FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
静かすぎる朝
昨日は独立記念日で全国的にお休み

祭日明けの今朝
息子を前に、後ろにカミさんを乗せた私のスク~タ~は
重量オ~バ~に悲鳴を上げながらも
遮二無二、、、息子の小学校を目指して突き進んでいきます

しかし、、、

我が家があるバランガイ サンロケは

まだ祝日のままのようなフンイキです

小学校は開いているのか?閉まっているのか?
子供たちもいませんし

パン屋もデリバリ~に来ないし、店もほとんど開いていないし

バイクも自転車も走っていない

不思議なほど静かです


なぜならば、、、


今日は私のいるムニシパル マヨルガのフェスタの日なのです


ただね、、、

サンロケのフェスタは4月26日にもう済んだでしょう


まあ規模は全然違うけれど
福岡市を例えにとると

自分の校区のお祭りはもうとっくに終わっているのに
なんで今日が天神地区のお祭りだからといって
店も学校も休みにしなくちゃいけないの、、、


いくら中心部とはいってもこのムニシパルにバランガイは16あって
そのひとつが今日フェスタ、、、というだけなのに


しかし、、、ですね


もう皆さん、、、仕事する気、商売する気、勉強する気なんて

昨日からまったく持ち合わせていないのです
今日は美味いタダ飯とタダ酒をたらふく頂ける日

それのみ、、、



9時ごろから水浴びして

10時前からソワソワ気分

11時前になると皆さん一路、目指す家にわき目も振らず突進していきます

バイク、ぺディキャブ、自転車に定員を超えて乗り込んで、、、

歩きの人もただひたすら前だけを見つめて、、、


「早く行かないとご馳走が逃げていく」


私がこの地に縁ができて
この皆さんの「目」と「表情」を見て

私が死ぬまで
誰でも参加できるパ~ティなんて決してしないでおこう!

そう決意させるほど、、、

ひたむきなものがあります


パン屋が今日、出張販売はお休み

もちろんですよね

誰も買う人がいないから、、、、

朝、いくらお腹がすいても数時間我慢すれば
タダ飯をたらふく、、、思う存分食えるのですから

わざわざ身銭切って買うアホなんていません


店がお休み

上記の理由と同じ、、、


そしてそのパン屋も店の連中もお客のことなんて考えられないほど
頭の中は「タダ飯」「タダ酒」が渦巻いていますし


小学校が休み

先生や生徒が上記の理由と同じ

バイクも走っていないしぺディキャブもなし

バイクの運転手もぺディキャブの運転手も同じ理由


タダ飯、タダ酒があると
すべてがまったく機能しなくなる、、、町


それがカミさんと息子が生まれた町なのです



我ながら、、、

すごいところに住んでいるなとは思いますが、、、、





コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/637-3c6ff784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)