FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
我が家の移動音楽空間構想
最近雨が多いですね

それに寒いし、、、

夜、扇風機をつけたまま寝込んでしまうと

夜中、寒さで目が覚め
鼻はグチュグチュ、、、

日本の秋も一気に気候が変わりますが
レイテもそれに勝らずとも劣らず、、、

ここは緯度的にはベトナム、サイゴンと同じで
年中夏のはず、、、なんですが、、、


さて今日は音楽、、、というか音について

我が家の居間にビデオケ用のDVDプレ~ヤ~をSAKURAのアンプ
タクロバンの唯一の音響屋のおやじお勧めのスピ~カ~に繋いでいます

それに前回XENONだったか?
2000PのDVD兼USBのWAV、MP3、MP4プレ~ヤ~を買って
聞いてみると、、、、

意外と良い音なんですよね

Youtubeから無料ダウンロ~ドしたものなんですけど
音楽も十分すぎるくらい聴けるし

ケンケンやカミさん用の
英語日本語が交互に入っているCDもMP3に変換して
かけっぱなしにしています

やっぱり言語学習は音からでしょうし


もうひとつ小部屋のパソコンにも
アンプと少し小ぶりのスピ~カ~繋いでいますが
もうこちらが必要なくなりました

技術の進歩ちゅうものはすごいものですね

パソコンに繋がずとも
USBメモリ~チップが容量ありますし充分すぎて余るほど、、、

ビデオだと16Gとか32Gに入れてますが
音声だけなら4Gあれば充分ですし


音楽、英語、日本語
ジャンルごとにUSBを別にすればいいし
取り扱いもプレ~ヤ~にUSBを差し込むだけ

壊れても今、サンディスクの4Gがタクロバンで250P
パソコンからコピ~すればいいし
時間にして10分もあれば済むことです



それでますます余っちゃったのが
最初パコソン用に買っていた
小型のアンプ、スピ~カ~、スパ~ウ~ハ~のセット

音楽を聴くには物足りなかったので箱になおしたままにしていましたが


「買って損したな」と思いつつ、、、


なんとか元とらないと気が済まないタチですし、、、


ある日ひょっこりと

これをベランダに置いて
ウオ~クマンタイプのMP3プレ~ヤ~に繋げば
ケンケン、私の英語学習用になるのではないか?

音にワレとか歪みはないし
音楽用でなければ充分じゃないかな?

ス~パ~ウ~ハ~は英語学習用には必要ないし
余っちゃうな


しかしそれはそれ、、、


ス~パ~ウ~ハ~は車に装着すれば、、、?

車に乗せてもコ~ドさえ繋げば鳴るんじゃないかな?


そこで夢が膨らんできます


車にもとりあえずはスピ~カ~4個付いているのですが
家の音響に比べてあまりに貧弱で、、、可哀想なくらい

かといって車用スピ~カ~は高いですし

もし高価なスピ~カ~買っても
エンクロ~ジャ~BOXタイプのほうがやっぱり音は良いですよね


しかし、家にあるスピ~カ~は小さなものは音が響かないし
響くものは大きすぎる

日本から送ればよいが送料がかかるし

送料でこちらでけっこう良いスピ~カ~4本買えますし、、、

スピ~カ~を買わなくちゃいけないかな


しかし、、、今、、、お金は使いたくない


そこで、、、思いついたのが
カミさんが私と結婚する前に買ったDVDプレ~ヤ~

2300Pの中国製ですが音はけっこう良かったのですよね

ただ本体が1ヶ月ほどでサンタマリアになりましたが、、、

スピ~カ~からはまだ、、、音が出るだろうし

これを取り付ければ


私の車も移動音楽室になるかも、、、?


日本だとムチャクチャ高いものにつきますが

こちらでは中国製 自動車用MP3プレ~ヤ~1670P
充分聞ける音が出ますし


昔のカ~ステレオ高かったですよね

給料全部飛んでいきましたもん

それでも売ってくれたクラリオンの社員

「何でそんなとんでもない金額で社販したのか!」

大目玉食らったそうですが、、、


それでも

50W+50Wの大容量プリメインアンプ、、、でしたもんね

さっきの中国製でも300W+300W

昔のカ~ステレオは機械の塊でしたが

今のは、表面にはボタンなどが付いていますが

中身は、、、

側面に基盤が1枚張り付いているだけ

最初は、、、

「何も入いっとらんやんけ」

本気でそう思いましたね

どうりで、、、ムチャクチャ軽いハズです

ここにもエレクトロニクスの進化にて
技術が要らない世界が見えてきますね


話がまたまたそれていきました


車の音響でしたね


延長スピ~カ~コ~ド買って
今あるものを利用し今回の支出金額2000P以内で
作ろうかな、、、と

なんとなく、、、

スクラップ屋を連想しますが

こちらではジャンクショップですけど、、、

音が不満足なら
少しずつ改良していけばいいし

私では限度があっても


なんせフィリピン、、、、人件費だけは安いし

いろいろやってもらって200P  
相談しても20Pもやれば

あなたもニッコリ
私もニッコリ

この世界ですし


金はなくても
構想する時間、作る時間、手直す時間だけはいっぱいありますので、、、


昔、、、夢が叶わなかった


移動音楽室

走る音楽空間



実現に向けてやってみますね










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/642-1e8886c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)