FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
バッテリ~チャ~ジャ~を買いにタクロバンへ
昨日はいかにも雨が降り出しそうななか
スク~タ~でタクロバンに行ってきました

11時にカミさんに学校に来るように伝えていたところ
フィリピ~ナにしては珍しく10時半に来てくれて

「夕方、学校が終わる4時までには戻ってくる」と言い残し

一路、ガタゴト道を50kmのスピ~ドで
下から突き上げてくる振動と

ハイウエィという名の道ですがカラバウ、犬、猫、鶏が
自分の土地と間違えているんじゃないか?と思えるほど自由に行き来する道を

ひたすら、、、タクロバンを目指します

目的は、、、

車のバッテリ~がすぐ上がっちゃうので
バッテリ~チャ~ジャ~と
ウオ~クマンを小型アンプにつなぐコ~ドを買うこと

まあバッテリ~は規定が37型
エアコン多用や雪道だと45型をお勧め、、、のところ
26型ですから上がって当たり前なんですが

近所で9時間フル充電してもらって50Pですから
毎度バイクで持っていたのですが

根が横着者の私

バッテリ~を外して、また取り付けるのがメンドクサイ

ボンネットを開けてそのまま繋いでおければラクだろうなと


こちらに来るとき、マニラの中華街の外れ
マ・サンカイ ストリ~トで探したのですが
大型のものが多く8000Pとか12000Pとかばかり

そんな、業務用でもないし
ただ、、、ズボラしたいだけの私にそんな高いものは必要ありません

かといって、あまり小型の家庭用だと
比重がちょっと下がったぐらいだといいのですが
カンゼンに上がってしまうと充電しきれないんですよね

それに、最近の異様と思えるほどの急激な円安ペソ高

しかし、この数日、、、1万円が4500Pに

「買うのは今しかない!
 それもクレジットカ~ドで、、、」

現金はもう底をついてきたし、あまり使いたくないんですよね
元々、今のレ~トより低いレ~トで交換したものですが、、、

しかし4000Pあたりだと
クレジットカ~ドで払うのもバカバカしくて買えなかったし


タクロバンのほとんどの小売店
クレジットカ~ドが使えないのですが

狙いは最近増えてきた大型の郊外型建材店

ここだとクレジットカ~ドOKです


価格はどこの小売店でもだいたいこのクラスで4300P前後

それをどこまで値引かせて
なおかつ、クレジットカ~ド払いにするか?

店員がマネ~ジャ~のいる事務所に往復します

4299Pを4000Pまでと思いましたが
4080Pが限度でしたね

まあ現金を払わずにレ~トの良いCC払いできたので
「ヨシ」としなくちゃいけないのですが、、、

あと音響屋でコ~ドとスピ~カ~コ~ドを買い
LBCで荷物を受け取り
帰りにロビンソンに寄って

ソ~セ~ジとス~タンホン
ビ~ルのつまみのポテトチップスとスクイッドロ~ルを
これまたCC払いで買って、、、


レ~トが良くなると買い物しやすくなりますね


在比の方々も「ほっと一息」の近頃でしょうが、、、


まあ、めでたしメデタシだったのですが
せっかく150Pの現金出して買ったウ~クマンと小型アンプの接続コ~ド

繋いでみると音は出るのですが音が小さいのです


コンピュ~タ~用のアンプとスピ~カ~ですが
特別、、、差はないだろうとタカくくっていたのですが、、、

また電気に詳しい者に尋ねなくちゃいけませんね



まあ今までそうやって何とかしてきたし
これからもそうやっていくでしょうね

「スナックでも買ってくれ」と

20P渡しながら、、、、











コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/643-65255241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)