FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
楽しい人
5月4日の夕方我が家に戻りましたが忙しい日々は続きます

翌日は私のひとりごとブログの数少ない読者のひとり

未来さんがこの僻地まで尋ねてこられますし、、、

翌朝、起きるとすぐカミさんとケンケンをバイクに乗せて
注文していた蟹とエビを受け取りにいきました

漁師に直接ですから2ヶ所、、、まったく反対方向ですが、、、

それが終わり一旦家に戻って、それから隣町のマ~ケットに買い物


今はフェスタシ~ズン真っ最中です

漁師たちもお金が絶対に必要な時期ですし

日ごろは貧しい人たちも送金や何やらで懐も暖かく
絶好の稼ぎ時

いつもだとタイルの上にこれでもか?と並んでいるハズの魚たちですが

行ってみると

ない、、、のです

ただ、、、タイルが虚しく、、、白く、、、

光っているだけ


漁師もフェスタに招待されて、酒飲むことはあっても
翌日には漁に出るだろうし

フェスタは同じ日に重ならないように組んでありますし
それぞれ知人親戚も違うので一斉に全部が休むということはないのですが、、、

「なんでだ、、、?」


どうも、、、

犯人は、、、選挙みたいです


皆さん、考えることは同じらしく

夜、もし漁に行っている間に
候補者の代理人が我が家にお金を持ってきたらどうしよう

そんな不安が胸いっぱいに広がって、、、

ピノイは一度にひとつしか考えられませんし


ごく当然、、、

漁には出ず、そのときを逃してなるものか、、、と
家でじっと待ち続けるでしょうね

なんたって村長候補は500P、候補者は3人
助役候補は300P、これも候補者3人

あとカウンセラ~といういう名のスタッフ、これが50P
こちらの候補者は数が多くて、、、30人近くいますし

うまくすれば、、、3000P

いやいや、、、4000Pも夢ではない


こんな調子の連中ですし、、、

「夢見る少女」そのまま、、、

姿カタチはかなり違いますが、、、心根は似たようなものですし


仕方ないのでカツオ2尾買って、キニラウはこれにて我慢
あと豚肉と鶏肉2kgづつ買って家に帰りましたね

もうガッカリした私は
もうこのままビ~ルとトバ飲んで昼寝したいな

そんな気分がいっぱいでしたが
いやいや、、、拙者とはいえ武士の端くれ

誘惑は撥ね退けねば、、、と


2時間あまりして

突然、電話が入り
未来さんたちはサンロケのバス停ではなくマヨルガのバス停に到着した模様です

私の「地球の歩き方」のレイテ地図では
道がないはずの太平洋岸北上コ~ス

たぶん、、、途中山越えして国道に出るんだろうな

まあ3~4時間はかかるだろう

タカくくっていたのですが、、、、不意を衝かれました


慌ててマヨルガまで軽トラを走らせると

眩しくてあまり目を開けられないほどの光の中
未来さんと彼女さんが立ってあるのがわかります

あの光量で目の焦点を合わせると
それ以外のものが真っ白に見える中

未来さんの黒髪がいやにハッキリと、、、
それもボリュ~ムいっぱいに

思わず、、、このままUタ~ンしようかなと思いましたが


挨拶してすぐさま我が家に


未来さん、、、元気がよく精力いっぱいというか

良い意味での
大学生がそのまま大人になったようなカンジです

最初は我が家のベランダでは暑いだろうし

青い海、青い空を目の前に
浜辺のコテ~ジのほうが海風が気持ちいいですし

そこでのサンミゲルは、まさしく神の水

これは田舎ならではの味わいですし


ただ、男はいいのですが、、、

トイレがないのですよね。田舎ですから


若く、身も心も美しい彼女さんが
インド女のように

そのまま、さりげなく、、、浜辺に座って

ちゅ~訳にはいかないでしょうし


チト暑いですが
そのままベランダでサンミゲルを「グググ~~」と


後は、動くこともなく、、、

ただ、、、ひたすらに、、、喉に流し込むだけ


それにしても、楽しい人でした

未来さんって、、、

一緒にいて、思わず、、、こちらも元気になるような


自分で事業してあるのでしょうが、言葉に勢いがありますし

もって生まれた明るさというか
ただひたすら、、、前に、前にという姿勢というか

明治の北島監督ばりに 「前へ!!」

この横断幕を我がベランダに掲げ
その下で飲み、かつ話す

そんなイメ~ジがピッタリの人で

私も久しぶりに現役時代のキモチを取り戻し
若返ったような

楽しい時間、楽しい酒でした


未来さん、また飲みましょう

奥さんの里帰りの途中にでもまた寄ってもらって

エアコンなしの4畳半、2段ベッドの部屋ですが
また泊まってください


それから、、、

たいそうなお土産をいただきまして恐縮しております


次回は気を使われずに
気軽によってくれたらありがたいです
























スポンサーサイト

コメント
その節はお世話になりました
こんにちは
大変お世話になり誠にありがとうございます
オシリーナは田舎の娘ですから何処でもけつまくっておしっこします。
なんとも言えません ははは
最近オシリーナが私の白髪を抜きたくてしようがないので困っています
またぜひお邪魔したいと思っています
今後ともよろしくお願いいたします
[2013/05/12 17:21] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


miraiさんこんにちは~~

遅くなってもうしわけございませ~~ん
いくらなんでも遅すぎだというのはわかっているのですが
レイテの田舎は時間が止まっているような、、、

日本の1日がこちらでは1ヶ月みたいな生活ですので、、、

まあそれはそれなりにラクで
「ほっ」としている自分がいます

そんな何もないところですがまた来てください





[2013/05/26 15:44] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/630-f8a9c75f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)