FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
知らなかった市民税の仕組み
昨日は寒かったですが今日は快晴でポカポカ

しかし、明日は雨

また「さむ~~」になりそうです

1日交代で天気が変わっていくと
年寄は身体の方が付いていきませんので、、、

夜は般若湯にて暖めております



さて、、、と、、、


数日前にわかったことなんですが

税金、、、

勤めていている人は年末調整
それ以外は確定申告か還付申告

所得がいっぱい有る人は別として
ギリギリの人、ややマイナスの人

普通の人は税理士さんに頼まず自分でやりますよね

私のところでも3月15日までに
近所の農協、区役所に税理士さんが委託されて開催されていますし
それ以外だと昔は福ビル、今はソラリアで福岡税務署が会場を設けています

還付申告だったら1年中税務署に行けば受け付けてくれるのですが、、、

そこで、、、
収入から控除を引いていき0になったらそこでストップ

どこの会場の税理士さんも税務職員も

「これで所得税はかかりませんし
 これ以上控除しても意味ないですから、、、」

そうだな、、、これ以上やっても意味ないし時間のムダ

私も仕事を辞めて10年間、そう思ってました


しかし、、、

市民税について区役所に電話してみると、、、

想像していたこととは、まったく違ったものがありましたね

私は所得税に対して市県民税の額が決定され
それによって国民健康保険額も決定される

そう思い込んでいたのですが

市民税というのは所得税とは関係なく
課税所得から扶養家族、医療費などを勘案して決めるとのこと

「えっ、、、?」

そうすると所得税申告のときの0は何の意味も持たなくなります

カンタンに言うと

300万円の収入があり控除を引いて0になり
まだ扶養控除や医療費があっても申告していないと

市民税が上がり、国保も上がることになります

マイナス100万円だろうが200万円だろうが
書いたものが勝ちみたいな、、、

税務署員も税理士もそれを教えるどころか
逆に損させるように仕向けていますよね

もっとも彼らは「所得税に対して言ったこと」

そう逃げるでしょうが、、、


やっぱり税金は取りやすいところから取る

この鉄則でしょうね

在日、、、

朝鮮人、中国人は「ふざけるな」というくらい生活保護を受け

少しでも収入がみつかれば
本国に扶養家族がいるようにして市民税を逃れ

国保も福岡市の場合、世帯割の最低4500円で
なおかつ本国で医療費がかかったように偽装し
逆に市役所から払った以上のお金をせしめ

なおかつ自分たちは日本で堂々と国民健康保険証を使用し
市民税非課税所帯として様々な特典を受ける


逆に、、、

日本人は本来なら払わずともよいものさえ教えてもらえず、、、


これは、、、在日だけが悪いのではなく
日本のシムテム自体も悪いですね

知らないほうが悪いといえばそれまでですが、、、

日本人にも「民団」やら「総連」組織が要りますね






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/615-0d06de7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)