FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
不思議なこと、、、
今日は3月15日

私の日本での仕事
おばばの世話も折り返し地点に到着しました

これから日にちが過ぎるのがドンドン早くなっていきます

日数はまったく一緒のハズなんですが
それは日本にいてもレイテにいても一緒

なぜかしら半分過ぎるとトタンに早くなっていきます

周遊タイプの旅行でもそうですよね

たとえ毎日新しい場所を訪ねていく旅行でも
半分過ぎるとイヤに早く
あっけないほど最終日がきちゃいますし


どうしてそうなるのか?わからないですけど


知らないところに
自転車や歩きで行っても

行くときは、ものすごく遠くに感じられたものが
帰ってくるときは、あっけなく着いてしまいます

時間だったら、そのときの気分でも変わるかもしれませんが
距離だとまったく一緒

2÷2=1ではないんですよね

行きは2÷2=1が1.3
帰りは2÷2=1じゃなく0.7の感じで

結果として
帰りは行きの半分の負荷しか、かかってないような気になります


不思議なものですよね

人間の感覚って、、、


小学校や中学校のとき、一緒に行った友人と

「俺たち、帰り道は4次元の世界を通り抜けてきたんだろうな」

などと、、、話してましたが


なぜか?と考えても

私のアタマでは解答が出るはずのものでもないですし

考えることすらしませんが、、、





それから3月15日っていえば
確定申告の最終日ですね

私はもう縁のないものですが
去年退職された人たちにとっては

「お初」ですよね

永らく源泉徴収で有無を言わさず天引きされていたでしょうし

便利は便利
何も考えずにすみますけど

自分でやってみると
いかに税金をふんだくられていたのかよくわかります

所得税が終わると
あとで市県民税、それに国民健康保険

「わちゃ~」というくらい襲い掛かってきますし


賢い人は会社の保険の継続申請して
半年後、国保に切り替えたりしていますが、、、


所得税、市県民税、消費税
車だとガソリン税、自動車税、自動車収得税、重量税
有価証券取引税、預金金利にも税金はかかりますし

あと酒税、タバコ税
住宅を買っても売っても税金の山

ただ、、、

日本のすべての税収、法人税事業税を足し合わせても
公務員の人件費でほとんど消えてしまうそうですが、、、

考えてみたら日本ってすごい国ですよね

破産するハズです

退職したら日本とオサラバして
フィリピンに移住したくなる気持ちは私でもよくわかります



それにしても、、、


私が小学校のとき父が

「来月から税金がかかる」

嬉しそうな顔して話しました


、、、、ということは


それまで税金を払っていなかったのですよね

公務員でしたが
たしか、、、係長になったぐらいのときだったか、、、

そう考えると、、、


サラリ~マンだけでなく農家や漁師さんなども
ほとんど税金払ってなかったでしょうし

そのころたくさんあった八百屋、魚屋、雑貨屋、洋服屋、煙草屋

書けばキリがないですが、、、

そんな小売店にしても税金なんて
ホンの僅か、それも大きなところだけしか納めてなかったはず、、、

車なんて限られた家、指折って数えるくらいしかなかったし

ましてや消費税なんていうのも、なかったし


いったい誰の税金で日本はまわっていたのでしょうかね


今これだけ根こそぎのように税金とっても全然足らず
いつも大赤字、、、の連続

かたや

国民の多くが税金を払わずとも
赤字じゃなかった時代が長く続いているって


不思議ですよね



これから消費税も上がりますし、、、

これだけ税金取られると、、、


消費税が始まる前でも
この税額だと、もし江戸時代だったら一揆の連続

社会不安が政権を倒すまでになる

そんなことを書く人もいましたが、、、


しかし、、、


それからも税金は上がり続け、、、

そのわりに社会不安が起こったことないし

革命も起こってないし

いつも、それはそれなりに受け入れていく


日本人っていつのまにか


素晴らしく、、、

辛抱強くなったのでしょうね


それまでは、、、、

ピノイ庶民とたいして変わらなかったかもしれませんが


これも不思議ですよね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/605-1bca4b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)