FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
突然ですが、、、
この数日、少し忙しかったです

、、、とは言っても

「貧乏ヒマなし」

いつもバタバタしているのですが



突然ですが、、、


ウチのカミさん、、、


今日から、、、



女子大生になっています


月曜日の朝

「YOU AND KENKEN GO TO SCHOOL
 あこ すてぃ な 」

確かに、、、洗濯物がいっぱい溜まっていたのですが、、、

「おまえ今日、カレッジに話しを聞きに行くんじゃなかったのか?」


それから慌ててシャワ~をする始末

まあだいたい、、、いつもこんなペ~スなんですが、、、



とりあえず息子を小学校に降ろして
息子の通っている小学校から5分ほどの場所にある

ここは農場試験場かな?

しかし果樹も農作物もなく
ただ雑草が生えているだけ

そんなカレッジに行きました


しかし事務所は閉まったまま

カンティ~ンに行き
コ~ヒ~を飲み、ウズラのゆで卵をツマミながら
待つこと2時間

途中でスナックタイムなのでしょう
学生たち、、、といっても中学生みたいですが
それと先生がやってきて

見たカンジ親切そうなおばあちゃん先生に
あらましを尋ねます

いまさらカミさん
IT工学とか、なんとかテクノロジ~とか勉強しても、、、

だいたい算数ができませんし

それで英語だけ勉強するわけにはいかないか?

だったら教育学部のフィリピン語、算数、などを外して
英語を取ればいい

ただし英語1教科だけではだめなので
何か自分の興味があるものをもう1教科選んで
単位を取らなくちゃいけないけど、、、

それを聞き

なんとか道が開けてきたな

そう思っていると
やっと太ったおばちゃん二人が事務所に向かって歩いて行くのが見えます

まあとりあえず事務所に入り
話を聞きました


必要な書類、金額、授業のスケジュ~ル


しかし、、、カミさんの目は
入学試験代250Pのところで固まっています

入学試験なんて今まで受けたことないだろうし

もちろん、、、

試験を受けて、通るアタマなんて持ってないし


カレッジを出て

心配するな

「い~すたん びさやす すていつ ゆにば~してぃ」

名前は勇ましいが、ただの小学校


私が見た限りは、、、

まともに試験受けて通るような顔したヤツは

一人もいなかった


試験があってもカタチだけ、、、

全員合格!間違いなし!

表面が整っていればいいし
内容は気にしないのがピノイじゃないか!

だいたい、、、

せっかくやってきたカモを試験なんてもので落としていたら
この学校自体が成り立たないし

ひとり残らず救い上げるのが、、、ぴのいず ほすぴたりてぃ

そして、、、

ひとり残さず、お金を巻き上げるのも、、、ぴのいず びじねす


そう諭してあげましたが、、、



しかし、、、

カミさんの不安は消えないみたいで、、、 



まあとりあえず

ハイスク~ルで成績証明書と品行証明書を取りに行き

次は病院で健康診断

ただ、、、ドクタ~はリサの旦那さん

たくさんの人が待っていましたが
直接ドクタ~ル~ムに行き、何の診断もせず
雑談ばかりで健康診断書を50Pで発行

帰りに受付で「マム」と呼び止められ
受付係りが名前を控えていましたね


最初の頃はカミさんに冷たい視線を向けていたドクタ~も
日本のチョコレ~トは、、、

いつのまにか心を溶かしてしまうほど

甘かったのでしょう




翌日の火曜日
またカレッジに行き

正式に申請手続き

英語6単位にフィリピン史3単位
1週間に9単位の授業を受けることにしました

お~~9単位だとそれなりにあるのかな?

そうカン違いられた方もいらっしゃるかもしれませんが


ここの1単位は教科じゃなく、、、

1時間、、、


1週間に9時間の授業を受けるだけ


もっとわかりやすく言うと

月曜日、水曜日、金曜日の午前中3時間だけ、、、

これを10ヶ月×4年


これで晴れて ユニバ~シティ卒業になるのです

もちろん前期2回、後期2回の試験に通ればの話ですが、、、


これは敵もカモ引止め作戦に出るかもしれませんし
予断を許さないところがありますが、、、



気になる費用ですが

半年分の授業料2300P

入学手続き諸費用、全部合わせて1230P


入学試験も事務所で
ファイルに入っている問題をコピ~用紙1枚に書くだけだし
それも0点になる危険性の少ない

4択問題、、、ですし


それも算数時はカミさん

「Ikaw Teach na」

いくらフィリピンがおおらかとはいえ、、、そこまでは、、、


しかし事務所のおばちゃん

笑顔でうなずいています


3平方の定理とかでしたから私にもわかりますので

Q18 B  Q19 A  Q20 D Q21 C


これでめでたく

入学試験終了


私が見ていましたが
試験の回答用紙

事務所のおばちゃん

チェックする仕草もみせず、、、

サッサと入学申請書類に綴じこんでいましたね


それで、今日の朝9時から

カミさん、、、、、

EVSUの教室で


おばちゃん女子大生をしています















スポンサーサイト

コメント
授業料 メチャ安い!
わが愚妻は、大学中退なので、(理由はブンディス)
もう一度学校へ行って卒業したいと言ってました。
それにしても授業料安いですね!
以前、嫁から妹の授業料、半年で12,000ペソ払ってと嘆願されました。
それでも安いと思ってました。

[2013/07/04 10:54] URL | Yuu #- [ 編集 ]

Re: 授業料 メチャ安い!
Yuuさんこんにちは~~

カレッジも一流校からさまざまですし
ウチのカミさんは公立のカレッジ
それも分校ですし

授業料も単位数に単価をかけての金額です

カミさんの場合
とりあえず英語を2単位(6UNIT)
フィリピン史は全部タガログ語らしいですのでヤメて
全部英語の英文学、フィリピン文学1単位(3UNIT)

1週間に9時間

主婦ですし、マコリットな旦那と息子

それと、、、

もうすぐあの世に逝きそうなわりにチョ~わがままな母親が隣に住んでますし
このくらいでいいのかなと

もし卒業できて、もっと学びたい気持ちが生まれれば
もう少し良いカレッジにまた入学してもいいですし

まあ先は未定ですが、、、

[2013/07/04 14:58] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


 奥さんを大学にやるなんて、エライ。フィリピン関係のブログは読んでいて、後味が悪くなるものが多い様な気がするが、徳衛門さんのは読んでいて楽しい。今後もお金を使わず、家族全員楽しく暮らしてください。
[2013/07/14 08:59] URL | 梅村 雅英 #WIfqICyI [ 編集 ]


梅村さんおはようございま~す

そして、、、初めまして、、、

子どもが手を離れだすと時間が空きますが
庭や家の掃除ばかりしていても仕方ないですし

主婦の週3回の趣味講座

、、、と思っていたら

少し様子が違っていたようで、、、

考えてみたらフィリピンは理系
数学、科学などはかなり程度低いんですが
英語のレベルは高かったのですよね

毎日、宿題とリ~ディング、文法書とにらめっこ

今、ネットカフェで横にいるのですが
辞書に載っていない単語
イマイチよくわからないフレ~ズなどをネットで調べています

4年間、今の調子でやっていけば
かなり使えるようになるのではないかと

私も英語勉強しなくちゃ


コメントありがとうございました



[2013/07/15 10:07] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/647-8f84c0c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)