FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
もうすぐ日本に戻ります
今回のレイテ滞在もあと3日になってしまいました


さて、、、日本はどうなっているのかな?

ふと、日本のことが気になり

珍しくヤフ~を開いて、天気予報を見てみると、、、


今日の福岡の最高気温、36℃


何なんだ、、、こ、これは、、、

ビビリますよね

こちらのメチャクチャ暑い日の日向で35℃

それが、36℃???


我が家の2階、フライパン状態の我が部屋は、、、

何度になるのだろう?


もう日本に戻る気持ちが一気に、、、しぼんでしまいますよね


かといって、、、

日本に戻らなくちゃいけないし

戻って、、、ジジババの世話しなくちゃいけないし


3ヶ月の夏休みから一気に


修行僧の世界へ


まあ人間、、、

何でも、修行ですけどね


レイテ滞在も、あと僅かになっても
やらなくちゃいけないことはいっぱいありますが、、、


ここはフィリピン、レイテ島

当たり前のことが、ごく当たり前に、、、

なんて、、、あるわきゃありませんし

それに私のピノイ化も、ますます留まることなく突き進んで

まったく終わりそうにありません


まあとりあえず、、、

今回はケンケンの小学校を変わらせ
授業終了後、担任の先生に2時間の個人授業を頼み

カミさんをカレッジに入学させ
とても付いていけないだろうと、、、

やはり担当の教授に週2回教室にて個人授業を受けさせて

たしかにこの3週間
勉強漬けで勉強していましたが基礎力のない哀しさ

宿題でも何を問うているのか?
回答以前の問題で、質問の意味を調べるため

辞書、文法書などで調べまくっていました

まあ個人授業となれば気軽に質問できますし
回り道をせずにすみ、苦労も半減するのではないかと、、、

確かにこの3日、カミさんの顔もだいぶ明るくなりましたし

まあとりあえず私がレ~ル引いておくから
後は皆さんがんばって、、、と


ただ、、、費用が、、、

ケンケンの個人授業が月~金で月20日ぐらいで2000P
約40時間で、1時間当り50P

これはほぼ、、、想定内なんですよね

ただ、、、

カミさんの個人授業が火・木曜で月8~9日で500P
16~18時間で、1時間当り28P~31P

ふつう、、、

小学校の先生より、とりあえずカレッジの先生のほうが権威があるし
ごく当然、、、費用も高くなると思うのですが、、、

この逆転現象はいったい何なんだ、、、?

最初、教授に聞いたとき

「費用はあなた方が決めて」

フィリピンはこれが多いんですよね
伝統のマヒヤの心がこれを言わせるのか?

それとも相場を知らなければ
バカをみる、、、

こっちでしょうかね

しかし良かったですね
翌日カミさんに事務所に行かせ、相場を確かめさせといて、、、

小学校の先生が1時間50Pだから
カレッジの教授、一代前の息子の小学校の校長も兼ねていたし

1時間100P、、、あたりかな?
もし200Pと言われても
いろんなカラミで「イヤ!」とは言えないだろうし

ここは1番、、、清水の舞台を飛び降りる覚悟を決めていたのですが

うっかりこちらから「金額」言わずによかった

なんたって、、、カミさんが

「500P、、、??」少し口ごもってたずねると

「高い、、、?高いんだったらディスカウントOK!」

この調子ですし、、、



しかしこの教授、カミさんに

「何で英語を勉強しようと思ったの?
 日本に行って働くつもりなの?」

「私が英語が上手になって、息子とハズバンドに英語を教え
 家族3人が自由に英語で意思疎通できるようになりたい
 それと、ハズバンドが私の知識量は日本人の100万分の1しかないけど
 今はネット社会、タガログ語ではムリでも英語なら
 必要と思えることいくらでも無料で手に入れることができると」

この教授、娘さんがスイスにいて
孫の個人授業にこちらに来て欲しいと頼まれているが

やっぱり気候も違うし、食べ物も違うし

それに、、、

外国人との意思の疎通の難しさは、それなりにわかっているみたいで、、、


「がんばりなさい。必ず出来るから」と、、、

それに

「ハズバンドも一緒に来ていいですよ
 一緒に勉強すれば、あなたが教える手間が省けるし」


ついでにそのとき

教え子の話をしたらしく

文法知識がなく、授業中いつも同級生から笑われていた女子学生でも
4年間頑張り、卒業後も努力を続けたのだろう
3年ぶりにあったときの英語は素晴らしいものになっていた、、、と


また昨日、カミさんやる気になっていました


もう少し家族と一緒にいてあげたいのですが

こればっかりは、、、ですね
 



レイテというと

ビビッてしまう人たちがいるかもしれませんが
それはそれなりに、、、良いこともありますよ

物価も安いですし、、、、



まあ今回はいろいろやり残してレイテを離れることになりそうですが

まあ大きなことはあらかた片付けたし

土曜日にマニラに行きます





スポンサーサイト

コメント

ユキさん、こんにちわ。

もうすぐ日本に帰って来られるのですね。
日本は暑いですよ。暑さに負けず頑張ってください。

奥さんもお子さんも勉強に励まれるのは良いことだと
思います。

私は、8月末くらいにバコロドに行きます。
また、機会があれば、来てください。
[2013/07/24 15:44] URL | Founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


ファウンダ~さんおはようございま~す

日本は暑いみたいですね
8月末だとバコロドに避暑がてら、、、

本当にウソみたいな話ですが
日本の暑さはフィリピンを凌ぎますし

暑いでしょうが健康には充分気をつけられて
この夏を乗り切ってください


遅くなりましたが

「暑中お見舞い申し上げます」

もう夏至を過ぎていたのなら

「残暑お見舞い申し上げます」ですが、、、


コメントどうもありがとうございました



[2013/07/26 10:30] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/658-3568df62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)