FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

チャレンジ精神
昨日からまた曇りのち雨のレイテです

木曜日だったか?金曜日だったか?
息子の担任の先生の義理の父が亡くなったそうで
31日まで休まなくちゃいけない

カミさんにテキストが入ってきました

「そりゃ~大変だが、それにしても長い休みだな」

旦那さんは中国人がかなり入った顔していますし
本人はそう裕福そうではないですが
父親は地元の有力者なのかもしれません

まあ息子のクラスは少人数ですし
授業自体は1年生や3年生と合同でもやっていけますが
授業が終わってからの2時間の個人授業

予習と復習、それに今週の金曜土曜とイグザムですし、、、

普段はカミさんがやっていますが
今はカレッジの宿題と8月初旬のイグザム対策で目いっぱい

参ったなと思いつつも、、、

こればっかりはですね

日本のお葬式とは違うし


しばらくすると、、、またカミさんにテキスト

「自宅はスペ~スがないので、教室でチュ~タ~をやりたい」


ありがたいんですけどね、、、その気持ちは、、、


学校の先生が義理の父親のお葬式で2週間自分の仕事を休んで、、、
もちろん他の先生にその分負担がかかります

しかし学校が終わる時間にはその当の先生があわられ
自分のアルバイトだけはする

それも教室で、、、

「それはいくらなんでもヒンシュク過ぎるだろう」

ありがたく辞退しましたが、、、


たんにその先生が非常識なだけなのか?

なんとなくそこらへんはナアナアで済ませる人たちなのか?

私にはわかりませんが、、、


私はここで従業員を使った商売なんてゼッタイ出来ないな

そう思わせるものがありますね



話は変わって、、、

土曜日はカミさんのカレッジのパ~ティ

パ~ティといってもフィリピンのこと

カレッジの先生やムニシパルホ~ルのお偉いさん
州の招待客のためのパ~ティで

その人たちだけ広い部屋で
ケ~タリングサ~ビスのクロスのかかった席で会食

その人たちのためにスピ~チや
踊ったり歌ったりで、、、

主人公の学生さんは
サルの群れごとく外から眺めるだけ、、、


7時開始、12時終了

料理は各自持参のこと、、、

しかし、8時半に主賓たちのパ~ティが終わるまでお預け

飲まず食わず、、、


やっぱりここはハウスキ~パ~養成所だったのか?

それとも節制のない若者に

「耐える」ということを教えているのか?


しかし、、、なんとなく私にはですね、、、

もちろん私は構内でサンミゲルのビン、口のみしていましたが



8時半から学生たちも教室で飲み食いすることを許され
教授たちもやってきました

若い人たちは若い人でグル~プを作り

おばはんたちは必然的に

「同属相憐れむ」的に集まって、、、



しかし、けっこういましたね、おばはん連中


なかにはハイスク~ル中退

もちろん理由はブンデス

しかし子どもの手が離れ
ハイスク~ルにもう一度行き卒業
それから今、カレッジ4年生の28歳の女性も2人いました

その2人とも息子が去年スペッドに行っていたときの
同級生の親らしく、、、


話を聞かなかった皆さんも

それなりの理由でその当時カレッジに行けず
かなりの年齢になってから思いを遂げているのでしょうが



彼女たち、、、

日本人に比べ失敗は多いですが

逆に日本人より失敗にもめげてしまわず

チャレンジ精神が旺盛で

強い、、、のかもしれないですね


気持ち良く飲んで
気持ち良く夜の国道を運転して帰ってきました




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/657-8bab2e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

