FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

you tube
以前you tubeをDVDに焼けるネットカフェをさがしたけれど
タクロバンで見つけることができなかった・・・と書いたことがあります

しかしあったのです。それもタクロバンまで行かずとも隣町に・・・・

オ~ナ~がパソコンが好きで詳しいのでしょう
店の看板を良く見たらソフト制作・パソコン修理・セッティングと書いてありましたから

ただ田舎のため通信速度が遅く
you tubeからPCにダウンロ~ドするのが時間がかかります

それとオ~ナ~がほとんど店にいない
これが問題です

若い女の店員さんがいるのですが
タイピングは早いしPCの知識もかなり持っているようですが
ダウンロ~ドしたファイルをDVDで焼くだけなのに
最初の日は2時間待ち・・・・
2回目には1時間半になり少し短くなりましたが・・・・

それと言葉の問題のためか??

「10曲を1枚のDVDに入れるか?それとも1曲づついれるか?」
「もちろん1枚に・・・・」

すると10曲がひとつのファイルにされてしまい
1曲目から10曲目まで繋がっていて途中で切れない

8曲目をもう一度聴きたいと思ってもまた1曲目から・・・・

DVDをつくるとき、彼女はさかんにオ~ナ~とTEXTのやり取りしていましたから
そこらへんの知識が足りなかったのかも・・??

なかなか難しいものです。外国に住むということは・・・


それとUSBに直接繋ぐICチィップも
以前タクロバンで探したのですが見つけ出せずにいたところ
偶然昨日見つけたのです。

FAXを送りにタクロバンのPLDTに行ったところ
携帯電話が普及しペイフォンの需要が減ったせいか
半分をネットカフェにして、そこの受付にありました

2Gで450P
Transcendで日本にもよくあるもので
私のデジカメも最近はこのメ~カ~を使ってます
もちろん安いからですが・・・・

USBの差込口があるネット屋に行き
ためしにyou tubeをダウンロ~ドしファイルをRemovable Diskに送ると
これがまた・・・・カンタン
そして早いのです

たぶん隣町のネット屋はソフトを使わずにやっていたのでしょう

まあソフトの世界は日進月歩で
ちょっと前まで素人ではできなかったものが今ではあっという間にできますから・・・・

しかし今までの苦労は何だったのか??

さんざんタクロバンの町を探し回り、また言葉の壁に遮られ
目的を達せることなくトラック改造バスに揺られて帰った日々が浮かんできます

「あっ」というまに20曲落とし込んで・・・・
ネット屋で本当に映るのか?
音は出るのか?
確認してOK

なんせ「確認しなかったお前が悪い」のフィリピンですから・・・・
確認グセがついています

これで自宅で難しかったyou tubeが媒体を通してながらも楽しむことができます



まあyou tubeはネットで楽しめるから価値があるのですが
なんせレイテの田舎ですから

これで良しということに・・・・・


ここらで曲にしましょう

今日の1曲は「Promise me」でも・・・・・


Promise me



この曲は嫁さんがハイスク~ル卒業しアラバンに家政婦で働きに行ったとき

月給1000P
レイテの田舎から出てきた娘が
その家の娘さんの部屋から聞こえてくるこの曲を
なんときれいな歌なんだとじっと聴いていたそうです

嫁さんとは
シンガポ~ルに家政婦で働きに行く直前に出会って一緒になったのですが
お陰さまでいつも家の中はピカピカにしてくれています

スポンサーサイト

コメント
USB DVD CD PC 寒いのはだめですけど!
いろいろと良かったですね。

でも、書かれたものを拝見すると、今昔物語か、浦島太郎ですね。
私や愚息でも家庭で簡単にしているものばかりなんですけどね。
私がよく行くバコロドでは、こんな感じではなかったように思いますけど、やはり地方によって、お店によって、最後は結局人によって、違うんでしょうね。

確認ぐせ!自己防衛が原則なんですね。フィリピンは。それが必要だと思ったこともフィリピンでは幾度もありましたけど、そんなに大きな問題には出くわしていないですね。セブパシの大嘘つき以外は。だからもっぱら最近はPALに乗ってますが。

ところで、言葉は、英語でやられているのですか?それともタガログ、レイテはビサヤ?かなり話されるのですか?奥さんとは英語でですか?

なんでもあって、いろいろと便利な日本はだんだんと寒くなってきました。それが日本の一嫌なことですね。(^^;)
[2009/10/25 16:32] URL | abozo #- [ 編集 ]

どうも~~

ABOZOさんいろいろとありがとうございました

なかなかフィリピンは手強いですね

DVD家に持ち帰ってかけてみると自動的にWindows Media Playerが稼動して喜んだのですが
音が出ない・・・・
いろいろいじくっているとVLC Media playerが稼動してOK
しかしまだ物足りないのでまたいじくっているとAcerのが稼動しだして・・・
これが1番良いのですが最初に作ってもらったDVDが開かない

いろいろやっていると1枚目はVOBファイル、2枚目はファイルフォルダ~
それに私がUSBに入れてきたFLVファイル
これがごっちゃになっているものですから・・・・

もともと全部FLVなんですが隣町のおねえちゃん
1枚目はFLVファイルをまとめてVOBにして焼いて
2枚目はそのVOBをファイルフォルダ~でくくって焼いているものですから・・・

きのう一旦はずして再度組みなおそうとしましたが
元々知識が足りないのとVISTAそれと英語表記なもので挫折しました

嫁さんとは英語がベ~スで知っているタガログ、セブ、ワライワライごちゃ混ぜで
ときどきお互いに意味の取り違えが起きますがまあだいたいOKというところです


[2009/10/26 12:30] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

フィリピンはなんでもハロハロ! (*^_^*)
なるほど、意思疎通は、やはりハロハロですね。フィリピンはなんでもハロハロ! (*^_^*)

画像の世界は、まだ形式が混沌としてますね。音楽もそうですが。収斂していってくれると良いんでしょうけど。だから、皆混乱してますね。
我が家のPCからは、PANASONICのソフトですが、なぜか?YOU TUBEにアップできないんですよね。難しいことじゃないのに不思議です。

日本はだいぶ寒くなりました。この3日特に。レイテは、暑くはないところのようですが、この時期はどうですか?
[2009/10/26 13:18] URL | abozo #- [ 編集 ]

ハロハロ

abozo さんおはようございます
確かにこの地は何でもハロハロですね
人も物も考えや気分も・・・・

まあそれはそれでそれなりにやってますからそれでいいのでしょうし
だからこそ日本より気楽さがありますし許すこともできるのでしょうね
私も「なんでだ~!」と言いつつもけっこう楽しんでますし

レイテは昨日今日と快晴です
嫁さんと息子とで自転車に乗ったり海で遊んだり

これから息子と浜辺で凧揚げしてきます

どうもありがとうございました
[2009/10/27 10:30] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/64-f2c9d87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

