FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
Hb A1c
昨日は小雨まじりの曇り空

2月のように寒かったですが
今日は一転して5月の陽気の福岡です


毎朝、母をデイサ~ビス併設の診療所に連れて行ってます

そこの待合室に貼ってあった案内で

「よかドック」

福岡市がやっている定期健診で1年に1回
500円で9000円ほどの検査が受けられます

金の無い私、、、このさいだから、、、

ところで、前回受けたのはいつだったかな


書棚のファイルを見てみると

ありました

昨年 3月8日、、、もう1年経ったんだ

その横には今年3月31日まで有効な受診表もあったので
母をデイサ~ビスに送り届けさっそく受診してきました

身長、体重、胴回り、血圧、心電図、尿検査と血液検査

その結果が今日出来てきました


去年はHb A1cが11.4

「どひぇ~~」でした

まあレイテでサンミゲルも飲みすぎてましたし
ケンケンの世話で運動もあまりしてなかったし

すぐさま行動開始

朝昼抜きで夜はおかずを肴に焼酎三昧
母の遠い病院まで自転車でダッシュの毎日

すぐに血糖値は下がり、Hb A1cも落ち着きました

今回もレイテで怠惰な日々
日本に帰ってきてからの2ヶ月もこれまた怠惰、、、

5ヶ月怠惰な生活でしたので「マズイかな、、、」

しかし今回は7.1

あまり良くない数字ですが、、、

前回ほど必死こいてやらなくても何とか規定値まで落とせる範囲かなと

おじさんは頑張ります

肝機能も腎機能も以前より悪くなっていますし
LDLコレステロ~ルの数値も、、、

日本だけでなく
レイテでもビ~ルもタバコも大幅値上げですし

ビ~ルの代わりに冷たい水飲んで
そのままトバに直行

肴も脂肪タップリの豚肉を控えて
カンコンやキニラウにしよう

そしてなにより運動

せっかくビ~チサイドに住みながら
前回、あまり海に行ってないので

今回はケンケンの世話はほどほどにして
水中エクササイズに励んで前の生活に戻そう

1年に1回ですが500円で数値が出るっていうのはいいですね

本当は年に2回ぐらいやって
気を引き締め直したほうがいいのでしょうが、、、


さて、天気も良いので
母の車椅子押して園芸公園に最期の桜見にでも行ってきます







スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/612-f5727944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)