FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
偏見と差別
昨日は自転車に乗って天神まで

Tシャツ1枚でも暑かったのですが
信託銀行、ブックオフ2軒、カメラのキタムラ、ミスタ~マックス
ヤマダ電機は時間が足らず省略しましたが

何が何でも3時間で終わらせなくちゃ!
ブリブリ走り回ってきました

しかし、さすがに年ですね

帰ってきたらドット疲れが出てきて
扇風機回してグッタリ、、、と

夜になると「良い子は9時に寝ねます」とばかりに

さっさと寝てしまいました




さてと、、、


この間、ブログを読んでいて思ったことなんですが

外国人に対する差別と偏見

こんなものないにこしたことないのですが
やっぱりありますよね。私も持ってますし


朝鮮人はよく日本人からひどい差別をされた

そういいますが
確かに差別はあったでしょう

しかし、じゃあ韓国で外国人に対する差別や偏見がないか?というと

これが、、、、やっぱりあるんですよね

外国人だけでなく本来なら同胞の在日韓国人でも
僑胞(キョンボ)と呼んで
あからさまに偏見をもって差別していますし

私が今まで行った国で
外国人に対して
偏見や差別を持ってない国はなかったような気がします

もちろん白人はキョ~レツですし

しかしその白人から偏見と徹底的な差別を受けた
アジアの植民地の国々でも

やっぱりありますし、、、

そう考えると

偏見や差別というものは

理屈や知識などとは関係なく
いわゆる異端を排除して、自分たちの群れを守るというか

動物的本能みたいなものではないかなと


そして、、、

人間、自分が上だと思えば
それがあからさまに出てくるだけで、、、

いわゆる表面にすぐに出てくるか
一見、見えづらいだけかの違いのような

そんな気がするんですよね


決して日本だけが偏見と差別が激しく
とんでもない酷い国、人間ではないように思います


ただ、、、私の子どもは日比混血児

将来、息子が日本に住むことになったりしたら

そう書いている私も
日本が大嫌いになるかもしれません

その要素は十二分にありますし


まあ、子供のことを考えるとツライですね
可哀想なことをしたなと

どっちに行っても、辛い思いをするでしょうし
いわゆる僑胞と同じような立場、、、

そう思いますけど

しかし、現実に生を受けた以上
その立場でも、何とかやっていってもらうしかないですし


純粋な日本人として生まれたのなら、味わうこともない苦労もあるだろうし
辛いことも多いかもしれないけど

「根性入れて生きていけ!!」と、、、


そのわりに、息子には甘いですが、、、

やっぱり不憫なところもありますので、、、



差別と偏見

こんなものないに越したことはないんですが

現実にはそこらじゅう転がっていて
死ぬまでそれにぶつかっていくことになるでしょうし

今のまま、、、

子どものまま、、、

時が止まってくれたらいいのですが、、、

そんなこと出来やしないし


頑張って

自分の世界を作っていってくれ

そう願うしかないです


哀しいですが、、、、




スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しておりまぁ~す♪日本にいらっしゃるとレイテにホームシックですね。(笑)

混血児は雑種なので優秀なんですよぉ~♪かわいそうがらないで下さいね。

苦労は買ってでもしろって、お金払っても意地悪してもらえって母によく言われました。
強い心を養って下さい。本当に強い子は優しい子です。徳衛門さんの様に。
[2013/04/17 18:06] URL | Sugar #- [ 編集 ]


シュガ~さんおはようございま~す
お久しぶりですね

しかし、、、年取ると、、、ダメですね
ブログの更新がないと「もしかして、、、病気?」なんて
若いころだと考えもしないことを心配してしまいます

「雑種は強い」良い言葉ですね

私も今度から息子に

「おまえはハイブリッドだから強い、もっともっと強く生きろ!」
そう言ってやります

強気一辺倒で生きてきた私も、年を取ってできた子ですので

つい、、、弱気が出てしまいましたが、、、

これで、元気が出ました

コメントありがとうございました


[2013/04/18 10:29] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


忙しすぎてブログを書く暇というか、心の余裕がありませんで
ご心配をお掛け致しました。

確かに、一時的にお病気の時もありました(苦笑)
もしかして病気は大当たり!
もしかしてお陀仏でなくて良かったです。(笑)

最近は、昔の友人と話すと病気の話ばかりで
誰それが脳梗塞になったとか、心筋梗塞とか
もう・・・本当に恐ろしい話題でいっぱいです。(怖)

若い頃は、彼氏が出来たとか、結婚したとか
引っ越したとか、家買ったとか・・・太ったとか
痩せたとか・・・平和なもんでしたが・・・

お互いに健康に気をつけて過ごしましょうね。


[2013/04/21 03:47] URL | Sugar #- [ 編集 ]


Sugar さんおはようございま~す

ですね~~
年は取りたくないというか、、、

連絡があっても、嬉しくなる話題が少なくなってきましたね

ただ、、、

この老人村に住んでいると見えてくるものがありまして

年を取っても元気な人、若く見える人って

忙しいというか
忙しさを自分で作り出しているというか、、、

そんな人たちなんですよね

忙しい、、、ってホントに大変ですが
意外と、、、好いことなのかもしれないなと

Sugar さんも頑張って、、、
忙しさを乗り越えていってください

こればかりは乗り越えても、、、またすぐ現れ
またまた忙しくなっちゃうんですけど、、、

コメントありがとうございました






[2013/04/21 10:02] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/625-aea4f330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)