FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
制服と、、、ピノイの意地
また1週間が飛ぶように過ぎていきました

楽しい時間って本当に過ぎていくのがはやいものですね


今日は長い夏休みも終わり
早朝から子供たちが学校に向かっています


ただ、、、


うちの息子の学校は来週の月曜日
10日からスタ~ト

「独自性は貫かなくていいから他所と一緒にしてくれ」

そう言いたいところですが


この学校にしても特別に独自性を持っているわけではなく

いわゆる、、、アテが外れた、、、


なんせこの国の皆さん
上から下まで、、、

そのときの気分で動きますし


元々、予測なんて不可能なんですが


その割りに、、、

チラリとでも疑うことを許さないほど
自信、確信、、、、まるで神からの啓示のごとく

ハッキリとした口調で断言します


まあハイプライドがなせる業なんでしょうけど、、、


それにより


いつもハズレ~~~


まわりは毎回、、、大迷惑


しかし不思議ですが
自然と慣れてくるものなんですよね。これが、、、



先週は息子の学校の制服でアタフタしていました


学校が変われば制服も変わります

規定の制服は
クリ~ム色のパンツにクリ~ム色のシャツだそうですが
そんな物タクロバンに行っても売ってやしません

紺色がメインですが茶色のパンツはあるんですよね

メ~カ~によっても色が違い
なぜか、、、同じメ~カ~でも1枚1枚色が違いますが


まあタテマエは志と同じで、、、限りなく高いのですが

現実は、、、

ご承知のとおり、、、

今に合わせる人たちですから


もちろんこの学校の生徒たちも茶色のパンツをはいて学校に行ってます


ただ、シャツがですね、、、

これも白はあるのですが
クリ~ム色は売っていません

ガイサノの5ヶ月社員の男性は、このクリ~ム色のシャツ着ていますけど


それもこの学校は色も特殊ですが
普通の開襟シャツではなくポロシャツのカタチをしてますので
生地を買ってオ~ダ~メイドするしかないのです


子供用ですから生地1mで1枚作れるそうで 120ペソ
それに作業代125ペソ

シャツ1枚作るのに245ペソ

去年までは既製品の1枚138ペソの白シャツだったのですが、、、


それでも中より上の製品で

学校の先生たちもこれを一旦手に取りますが

ため息ついて戻し

78ペソの普及品を子供のために買っている光景は
いつも目にしています

子供ですから汚しますし
元々暑い国ですから汗もかきますし

枚数が必要で、それにより金額も枚数分倍増していきます

普通の公務員程度では
なかなか中程度のシャツすら買ってやれないのが現実みたいです


すべて、、、タテマエより現実に合わせたほうが
便利は良いのでしょうが

妙なところにひょっこりと、、、

場違いなハイプライドが顔を出す人たちですし


パンツは規定と色が違っていても既製品を受け入れるけど
シャツは何としてでもオ~ダ~メイドして合わせてみせる

それがピノイの意地というか、、、

スティタスを発揮する場面なのでしょう

「ウチはそこらへんの人たちとはちょっと違うのよ」みたいなもので、、、


私のような日本人だと

それならパンツもすべてオ~ダ~メイドして
学校の規定に合わせればスティタスも完成するだろうに、、、

それが元々、スティタスというものじゃない
どうせするならそこまですれば?

そう思っちゃうんですが、、、


しかし、、、


何につけても、、、


完璧なんて、最初っから望んでもいない人たちですし


多少は誤差の範囲

許容して受け入れる「大人の風格」も持っていますし

ユニ~クな人たちですよね


なかなか理解不能の世界観も併せ持っていますが、、、



まあそんなところですが

「郷に入れば郷に従え」で


ボチボチと後ろについていきます




スポンサーサイト

コメント
学費が怖い・・
毎年学費が値上がりして、15歳の今年は20万円負担になる。来年はもっと・・
[2013/06/03 20:27] URL | バボィパパ #fmVf3aaY [ 編集 ]

戻られましたね?
こちらは、、、
上の子のナーサリーが始まりました。
学校は始まってるのに、必要な学用品(不足分?)を今日買いに行ったようです。
街(特定の商店?)は、同じような買い物をする人で混雑したようです。

制服のことは気に留めていませんでした。
いろいろあるのですね。

別便でメッセージをお送りしています。

喜太郎
[2013/06/03 21:52] URL | 喜太郎 #kO.8p1RU [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/06/03 21:58] | # [ 編集 ]

Re: 別便メッセージ
喜太郎さんこんにちは~~

私の携帯番号は0919 945 1409 スマ~トです
7月26日までこちらにいますので
もしこちらにおいでなら連絡してください
[2013/06/11 10:38] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

Re: 学費が怖い・・
バボィパパさんおはようございます

さすがはマニラの一流校なんでしょうね
20万円、、、、

わが息子にもこういった教育を与えてやれればいいのですが
46歳で仕事を辞めもううすぐ11年

このあいだ学費1年分4000Pを前納してきました
[2013/06/11 10:45] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/634-c4e68220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)