FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
たかが水圧、、、されど水圧
さきほど花火の音が鳴り響いていたのが静かになり

「は~~~ これでやっと8月も終わりですね」

そんな言葉を書いてみたいのですが、、、

今日は8月1日

今日から8月が始まったのですよね


これだけで今、自分が置かれている境遇が現れていますが、、、


そう書いていて、、、ウソはいけませんね

日本に戻ってきた28日、29日、30日

思っていたほど福岡は暑くなかったのですよ

曇り、、、そして肌寒い風が吹いて、、、


「こりゃ~~良いわな」


知らなかったのですが

山口県では初めての経験という雨が降って
大災害らしいですが、、、

山口県といえば隣の県

関門海峡があってあちらは本州、こちらは九州ですけど、、、




私が帰ってきて天気予報は

「ときおり激しい雨が降るでしょう」

しかし、、、これが、、、ゼンゼン降らないんですよ

そのぶん涼しくてよかったのですが

この世の中、好いことばかりは続かない


その教えを忠実になぞるかのように

昨日は朝から快晴

ムチャクチャ暑かったです


ピノイが空一面に広がった曇りの日

「It's Fine」

何いっとるんじゃコイツは、、、?


しかし、、、

そう言いたくなくなる気持ちが、初めてわかった日でした


曇り空で、ギラギラ太陽が直接肌を刺さず
冷たい、、、心地良い風が吹いている

これこそ

「It's Fine day」


確かに、、、、そうです

「キミたちは間違っていない」

フィリピンに居るときは、まったく見えず
日本に戻ってから、初めて見えてくるものがありました


今日は曇り空で
ときおり陽が差すぐらいで

朝から自転車に乗って、あちこち飛びまわっていましたが
もちろん陽が差すと

「あじ~~~早よう雲よ動いて、、、太陽を遮ってくれ」

苦しいときの神頼み、、、

念仏のように唱えていましたが、、、




天気のことばかり書いても仕方ないですので


日本に戻って感動ものは

「水圧!」

これですね、、、


シャワ~の水の勢い

これが気持ち良いのですよ


坊主頭の髪のない皮膚に直接叩きつけるような水の勢い


昔、滝に打たれての修行

一般的に苦行とされていますが
意外と気持ち好かったのかも、、、

そう、感じさせるものがあります


レイテの我が家だと
1トンタンクは水圧が足りないし

バルブをひねってプレッシャ~タンクに切り替えると
圧力は高くなりますが、すぐ根性がへこたれてしまい

イマイチ満足感が足りません

ビ~ルでいうと
冷たく、喉がシビレルていものが突然5秒後には生ぬるくなって
1分続く

しかしこの1分間我慢して
モア~~としたビ~ルを飲み続けなくては
次の冷たいものがやってこない

なにかこう、、、忍耐というか、、、

修行のようなものがあります


近所の3000万円日本人ハウスのように

「ここまで頑丈なコンクリ~ト作りで水タンクをそびえ立たせるか?」

そのくらいの高さだと、たぶん、、、大丈夫なんでしょうが


家は平屋なんですが
2トンタンクだけ3階建ての屋根の上ぐらいの位置に、、、

私だったら思わず、、、

タンクの上に日章旗とフィリピン国旗をはためかせたくなりますが

しかしこの人、正解ですよね


さすが理系


図面引き出したら
3日間、飲まず食わず、寝もせず

図面引いていたそうですが、、、


その執念、その眼力が正解を生み出すのでしょう


今の日本人のように「まず予算ありき」

その予算のなかで精一杯のことをやっていく

これじゃダメですね


正しいものはこれひとつ、、、

「100年の大計を持って物事にあたる」

こうじゃないと日本の外に出るとなかなか難しいのかもしれません


たかが、、、水圧で100年の大計まで話は飛躍しましたが

これから家を作られる方は

たかが水圧、、、、されど水圧

水シャワ~の気持ち好さだけでなく


水圧がないと

電気式のホットシャワ~も機能しませんし

だいたい、、、全自動洗濯機がうまく作動しません


我が家も以前は全自動洗濯機だったのですが
今はフィリピン製シャ~プの2槽式洗濯機

なんたって40分で終わる洗濯が3時間
途中で停電すると朝スイッチを入れたはずの洗濯機が
夕方になっても、まだ動いているときもありました

カミさんはフィリピ~ナ

すべてのことを何も言わず受け入れる

その想像を絶する心の広さを持っていますので
洗濯が終わるまでノンビリと待って

日が暮れて

「あ~~終わった!」と

それから干してましたが、、、、

もちろん手で洗うよりはラクなのは確かなんですけどね



ただ、、、

日本人だと耐え切れませんし

ノンビリしているように見えて気が短い私

3ヶ所の蛇口に6個のバケツ置いて、走って往復

慌しいの一言、、、


カミさんにすれば

「私は日本に生まれなくてよかった」

そう思っているかも、、、、


まあ日本人とピノイの差がはっきりと現れる


たかが水圧


されど水圧、、、、の話しでした







スポンサーサイト

コメント
水圧は大事だよの話!
お久しぶりです

福岡は花火大会だったようですね、飴が降らなくて良かったですね。
こっちは明日ですが、何か夕方から雨が降りそうですが。

毎日、猛暑でセブから来たオバさんも流石にバテてますよ。
ウチのセブの家は3m位の所にタンクを付けてポンプで水を上げてましたので、
冷水シャワーは使えてましたが、やっぱ熱い風呂に入らないと疲れが取れませんね。

マニラ郊外のピノイ君の家に泊まったんですが、立派なシャワーが付いてましたが
水圧が低いのと断水が多いので、大きなバケツとタボが置いてありましたよ。やっぱり!
[2013/08/02 00:52] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]

Re: 水圧は大事だよの話!
Ryuchanおはようございま~~す
お久しぶりですね

今日も朝からセミの声が激しく
暑い1日となりそうです

彼の地では
すばらしい豪邸にお邪魔しても
たいがいのところにバケツとタボ、置いてありますね

今、郊外型の大型ホ~ムセンタ~があちこちにあって
高級なシャワ~、光り輝くバスタブが大量に陳列されてますし

思わず、、、
暖かいシャワ~、バスタブにゆっくり浸かっている姿を夢みて
思わず、、、買っちゃうんでしょうね

しかし、、、あちらでは電気でお湯にするタイプ

据え付けてみたものの、水圧が足らずお湯にならない

売っているバスタブも
日本のガス風呂みたいに沸かすタイプではなく
お湯を溜めるだけ、、、

ヤカン持って往復しても何とかなる量じゃないですし

結果として、、、バスタブの底にはホコリが、、、


確かに、雰囲気はいいのですよね

2階の寝室の横、広々として明るく、周りが見渡せるバスル~ム

外国人もピノイも夢みるバスル~ムなんですが

100円ショップで買ったような小さなプラステック製椅子に座って
バケツの水をタボでひっかぶって

ハイ、おしまい

フィリピンの夢と現実が見えるヒトコマですよね


コメントありがとうございました







[2013/08/02 10:22] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


ハハハ!

まったくおっしゃるとうりでしたよ! 爆笑!
ウチのが広いバスルームにバスタブをこしらえてますが
一度、外からやかんで湧かしたお湯をリレーして入った事がありますよ。
その後はベニヤ板のフタがしてあるまんまですが。 ピリピン人にバスタブってか!
シャワールームがあっても横のトイレでタボで身体を洗ってましたね。アホです!
[2013/08/02 23:03] URL | Ryuchan #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/660-cea0ab65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)