FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
女子大生になった、いきさつ、、、
昨日、うちのカミさんが突然、、、
女子大生になったことを書きましたが

ハイスク~ルを卒業したとき
叶わぬこととはわかっていても、やっぱり行きたかったらしく

父親が4歳のときに亡くならなければ
私もカレッジに行けたのに、、、そう思ったそうです


そのわりに、、、

ハイスク~ルの成績証明書を見る限り
努力した形跡は見られませんが、、、


私と知り合ったとき

どうせ私は当分の間、日本とフィリピンの往復になるし
家で「ぼ~~」としていても仕方ないから

カレッジに行ったら?

そう言ってイロイロのカレッジ2校

ドマゲッティのシリ~マン、セントポ~ル
あとコンピュ~タ~のAMAに下調べに行きました

イロイロはイロン語ですし
人が話している言葉がまったくわからないとパス

同じネグロス島でもバコロドはイロン語ですが
ドマゲッティはセブ語

これならわかると言うのでドマゲッティに決めると

妊娠、、、

そしてケンタロウを出産


ハイスク~ルを卒業して12年
私と知り合って8年

8年遅れのカレッジ入学になりましたが、、、

まあデブ~パ~ティも28歳のとき
10年遅れのデブ~パ~ティでしたし

このくらいが我が家のペ~スなのかなと、、、


そういうカミさんもカレッジに通うことに
最初はためらっていました

学生たちと年が離れすぎていますし
制服を着なくちゃいけないとなると

まるで暴力バ~のセ~ラ~服姿、、、

行きたい気持ちと
恥ずかしい気持ちが交錯して

まあそれはわかりますよね

そこで私の得意の一発


お前さんな
ケンケンの教育は熱心にやっているが
もし思うようにケンケンが育ってくれて良いカレッジを卒業し
それなりのところに就職して、未来が開けかけたとき
次に来るのが結婚

そのときは、もちろん相手もそれなりの家庭の出身になるだろう

そのとき、、、お前がただのハイスク~ル卒業
英語もできないとなると

相手の家庭が賛成してくれると思うか?

それによって最愛の息子、健太郎を傷つけてしまうこともありえるぞ

年が違う、制服が恥ずかしい

そんなものはそれから比べると小さなことに過ぎない

そんなことは気にせず、思い切って行け!

例えばケンケンの相手がマニラ近郊出身だとしても
そんな地方の公立カレッジのことなんて知りやしない

まあマニラより程度が低い、、、その位のものだ

しかし小学校レベルでもカレッジ卒業はカレッジ卒業

ハイスク~ル卒業のみとは扱いは変わってくるし
きれいな英語を話せば好感度も変わってくる

それに英語というものは一生の財産になる

死ぬまでの情報量がフィリピン語だけとはケタ違いに増えるし

今のネット社会
お金を払わなくても英語さえ疲れずに読みこなすことができれば
どれだけでも知りたいことが手に入る

この英語を安い費用で手に入れることができれば
例え、4年が5年、6年かかったとしても
やってみる価値は大いにあると思うぞ


それでカミさん、、、吹っ切れたようです

カミさん自身
母親のことでいろいろ辛いめに会ってますし
自分の息子が自分のことで辛い目に会うのは絶対避けたいところでしょう


それに元々行きたいと思っていたし
ケンケンも学校を変わり、親が付き添ってなくても大丈夫になり

家で洗濯、掃除、買い物、炊事
まあハウスキ~パ~の仕事だけをしていても仕方ないし

かといって、、、

息子の学校友達の親たちと話していても
チスミス話ばかりでおもしろくないし

そんなクダラナイ話などしない人たちは
それなりの仕事を持っていて、なかなか話す時間が取れない

これからどうしよう、、、

カミさんも漠然とそんな気持ちもありましたし


もし英語の勉強をしたいと思っても
カレッジに行かなければこの土地では家庭教師になり
それなりの費用がかかってしまいます

まあ都会に比べれば格安、、、
信じられないほどのお金で受けられるのですが

それでも公立のカレッジに比べればやや高め、、、

それにカレッジだと点数関係なしに卒業しさえすれば
とりあえず、、、カレッジ卒業

就職さえしなければ、成績なんて誰も調べやしませんし

「私は頭が悪いから」

そう言っておけばいいことです


フィリピンの表面だけの豪華主義、内容はないですが

それの対極にある

表面すら飾れない人たちへの極端な差別

それを防止しつつ、英語という便利なものを
格安の費用で手に入れられる

フィリピンって意外と便利なところもありますよね


もっともすぐにコケルことも、、、


おおいにアリですが、、、、







スポンサーサイト

コメント
奥様は女学生
こんにちは
何か興奮しますね??????
次にお会いするときは
セーラー服でお願いします
[2013/07/04 16:32] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 奥様は女学生
未来さんおはようございま~す

私の知り合いに、彼女をカレッジに通わせ
渡比したさい、壁にかかっている制服にムラムラ心が爆発し
早速制服を着せて事に及ぶ、、、

そんな趣味の人がいましたが
やっぱり制服って何か男を惑わせるものがあるのでしょうか?

もしかして、、、

未来さんも、、、セ~ラ~服派?

私はセ~ラ~服よりOLさんの制服のほうが
心が迷いますが、、、
[2013/07/09 10:05] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/648-0ceb3f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)