FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
範囲の中で、、、
レイテ滞在もあと10日を切ってしまいました

ツライとき、時間はなかなか進みませんが
楽しいときは「あっ」というまに過ぎていきますね


Yuuさんからもコメントをいただきましたが

この物価高に加え、円安ペソ高、、、

「たいがいにしてくれ~~」

今のこの瞬間でもそう思いますし

将来の不安も、、、

いつも、心の底にあります


しかし、そんな状態だからといって

楽しくないか?というと

そんなことはなく、、、

十分に楽しんでいる自分がいます


日本にいたら考えられないですよね

10年も仕事をせず収入は限りなく0に近い

日本だと発狂ものですね

しかしこちらにいると、そうはならないし


日本との1番の違いは何か?というと


この太陽、海、空気、それとピノイ、、、


まあ必然的に楽天的になってしまうのでしょう

もちろん考え事はするのですが
それに取り込まれてしまわないで

「まあ、どうにかなるさ」ってな調子、、、

陰が1であとは陽みたいなもので

陰の時間があっても陽の時間が長ければ
そんなにストレスは溜まりませんし

追い込まれることも無い

もちろんお金が尽きて追い込まれてしまったら
それは自分のやったことですし、自分の責任ですよね

自業自得というか、、、

キリギリスで楽しい時間を過ごしたのですから
その分、自分が報いを受けるだけですし

ただ、、、

私としてもなるだけ激しい報いは受けたくないので
回避とまではいきませんが

わずかばかりの報いと一緒に生きていく

一病息災じゃないですが、、、

そんな考え方でやっています


ただ私の場合、根が単純ですから
あまりお金を使わずとも楽しむことができるので
それが可能なのかもしれませんが、、、

朝夕、海に行けば 気分爽快、
水の中でエクササイズやってれば高いジムに行く必要も無いですし

ぐっすりと睡眠できます

そうすれば朝が爽快ですし

朝のコ~ヒ~とタバコが旨い

昼飯も美味いし、食後のタバコも旨い

もちろん夕方からのビ~ルやおちゃけも旨い

それに私自身、日本食にこだわりませんし

旨いものだったら、どこの国のものでも美味いと感じる
便利というか、安上がりな舌を持ってますし


お米も6月に買いに行き
1番高いプレミアムが1500P

見たかんじ、イマイチだったので

「もっと良い米はないのか?」

「だったらこれは?」

色も輝きもカタチもほぼ日本米、、、というか
もち米に近いもので

とりあえず買って帰ると

仙台郊外の農家で食べた
取れたてのササニシキに近いものでした

炊きたてだとほぼ同等

さめてもまだねっとり感は残っていて
東南アジア米特有のバサバサ感はなし

ただササニシキとまではいきませんが、、、

これで50kgで1600Pですから

1kgあたり32P

いくらフィリピンが物価高といっても
ここら当りなら別に問題ないですし


そして田舎ですから
ちょっと調べれば耕作者もすぐ判別しますし
農薬の使用量、除草剤使用の有無もすぐわかります

気になる方や小さな子どもさんがいる方だったら
金額を決めて植えてもらい
約束分をモミで受け取ることを条件に
無農薬米もできます


魚釣りをしたいと思えば

わざわざボ~トを買って、保管などの問題で
苦労せずとも

漁師にガソリン代こちらもちで100Pもやれば
漁師もお金が欲しいですから
自分も豊漁になるように当日良いポイントに行きますし

田舎には田舎の良さもありますし
安上がりに生活し、楽しむことも可能です

その分、不便なこともありますが、、、


もちろん人それぞれ、性格も趣味も考え方も違いますが

使える範囲内で生活しなくちゃいけないのは
日本でも同じですし

楽しむことも
そのなかで自分で選んでやっていけばいいことじゃないかなと


私一個人としては
レイテの方が安く楽しめるので
予算の関係上、日本よりレイテの方が住みやすいですね


ただ、、、

使える範囲がこれから年齢とともに狭まってくる気配、、、

ここはチト、、、哀しいものがありますが、、、


そこらへんは、まあ仕方ないし


受け入れていかなくちゃいけないことじゃないかなと、、、

そう思っています




スポンサーサイト

コメント
生活の知恵
レイテでの生活方法、勉強になります。
人生はおもしろ、おかしく楽しんで過ごしたい同感です。
[2013/07/18 14:18] URL | Yuu #- [ 編集 ]

学校
こんにちは、まだ日本にいます。

うちの子が通っているSt. Scholastica’sのナーサリーは9人しかいないようです。多いのか少ないのか。徒歩圏内なのであまり深く考えずに決めましたが。
制服は普通に紺の短パンに白シャツで、現在サイズオーバーのを着せています。女の子は、校長(シスター)そっくりので紺色の制服ですね。

うちの子もエレキ欲しがりますね。今は無理なので1年くらい経ったらでしょうか。やはり普通のアコースティックギターが良い。現地でよく見る、小振りタイプにしようと思います。

自分はドラム経験ありますが、ギターできないので、多少でもと思い、最近始めました。友人が20年放置していた、古いAriaのエレキを調達して、「ギターとはなんぞや」からやってます。

嫁もずっと前から英語勉強したいと言い続けています。小学校の高学年? 高校?で教えるためには”単位”が必要ということです。

”ササニシキに近い味”の米はどちらで買ったのですか?

では、また
[2013/07/21 23:04] URL | 喜太郎 #kO.8p1RU [ 編集 ]

Re: 学校
喜太郎さんおはようございま~す

うちの息子の幼稚園も紺の短パンに白のシャツ
そして10人ぐらいのクラスでした

先生は一人ですし
1クラス10人ほどが限度ではないかなと、、、
40人とかなったら把握できませんよね

喜太郎さんはドラム叩けるのですね

ウチの息子もドラムとエレキギタ~欲しがっています
やっぱり目立つからでしょうが
ただ、ドラムとかエレキだと少ししたらバンド組みたくなりますし

「とりあえずバイオリンやれ!」と今のところ誤魔化していますが
いつまで誤魔化せるものか、、、

それから、、、
お米は近所の問屋から買いました

ここは主にドラッグの山に近いところから買い上げてきていますし
息子の元同級生だった親がここで農地持っていて「じゃの道は蛇」
チスミス大好きの人たちですから
他人のスミズミまで良く知っています

ただ私が直接この農家から買い付けると
翌日には私の町まで誰でも知っている既成事実になりますが、、、


コメントありがとうございます









[2013/07/22 10:59] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/655-58531043
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)