FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
さくら鯛と熱燗と北朝鮮
暑かったり寒かったり

毎日、めまぐるしく変わっていきますが
先週から藤の花も咲きましたし
さくら鯛も見かけるようになりました

例年からみると1週間から10日ほどは早いし

平均でいうとやはり、、、暖かいのでしょうね


さくら鯛の刺身で一献

夜が冷えますので熱燗で、、、

至福のときですが、、、


ネットを開くと

「北朝鮮、10日にミサイル発射か?」


たいがいにせいよね、、、この国、、、

苦しいのはわかりますが
そんなことしても何かを生み出すものでもないし

甘えた駄々っ子が

「死んでやる」

そう泣き叫んでいるように感じてしまいます


しかし、、、

「窮鼠ネコを咬む」

そんな諺もありますし、、、



前線に配備されている北朝鮮の兵士たちのなかには

後はどうなってもいい!!

ソウルに行き、腹いっぱい食って
壊しまくって、殺しまくって

声には出さないでしょうが

犯しまくって、、、



長年、食料もなくストレスばかりの所にいれば

今まで、何ひとつなかったし
そして、これからも間違いなく何もない


いっそのこと暴発して、、、ヤケになって

人間の枠を思いっきり壊してみたい

そんな気持ちも
もしかするとあるかもしれないですね


そうなると、、、

人の気持ちも伝染していきますし


そうなってしまうと上が抑えようにも
抑えが利かなくなるかもしれません

他の国にとって迷惑この上ないことですが、、、


私は自分がその立場になったことがないので
わかりませんけど

戦争中、島の最前線の日本兵
アメリカ兵が憎くてたまらなかったらしいですね

自分たちを殺しに来ているというのも、もちろんありますが

「豊かすぎる」「恵まれすぎている」

アメリカ兵は最前線でも個別包装された食料をパラシュ~トで補給
そのなかには、ビスケット、クラッカ~、コ~ンビ~フにチョコレ~ト
それにタバコ2本付いているし

それに比べ自分たちは

よくてご飯が回ってくるだけ
理化学研究所が開発した粉末ミソをナメながら食べるのが関の山

それも戦いが激しくなると何日でも1週間でも食料なし

アメリカ兵は支配地域が広がり
敵弾の心配がなくなると風呂に入っていたそうです

遠くからもその風景が目に入り

逆に自分たちは風呂に入れるなんて話ではなく
身体を拭く水どころか、飲み水さえなく
軍服なんていつ洗ったのか覚えてない

そうなると、、、

死にたくない気持ちと

どうせ死ななくちゃいけないのなら
必ずアイツらも道連れにしてやる

何としてでも、今の立場から引き摺りおろしてやらねば気がすまない

そういった葛藤があったらしいです


今の日本にいると
特別にアメリカ人が恵まれているとは感じないのですが、、、


ただ、人間ってそういった場面になれば
誰しもそうなっていくのかもしれませんし


しかしそれは、人間にとって究極の不幸

耐えきれないような出来事ですよね



北朝鮮もそうならないために


誰かが、、、、

カリアゲ君の暗殺計画を準備しているかもしれませんが、、、



金正日のときもありましたよね

爆発させ、列車ごと吹き飛ばしてしまう

これは列車の時刻を変えたため、成功しませんでしたが、、、


表からは見えることはありませんが

日本でも戦争中、東条英機暗殺計画がありましたし


私は人が死ぬのはイヤですが

今のままだと、もっと大勢の人が死ぬだろうし


なんとかして北朝鮮も
ソフトランディングして

このさいだからハ~ドランディングでも仕方ないから

今の状況を変えて欲しいな


なんて、、、


さくら鯛の刺身のまったりした甘みに
熱燗を流し込みながら


そんなことを考えてしまいました




スポンサーサイト

コメント
私も大吟醸で
こんにちは
私も最近は大吟醸でちびちびやってます
所帯持ちじゃないのでこんな酒ばっかり飲んでます
5/7私は日本に帰ります
5/6の夕方でも一杯付き合ってください
[2013/04/11 00:14] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


miraiさんこんにちは~~

大吟醸、、、いいですね

リンゴ香も切なく心に響きますし
ブ~ケも鼻にそよいで、、、至福のときですね

そういう私は、今日は忙しかったからと
この時間からシメサバを肴に
2Lパック1198円の月桂冠の熱燗を飲んでいますが、、、

話しは変わって、、、

5月7日に日本に帰られるということは
5月6日はタクロバン泊まりですか?
それとも、セブかマニラ泊まりでしょうか?

私のメ~ルアドレスは
buchinosuke30@yahoo.co.jp です

時間があるときで結構ですので
メ~ルいただけたら幸いです

ではでは





[2013/04/11 17:12] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/620-26dcbba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)