FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
焼きそば
春になりましたね

若葉もほんのちょっぴり顔を出してますし


「春が来て わたしのタバコも わかばなり」

福岡空港税関で税金払った2リムも終了しましたし


それにしても春って

なんとなく眠いですよね


朝は、もう少し寝ていたいし
午後ものんびり昼寝がいいな、、、って気分になります

冬の緊張がほどけているのでしょうか

買物に行きながらも
菜の花の黄色が鮮やかなのに

なんとなく

ぼんやり~~と見えてしまいます


話は突然変わりますが、、、


さきほど買物にいったとき

ふと、、、焼きそばを食いたいなと、、、


考えてみると
永らく焼きそばを食べてないことに気がつきました

皿うどんはたまに作るのですが


レジに並んでいても、そう思うと体が勝手に動き出す私

すぐさま引き返し生めん売り場に直行


そこで目に入ったのが

「秋田 横手風焼きそば」


もちろん半額シ~ルが目に入っただけですが、、、

他に半額シ~ルは見当たりませんし

「日清か~~」

私はマルちゃん、東洋水産の方が好きなんですが
選択の余地はありません


まあいいか、、、


横手はまだ雪かな
かまくらはもうムリかもしれないけど、、、


スキ~場にいたとき、かまくら作って

「今日は雪見酒」と洒落込もう


しかし素人の哀しさ、、、

上から雪がドサッと落ちてきて

必死に這い出したことがありましたけど





IMG_0722.jpg


1袋2人前で
1人前はもうすでに私の胃袋の中に入っております

味、、、なかなかオツな味でしたね

ふつう、焼きそばには紅ショウガって思ってましたが
横手では福神漬けなんですね


中華なべに、昨日の残り

そうです、昨日食べても食べても太らない妹がまたやってきて
焼肉セットと豚バラを

焦がしニンニク醤油味、焼肉のたれ、しょうが焼きのたれ

などなどいつものようにテキト~に入れて食べたのですが


今日見てみると
凹凸のついたフライパンにタレが混じったラ~ドがびっしり

豚バラは3切れしか入っていませんでしたが
それを半分ぶち込み、モヤシをさっと炒め

焼きそばの麺を放り込んで
ほぐしてソ~スを絡めるだけ

袋には水を加えると書いてありましたが
どうしてもモヤシから少し水分が出ますし

もうこれでいいや

サッサとラ~メン丼にいれ、青のりと福神漬けを上に載せて

アツアツを、、、


原型の味とかなり違っているかもしれませんが

もう一度食べたいな、、、そんな味でしたね


まあ、その予定で昨日の残りを半分しか使ってないのですが、、、


しかし久しぶりの「焼きそば」

思い出が甦ってきます



若かりし日々

昼メシは

焼きそば、チャンポン、カレ~、ラ~メン、皿うどん、土、日

日替わりですが
毎週毎週、昼食の順番は変わることなく続いていました


とりあえず週末が終わり月曜日の昼ご飯

真っ先に食べるのは、やはり、、、焼きそば


よくも飽きずに食べてたな、、、そう思いますけど


たまに先輩のゴチで

てんぷら定食、刺身定食、焼き魚定食、焼肉定食、生姜焼き定食

値段も高いですし、満足感もいっぱい


しかし、、、


夕方頃になると、なにか忘れものしたみたいな


そんな気分に襲われて、、、


思わず、、、、


いつもの店の暖簾をくぐって

今日出番のものを注文している自分がいました


ほんとにワンパタ~ンというか

自分でもあきれるほどですが、、、


ただ、、、


この世の中、上には上がいるもので


父の同僚なんて

今日も焼きそば、昨日も焼きそば、一昨日も、、、もちろん焼きそば

3年間、昼メシはすべて焼きそば一本槍


父が「毎日飽きもせず焼きそば食べるね」

その人「う~~~ん、、、」


翌日からチャンポンに変わり、、、

また3年間、、、


3年後、また父の一言で、、、

「う~~~ん、、、」


翌日から、今度はカレ~を3年間、、、


この人、、、、理系でしたけどね




私のワンパタ~ンなんて

世の中のつわものたちに比べると


まだまだ「ひよっこ」みたいなものですね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/606-269ee3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)