FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
は~~高いのね
もう1週間前になりますが
イミグレにビザの更新に行ってきました

普段は最初の21日が終わる前に一括で3ヶ月滞在ビザ
21日+68日だったか?をもらっていたのですが

今回は気が利かないブタ女が

「ファ~スト 38デイズ オンリ~」と言い張って

これが正式というか
本来の姿なのですから私も不満ながら文句を言うわけにもいかず、、、

泣く泣くそれに従ったのですが

それにしても、、、あのブタ女

いつも一括でやってくれている女性が
今日休みかと思っていたら後で出てきて

「いつも一括でやってあげているのだからしてやればいいのに」と

そのブタ女に言い残しさっさと離れていき

そのブタ女、、、

「「アテ~~」なんて情けない声だしてましたが、、、


私とすれば、、、、

出てきてくれるならもっとお金を払う前に、、、

直前でもいいから姿を現して欲しかった、、、


正義の味方、褐色の美人さん

あと一歩のところで間に合わなかった


主人公はテレビのようにはいかず


あえなく、、頓死みたいなもの、、、ですが




今回再度ビザ更新に行って
そのあまりの高額さに

またまた「泣き」が出そうでしたね


通常だったら

3ヶ月一括でビザ更新とIカ~ドの更新料含めても
7000P台

しかし今回、最初のビザ更新で3030P
2回目の更新とIカ~ド更新で7225P

〆て10255P

なんで、、、2500~3000Pも高いんじゃい

まあエキスプレスラインフィ~
とかエキスプレスフィ~とかが二重にかかるから
仕方ないのでしょうが、、、

しかし、、、2500~3000Pって
庶民には高額な数字ですよね

なんなら、、、イミグレの連中
自分たちが何にでもいいから、払って見せろよ

思わず、、、そう思いますよね



まあ、何の取り柄もない国ですから
取れるところから取る

必然的に立場の弱い外国人から、、、

こういった図式になるのでしょうが


まあ仕方がないと思いながらも

思わず、、、ため息が出てきます





帰りにカミさんと息子の英語の教材

ギア~アップシリ~ズの小学校3年~6年生用
4冊買って600P

1冊150Pです

これはなかなか良く作っていて


会話、、、

5W1H 

いつ、どこで、だれが、なにを、どのように

コンプレヘンションといっていますが
要は何を言いたいのか?何を伝えたいのか?


私たちも小学校や中学のとき
国語でよくやっていましたよね

やっぱりこれが基本ですよね
話すのも、聞くのも、読むのも、書くのも

そのわりに、、、

私の書いたものは何が言いたいのか?

何を伝えたいのか?

自分で読んでもよくわかりませんが、、、


ただ、、、日本の英語の授業のようにように
文法中心で面白くもない文章を、ただやみくもに読ませ記憶させる

記憶できない者は努力が足りない


このやり方だと難しいですよね


たいがいの人たち
学校から離れるとほとんど忘れていますし


それにこの本
文法もカンタンに理解でき言葉を繋ぐ練習もさせて

小学生になかなかよくできた本です
それが1年生から6年生まで買っても900P

ビザ代の差額が2500~3000P


この国って、、、

ピノイにとって良い国だな、、、



まあごく当然のことなんですが


そう思ったりしています




















スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/649-c5a95f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)