに早いですね

今日は寒いですが、、、

しかし、寒さも今日で終わりとのこと

明日から春になります


さてと、、、

中国とお隣のおちん○んの先っぽの国

東日本大震災二周年の追悼式を欠席とか、、、


まあ相も変わらず、、、の両国ですね
北朝鮮も必死のバタ狂いを見せてますし

日本の隣にあんな非常識な国があるっていうのは
本当に迷惑ですよね

特亜三国、、、の呼称を変えて

特悪三国と呼んだ方がいいのでは、、、と



しかし国を移動させることは出来ませんので

期待することなく

かといって怒らせることなく

淡々と、、、

日本のために日本のペ~スで、、、

それを多くの日本人が気付いただけでも
幸いとしなくちゃいけませんね


そして最近、、、人気急上昇の台湾

李登輝さんなんて
昔っから親日ですよね

それを中共怖し、、、で正当に評価しなかっただけで

民主党ほどバカげてはいませんでしたが
自民党も同じようなものでした

中共は大国であり、ただひたすら礼賛あるのみ
台湾はしょせん小さな島にしかすぎない

まあ白人には敬意を持ち
アジア人は格下に見るのと同じ場所から出てくる気持ち

もっとも白人の、どんな白人でもアジア人よりはマシ、、、も
似たようなようなものなんでしょうが


ただ私自身、台湾って特別に好きっていうわけでもないのです

好きか嫌いかと問われれば好きのほうですし
旅行にはまた行きたいのですが、、、

住むとなると、、、

フィリピンに行く前はチョコチョコ現地調査にいってました


私は福岡の田舎者ですし

どこにいっても

なぜかしら、、、

首都はハズシたがる傾向がありまして

台湾もやはり台北ではなく台南が1番好きでした


鄭成功がオランダ軍を破っての英雄の地ですし
この鄭成功、父親が中国人、母が日本人で平戸で生まれています

歴史上、日本とあまり関係はないのですが
やっぱり私も日本人

鄭成功祖廟があり
通りを歩けば成功路
国立大学は成功大学

なんとなく親しめますよね

エ~スパイロットたちが集まっていた台南海軍航空隊もありましたし

メシも台湾の中ではコスパが高いのではないかと、、、

気軽に入れるメシ屋でもけっこう楽しめるところで
ここだったら部屋を借りて住みたいなと


ただ、、、

ちょうどいいくらいと思ったところに
空き部屋の張り紙があって

聞いてみると、、、、

「げっ!」

このくらいでも、そんなに高いんかい

すぐさま夢がしぼみましたけど、、、



台東

以前にも書いたと思いますが
駅から近くの焼鴨料理屋

「どうぞどうぞ、この無料のス~プをぜひ飲んでください」

そう勧められたス~プが不思議で、、、

無色透明、香りも味もほとんどなし

ただ、飲み込むと鼻に「ふっ」となんともいえない香りが抜け

ワインでいうとブ~ケでしょうか

何口飲んでもつかめずに
後ろを振り向くと

おやじさんとおカミさんが

「にんまり~~」と私を見つめています

表情から、、、、「おまえさんもわかったようだな」

そう語りかけているのがよくわかりました


すぐあと娘さんが出てきて、、、


まあ夫婦のどちらかが

「ハポンがひとりでやって来たぞ、こっちに出てこい」

そんなことをいったのでしょうね


私のそばに来て「座ってもいいか?」と、、、

もちろんOK

今まで見てきた台湾女性の中で1番の美人さんでしたし

この家の一人娘で大学生
日本語も少し喋ります

明るく、さわやかな娘さんでしたね
生まれも育ちもよさそうな、、、

なにか血筋の良さを感じさせる娘さんでした

両親はそうたいしたことないのですが、、、

もしかしたら、、、養女?なんて思いましたが

1時間ほどだったか話をして
駅に戻る道すがら

なにか台東の街がさっきまでと違って
明るく見えましたね

台湾の美人度はかなり低い、、、香港並み
そう思いこんでいたんですが、やっぱりいるんですよね

たぶん外省人
蒋介石が台湾に逃れてきたとき
一緒についてきた人たちの子孫ではないかと

まあ白系ロシア人も美人さんが多かったらしいですし

そういえば大分や宮崎の山の上のほう
小顔で顔立ちが整った美人さんがよくいます

なんでこんなところに、こんな美人さんがいるのだ

びっくりしますし、不思議に思うのですが

平家の落人の子孫なんでしょうね

昔から、男は美人が好きで
地位も高く、お金持ちの人は

やっぱり飛びっきりの美人さんをもらっていたのだろうな

その血が今でも受け継がれているのでしょう


また話しがそれました


台東ってフル~ツが美味しいところらしいですが

あとは特別、、、

街並みも古いビルが多いですし


ただ、この一人の娘さんの出現で
印象がガラリと、、、変わりましたね

もう一度行ってみたい場所です



今、家族で旅行したいところといえば

まず台湾ですね


アメリカかぶれのピノイ

世界の言語は英語しかない
そう思い込んでいるピノイには

日本人として、なにがなんでも台湾を見せて
世界を一変させてやる

そう意気込んでいますが、、、


先立つものが、、、


ロト買うしかないですが

買わずに、、、

どこか落ちてないかな、、、そんな私ですし


思い切って買いますかね


そうすれば台湾だけでなく
ヨ~ロッパ、、、特に南欧にも連れて行ってやる


そうすれば

以前の宗主国であるスペインでさえ
まったく英語が通じず

いかに英語がただのロ~カル言語なのか
身に染みてわかるであろう

ついでにアメリカ文化もな

「わっはっは~~」



しかしロトって


なかなか


当たらないものですよね






スポンサーサイト

コメント
台湾南部はいいですね
こんにちは
私は大の台湾ファンです。
台中から南がとても情緒があって居るだけでうれしくなります。
台湾人の行動を見るのがとても楽しくそして感動をもらえます。
今はフィリピンばかりですが嫁をもらったら台湾にどっぷりはまりたいと思う今日この頃です。
[2013/03/14 16:22] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


miraiさんおはようございま~す

台湾って日本ほどではないですが
他の国のように気を張って、まわりを見渡しながら行動しなくてもすみますし
家族旅行には最適なところではないかと思います

予算があれば、私も家族をいろんなところに連れて行き
それぞれの国、それぞれの人々、それぞれの文化
それを自分の目で見て、味あわせてやりたいです

ロト買うしかないですが、、、

コメントありがとうございました
[2013/03/15 07:43] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/604-8f7c1139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)