FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
魚が揚がりはじめてきました
レイテで乾季が終わり、もう1ヶ月近くなりましたが
やっと魚が獲れるようになりました

毎朝のように魚売りのマノ・ティノイが声をかけてきます

イカ、、、1kg150P

彼は私がイカが好きなことを知っていますので
揚がると真っ先に私のところにやってくるようです

たんに、浜から近いせいもありますが



そのせいか、、、

息子の授業中の小テストで
英語をフィリピン語、ワライワライ語の単語に



 英語      フィリピ~ノ     ワライワライ

スクイッド    プシット       カラマリス


「お~~い カラマリスとは何じゃい?
 こりゃ~料理名だし、イカのリング揚げのことじゃぞ」 


私が彼が小さい頃から
カラマリスをツマミにビ~ル飲んでますし

イカを買うときはスクイッド、プシットを使ってますので
       
イカ=スクイッド=プシット=カラマリス

この等式になったのでしょう



しかし魚も高くなったものです

もっともガソリンが62Pですので
それからいえば文句は言えないのですが

私がレイテに来た頃は
アジなどは1kg60P
南蛮漬けなどでまとめて買うと55Pだったんですけど

今では120~140P

タガログで何という名前かはわかりませんが
でかいカマス

だいたい3尾で1kgくらいですが150P

これはちょっと塩を大目に振って
焼いたり揚げたりすると美味いですね


あと鯛に似たマヤマヤ
ワライワライ語では違う名前ですがマヤマヤで通じます

これもだいたい1kg当り160P

たまに「マヤマヤ」と言っても違う魚が出てきますが
これはセブ語圏ではよくあることらしく

レイテの人たちがセブ島やミンダナオ島でも
こちらの言葉でほとんど通じるのですが

同じ名前ですが違う魚
同じ名前ですが違う物

レイテ島でもその場所によって
セブ式の名前だったりカガヤン式の名前で呼んでいたり

便利なようでよく間違えて、、、

かえって不便なことも、、、



今日の朝は大カマス150P

これにしようかな、、、?

しかし1尾で3kgあるラプラプ
1kg160P

480Pは痛いですが、、、

もうすぐ日本に戻るし
これだけのものだったら

タクロバンでも「むう、、、」

セブでも「げっ、、、」

マニラやボラカイだったら「どひゃ~~」料金ですし


高いけれど安い


みょうな感覚ですが

都会では1kg物のラプラプで500P
観光地では900P

こんなことよくありますし

それが3kgものだとプレミアムがついて
いくらになるのだろう

それからいうと安い、、、


それはそうと

なぜ地元ではそんな料金で売るのか
なぜ、、、そんな料金で買えるのか

それは、、、

その理由は、、、

とてもカンタンで、、、



誰も買わないから



買う人がいるから価格が付くのであって
買う人がいなければ価格は付かないのですよね

買いたいと思う人が多かれば
おのずと価格は跳ね上がっていきますし

近所のデンマ~ク人は帰省中で8月にならないと戻ってこない

日本人も今、日本

買える人は私ひとり、、、

しかし私はケチですし

そのことはマノ・ティノイはヘドが出るくらい熟知しています

漁師もツライでしょうが
価格が付かなければ叩き売るか
タクロバンにでも持っていかなくちゃ捌けませんし

マノ・ティノイは私に狙いを定めて、、、

私だったら500Pが限度

そう値踏みし、漁師に言い聞かせたのでしょうね


ピノイの笑顔
ハポンの笑顔の陰には


壮絶な戦いが隠されているかもしれないです


そんなことで、、、思い切って買いました


さて今日はカミさんの従兄弟のエディ・ピドイ兄弟でも誘って
これを肴に酒盛りでもしましょう

私の不在中のこともビボットが亡くなった今
頼んでおかなくちゃいけませんし


さて今晩は

久々の大ラプラプでさぞトバが旨いことでしょう




スポンサーサイト

コメント
物価高
私が移住する10年後、レイテの物価水準はどうなるやら
年金だけで暮らしていけるか将来が心配です。
[2013/07/17 10:32] URL | Yuu #- [ 編集 ]

Re: 物価高
Yuuさんおはようございま~す

この物価高に加え円安ですから
在住者だけでなく、フィリピンにかかわりがある方
皆さん堪えますよね

ましてや、、、10年後、、

暮らしやすいのか、暮らしにくいのか

フィリピンのことだけでなく
日本の年金もどうなることやら

将来のことは誰もわかりませんし

自分のお金と相談しながら
自分なりに楽しい時間となるようにやっていくしかないですよね

もっともこれは日本にいても同じですが、、、

できることなら、、、財形貯蓄がんばってください

コメントありがとうございま~す
[2013/07/18 10:21] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/653-d44eb7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)