FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
3人で自転車
さて今日は自転車のことでも書きましょうか

息子のケンケンに自転車を買ったことは書きました


毎朝、サドルの後ろを両手でつかんで走って教えてましたが
とうとう一人で乗れるようになりました

とにかく、、、怖がり屋

1日でもう一人で乗れるレベルになっていたのですが

甘えん坊ですし、、、


カミさんが手を離さないよう
チラチラ後ろを振り返ってけん制する始末

知恵だけはあるんですよね

「その知恵を他の方にまわさんかい」

つい、そう思ってしまいますが、、、


私なんて同じ年に自転車を買ってもらって
10分ほど親父に後ろ持ってもらって

あとは「いってらっしゃ~~い」


ただひたすら前を見ながらペダル漕いでましたね

木にぶつかったり
壁にこすりながらやっと止まったりしながらですが、、、




「パパは10分、おまえは何時間必要なんだ?」


まあ私にすれば年をとってからの子ですし

カミさんにしても散々母親からしばかれて育った経験から
自分の子には手を上げないできましたし

それが甘い子供を作ってしまったのですが、、、


それがやっとひとりで乗れるようになって
嬉しくて仕方がない様子です


それに小さな子が小さな自転車を必死に漕いでいる姿は
可愛いものですね

毎日、息子は朝起きるとすぐに「自転車」の催促
砂地の道を親子二人で走っています




私が日本で使っていた自転車をばらして
フレ~ムは箱に入らずレイテに持ってきて
残りはバリックバヤンボックスで送り、到着したことは書きましたが

隣町のドラッグの自転車屋で組み立て
タイヤ、チュ~ブ、チェ~ン、あとベアリングとハンドルカバ~を交換して
組立て作業料150Pを含めて1780Pで仕上がりましたが
人件費が安いというのは本当に助かります

日本だと後ろのタイヤ交換だけでも4000円ですし


それとチェックしていたとき
ブレ~キの効きのよさに感心していました

シマノ製ですから当然といえば当然なんですが、、、


こちらの連中
自転車屋や趣味で走っている連中だけでなく
大概の人たちが「シマノ」の名前はホンダ並みに知っていますが

本物のすごさというか
格段の性能の違いを実際に見て驚いていました


よく国道を「おまえさんフランス人か?」みたいな格好して
走っている連中がいますが
この連中もいつもこの店に来ていて

技術もしっかりしたもの持っていますし
けっこう自転車に対してレベルの高い人たちが集まっているのですが、、、


これで朝は私とふたり、、、

午後はカミさんのママチャリが加わって
3人で自転車に乗っています

こんな些細なことでもやっぱり楽しい時間です


日本ではなかなか出来ないことを

それも年をとってから、、、

家族3人で、、、



フィリピンの生活も悪いことばかりではないです






スポンサーサイト

コメント

こんにちわ。

自転車でシマノの名前は、エルフ(いすゞ)、L3(三菱)並みの知名度が有りますね。
自転車も長く乗れますので、長い目でみれば安いですね。

その点、中国製は全然だめでした。親戚の子供にSMで中国製の自転車を買って
やったのですが、耐久性が全く無く、安いのが取り柄だけのものでした。

すぐに潰れるくせに、修理もできない構造の中国製の自転車は、辟易します。
やはり、日本製の自転車を乗りたいですね。

親子3人で自転車に乗っている姿は微笑ましいと思います。

[2013/06/04 16:04] URL | Founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


Founderさんおはようございま~す

またまた遅くなってどうもすみません

家のPCのウィンドウズが不安定になってしまって
やっぱり自転車だけでなくPCも日本製が良いみたいですね

昨日から学校が始まり
今ネットカフェでこれを書いています

明日は独立記念日で休みですが
これからはまた書き込みができそうです

コメントどうもありがとうございました
[2013/06/11 10:25] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/635-28e642fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)