FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
ふと、、、思い出した顔
今日は2人とも学校ですので
少しノンビリ、、、

もっとも朝は忙しかったですが、、、

2人ともにピノイですから時間がかかるんです

カミさんは朝早く起きて弁当の準備なんですが
いざ家を出て行くとき

「まだか~~」の連続

健太郎は「ママ おそいおそい」

そう言うなら「自分のことは自分でせいよね」


サッサと息子を小学校で降ろし
スナック代6Pをやって「バイバ~イ」

最初のころは4Pでも、、にっこり

「サンキュ~ パパ」でしたが
最近は値上がりしております


すぐカミさんのカッレジに向かい到着するも
まだ先生は来ていません

それを見越してスチュ~デントという名の中学生たちも、、、

授業開始7:30

元々、この設定自体、ピノイにはややムリがあるような、、、

カンティ~ンで時間をつぶしていると
やっぱり女子学生の方が集まりが早いようです


私が外国人ですから皆さん興味津々

姿かたち、、、
声を聞いても、話す表情を見ても

まさしく、、、女子中学生

まあほとんど16歳ですから、、、仕方ないですよね

もっとも南国の女たちは
幼く見えるわりに早熟ですので

大人の色気がチラリと垣間見えたり、、、

セ~ラ~服が大好きな人たちには
堪えられないかもしれませんね


ふとその中で、、、

ある女の子の顔立ちに目が留まりました

2年ほど前
タクロバンの女性服の店の店員さんの中にも
似たような顔立ちの人がいたのですが
その人はブラウンだったので気が付かなかったのですが

今日の女の子は真っ白


昔、北海道富良野のAコ~プ

農協ストア~ですが、、、

その中になんともいえないエキゾティックな顔立ちした女性がいて

額から目がなんともいえない雰囲気で
そして鼻が日本人の鼻と少し違っていて

その人の顔を見に、よく通っていましたね

この顔だったんだ、、、

スパニッシュの一種なんですが
純粋のスパニッシュではなく
セルビヤとかの南部でよく見るアラブの血が入った顔

それに黒髪

エキゾティックですが
スペインで私が見ていた人たちは
白と茶色の中間的な肌色で思いつかなかったのです

今日の女の子は真っ白な肌

これでやっと一本の線に繋がりました


白人の地にアラブが入り混血を繰り返し

やがて白人がアラブ王朝を駆逐するも
その血は生き残り

やがて世界制覇の野望で南米、中米、北米
それから南西諸島からフィリピンへ

その中から日本に来る者もいて

それとも西回りではなく
直接東回りで日本へ?

その血がやがて、、、

会津藩か仙台藩なのか?
それ以外の東北、北陸出身なのかはわかりませんが

官軍という薩長軍に駆逐され北海道に渡る

寒さの中

肌は真っ白になるも、目鼻立ちにはその面影がくっきりと

残っている、、、


すごい歴史ドラマみたいです


北海道に行って初めて知ったのですが
北海道って意外と剣道とか薙刀とかが盛んなんですよね

その人も幼い頃から剣道やっていて
今は薙刀をやっているといっていましたが、、、

この屈辱をいつか必ず、、、じゃあないでしょうが


そういえば相手方の薩摩も
関が原で敗れ数万騎が数十人に減るも
島津公を守り抜いて鹿児島に帰り

以後360年間、忍び難きを忍び

示現流剣法で鍛え

雪辱を晴らしていますし



官軍は「悪者」
そんな話はよく聞きました

たとえば、、、

明治維新から100年過ぎて
萩市が会津若松市に

「もう昔のことは忘れて友好都市となろう」

この提案を会津若松市議会は全会一致で否決、拒否

笑って話しているのを何度か見ましたし


いかんいかん

また話がそれていきました


しかしそれにしても顔のデパ~ト、フィリピン

数10年前の、、、

それにもう忘れていて思い出すこともなかった顔を

突然、、、よみがえらせてくれますね

それも、、、歴史ロマン付きで、、、


今日はなんとなく、、、


トクした気分の1日になりそうです




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/650-71c95aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)