FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
いろいろ忙しかったです
前回書き込みしてからもう20日ほど経ってしまいました

なぜかしら、、、いつもバタバタの連続

いつも、、、強行軍になってしまうんですよね


日本を経つ前に母を入院させ

翌日には大洗濯大会

シ~ツや枕カバ~から冬物のセ~タ~、カ~ディガン
ポロシャツ、ズボン、ジャンパ~まで

それが、、、半端な量じゃないのです

それに掃除したり布団干したり


やっぱり日本人ですから

「発つ鳥、跡を濁さず、、、」

これが、、長年に渡り、身に染み込んでいますので
たった3ヶ月の不在、、、とはいえ

やっぱりですね、、、

キッチリと終わらせないと気が済まないのです



それから発送したLBCのバリックバヤンボックス
今回から50kg以下に厳守らしく、、、

前回80数キロのとき集荷に来た佐川のドライバ~が
わざわざ箱を配達に来て、、、

前回の箱の配達は委託の軽トラのおっちゃんでしたが、、、

彼自身が、念には念を入れておかなくちゃ
どうしても、、、気が済まなかったのでしょう

「50kg以下で必ずお願いしますよ」

「わかっとる、わかっとる、、、約束は必ず守るから」

しかし、、、彼の表情には

不審とと疑念の表情がアリアリと、、、


しかし集荷のときに来たときハカリで2度計らせ

49.5kg、、、

感激の表情していましたね

「助かりました
 前回に引き続き、今回も始末書となると
 ヒジョ~にまずかったんですよ、、、」

人間って目に見えぬところで苦労しているものですね

思わず、、、、

トラックまで一緒に運んで
前回と同じく私が荷台のドアをシッカリと閉めてあげました


それから、、、

私が持っていく荷物の荷造り

前回からフィリピン航空、預け荷物が23kg
機内持ち込みが7kg

まあ私の性格ですから
たとえ、バリックバヤンボックズを送っても

やっぱり、、、

ギリギリまで持っていかないと

なぜか、、、損した気分になるタチですし

預け荷物22.5kg
持ち込み7.4kg

空港のカウンタ~で

「あれ~~7kgちょっきりにしたんですが、、、
 あ~~ガムテ~プ1巻きいれたから
 あっちの税関で空けられることがあるんですよね」

笑って通してくれましたが、、、


やっとのことでマニラ到着

イエロ~キャブでのアクシデント防止のため
携帯をオンして

TEXT打つつもりが、、、

電源が入りません

「ありゃま~~相手が悪いこと考えなければいいけど」

渋滞もあってチョコチョコ裏道を通ってましたが
無事オンピンまで245Pで到着

しかし携帯が開かないと
カミさんの電話番号もわからないし

ペソはあまり持ってなく
明日両替しても土曜日
PNBは開いてないだろうしカミさんのBDOの口座番号がわからないと
現金を持って行かなくちゃいけないし

レイテに戻れば別に気にしないのですが
やっぱりマニラはですね、、、

「困ったな」と、、、

以前は小さなノ~トに書いていましたが
これだけ携帯が発達すると、メモ帳がわりでその習慣もなくなっていますし、、、

しかし、、、携帯が壊れれば、、、万事休す

やっぱりメモ帳はバックの中に常備しておかなくちゃいけませんね


翌朝、恐る恐るジプに~に乗って両替
ニッコ~のレ~トは4300Pを予想していたのですが

4125P、、、「ガ~~~ン」

「昨日は4200Pぐらいじゃなかった?」

「4150Pおんり~」

「げっ、、、1晩で25P下がったのか、、、」

そのまますぐマビニ通りを走ってきたジプニ~に飛び乗ってチャイナタウンに逆戻り
銀行送金さえできればロビンソンで携帯買えるのですが
虎の子の現金もったままマビニをウロウロしたくないし

チャイナタウンのケイタイ屋で1件目デュアルシムで1780P
ただ黒の在庫がなく2軒目に

同じものが1400P、、、

「ラッキ~~これでタクシ~代が出ちゃった」

今のマニラ、、、暑いし、、、

この直射日光と排気ガスの中、ジプニ~2ライドで第3タ~ミナルは

チト、、、


それからLBCに行って

「携帯壊れたから名前も電話番号も分からないけど
 ここのPCで分かるかい?」

「OK」

便利なものですねPCって、、、

これでセブパシの荷物超過料金600P払わずともすんだし、、、



この日のセブパシは10分遅れで出発

タクロバンのバスタ~ミナルでもバスに乗ろうとしたら

「こっちのバスに乗れ」

荷物もバス下の荷物入れにポンといれて、すぐ出発

1時間後には懐かしい景色のなか
バス停でカノイの兄ちゃんが手を振っていました

商売変えしたのか?いつのまにか漁師がバイクの運転手に

もちろん免許証なんて持ってやしませんが、、、

ビッグアクシデントでこのまま奈落の底に落ち込むかも、、、?でしたが
意外とスム~スに我が家に戻れて

ポケットの小銭全部、、、

22Pやって我が家に無事到着しました











スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/629-874bcf96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)