FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
リラックスして飲み食いしてきました
土曜日フェスタに招待されたことは書きましたが
そのときのことでも、、、

ケンケンの学校行事が終わり
さっそくサンミゲルのグランデを2本買って

カミさんの友人アルリンの家に寄って
招待してくれた マノ・ド~リン マナ・オペル夫婦宅へ向かいます

アルリン
何事にも積極的な女性ですが
そこはフィリピ~ナ

さっさと娘を連れて行けばいいものを

「はずかしい、、、」と

私とすれば、、、

そんな恥ずかしさをもっているなら
6時間、、、ただひたすら飲み食いしゃべる
その動き回る口を少しだけ「恥かしさ」で抑えたら

そう思っちゃうのですが、、、

それとこれとはまた別らしく、、、


マノ・ド~リン マナ・オペル夫婦

私の好きな人たちで
トバを作り、1週間に2回、軽トラでル~トセ~ルスして生計を立てています

あまり見栄は張らず、家はボロですが
儲かったお金はお金を貸し、その担保でココナッツ畑の権利を得て

またそれでトバを作る


もし旦那が病気してトバ商売ができなくなっても
借金することなく、子供たちに迷惑かけることなく
生活できるよう頑張っている
ここら辺ではめずらしいくらいの堅実派です

マノ・ド~リンが大好きな日本のコ~ヒ~と
夫婦ともに大好きなチョコレ~トをお土産に持っていきました

そのせいか?

私たちは特別席に案内されて、料理も少し違うみたいです


もっともマナ・オペルはカミさんを娘がわりみたいに思っているらしく
日ごろからなにかと親切にしてもらってますが、、、


しかしそれにしても
成ブタ2匹、レチョンの子豚2匹
牛肉いっぱい、地鶏もいっぱい

1年に1度の振る舞いですし
商売しているため、なにかと招待客も多いですし、、、

カミさんの家が貧乏でよかった

ふと、、、そんなこと思いましたが、、、


しかし6時間、、、

よく飲み食いしましたね


カミさんはあまり飲みませんが
たくさん話せて気持ちの良い時間をすごせたでしょうし

ケンケンは子供たちと楽しく遊んでいましたし

私もゆっくりリラックスして飲み食いできました


マノ・ド~リン マナ・オペル夫婦
アルリン
私夫婦

世代も性格も違いますが共通点がひとつだけあります

「人のものを欲しがらない」

「もっともっとがない」

「節度というか限界点を知っている」


ピノイは笑顔が良いし
人見知りするくせに人懐っこいところがありますが

どうしても、、、

人との境をカンタンに飛び越えてくる人たちがいます

私たちはそういった人たちとは表面的な礼儀のみ

あまり関わらないようにするというか
関わると疲れてしまうのです

逆にいうと
それがない人たちとはリラックスして楽しめます

それをマノ・ド~リン マナ・オペル夫婦もわかっているし
それ以外の人たちと私たちとを隔離して
楽しめるようにしてくれています


フェスタは一種の社交場

いろんな人がいろいろな所からやってきますし
さまざまな交流が行われます

しかしピノイの国ですから
いかにもピノイといった人たちもいますし
その人たちを阻害するわけにもいかないところが
ピノイ社会ですし


マノ・ド~リン マナ・オペル夫婦の心遣いで

今回も十分に楽しまさせていただきました



今度はマリ~ンフェスタ


帰るさい
マノ・ド~リン マナ・オペル夫婦 アルリンに招待の旨伝えると

ニコニコ笑って

「おぉ~~~」


手を振って見送ってくれました









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/641-eb023055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)