FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

ピノイとテレビ
数日前、いやに雲行きが怪しい日が続くな

そう思っていたら

台風があったらしいですね

一昨日から台風一過
梅雨明け10日、みたいな天気で

「暑い!」「暑い!」の連発で
我が家のビ~ルの消費量もグググッと増えておりますが
日ごろ、テレビを見る習慣のない私ですので

元々、、、

台風があったなんてこと
ぜんぜん知らなかった、、、という

お粗末さなんですが、、


毎回、同じ俳優さんが同じようなスト~リ~の番組ばかりで

「ぜんぜんおもしろくない」

そう思う私ですが
やっぱりニュ~ス番組ぐらいは見なくちゃいけませんね



それに比べ

カミさんはフィリピ~ナ

本当はテレビ大好き人間なのですが

私が「こんなのばっかり見てるとアホがますますアホになるぞ」

結婚した頃、さかんに言っていましたし


私がいる手前、、、

ケンケンが勉強している手前、、、

我慢しているみたいです

もっとも今はカレッジの授業に付いていこうと
1日中、一心不乱に勉強していますので
テレビを見る時間なんてない!というのが実態ですが、、、


それにしてもピノイってテレビが好きですよね

テレビの普及率も貧乏の割りに高いです

もっとも普及率の高さのダントツ1番は

もちろん携帯ですが、、、


「米が買えない、子どものミルクが買えない
 至急カネオクレ」

携帯は現代の「打ち出の小槌」ですし

本当の文字は

「電気代がなくてテレビが見れない。至急カネオクレ」

こっちじゃないか?

そう思うぐらいテレビ好きですよね

ちょっとした家だとケ~ブルテレビ引いてますし


私としては

ケ~ブルテレビよりも壊れた窓、直したら?

そう思ったりしますが、、、

今ではニッパの屋根のココナッツハウスでも
たいがいテレビはあります

ときどき漏電で家が全焼していますが、、、


本当に究極の貧乏な人たちのみ、テレビなし
よその家のテレビ立ち見していますが

私が初めて来た8年前より
年ごとにその数は激減しています

フィリピン経済は、力強く!前進しているのでしょう

どこもかしこの家にも誰かが外国に行っていますし


もっとも該当者がいない家庭はマニラに流れて行きますので
力強く前進、、、も少し割引して受け取ってますが、、、


ピノイのテレビ好きは病院でも発揮されますよね

フィリピンにはNHKみたいな無粋なものはありませんし

患者待合室はテレビがガンガン

私はケンケンがまだ赤ちゃんのとき
小児科に連れて行きましたが

待合室は子供連れ、赤ちゃんを抱いたお母さんたちでいっぱい

そのときは「風雲たけし城」があっていたのですが

皆さん爆笑

谷隼人だったか?
白のミニタリ~ルックで外人顔したハンサム

ハポンにもこんないい男がいるのか?

皆さんの目は釘付け

「日本人はピナに狂ったおじさんばかりではないのです」

そう言いたいところですが、、、

そう言っても、言っている本人がチョ~おじさんでは決まりませんし、、、

ただ、、、ここは病院の待合室か?

子どもの病気を心配して、、、

悲痛な顔している人たちでいっぱい

しかし、、、そんな雰囲気ではないのですよね

笑いと、、、、

さも自分が大車輪を渡っているかのごとく

雄叫びを上げて、、、

まあこれはこれで良いのかもしれませんが、、、


診察室に入ると
さすがに診察室にはテレビはありませんが
ドアのない隣の秘書の小部屋では谷隼人が腕を上げて指図していますし

検査室に入り息子のエコ~検査

私が抱きかかえていると
スタッフたちが仕事しているハズの隣の部屋から
たけしの声が聞こえます

「ここは病院か?」

そう思いましたが、、、、



ここに縁ができて、はや8年

もう慣れましたけどね、、、


ここの人たちは一時期の日本人以上に

テレビが大好きなんだと





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/656-e3c27dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

