FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
やっと雨が降りました
昨日の夜から雨が降っています

いや~~雨って、、、ありがたいものですね

そんなこと書くとマニラの人に怒られるかもしれませんが、、、


雨のお陰で

フライパンの中の目玉焼きというか
瓦焼きの茶ソバにならず

我が2階の部屋でPCの前に座っておれます



しかし一昨日の夜、1階にいたのですが
雨音を聞いたとき、思わず2階のベランダに走ってあがりました

こんなに雨が嬉しいと思ったことはありませんでしたね

今まででも、空いちめん雨雲に包まれ、
雷の音が遠くに響いてきて

さあ~~降るぞ、、、


しかし無情にも、、、

8月に入って一度も雨が降ることなく、、、


焼け切っていましたし



ほんの僅かな雨でしたが

「もっと降れ、雨よもっと降れ
 冷たい空気もジャンジャン流れ込んでこい」

空を見つめ、念仏のように唱えていました


しばらくして、私の願いが通じたのか?

冷たい空気が身体に当たり始め


「これ!これ!もっともっと流れ込んで来い」


しかし、、、

北からの冷気も8月だとイマイチパワ~不足のようで


「フッ」と冷気がそよいだと思ったらすぐとまり

また少し置いて「フッ」とそよぐ程度


夜空にはいたるところで稲光がしているのですが、、、

そのうちに雨も止んで、、、


「根性がないの~~根性が!!」


ただ、、、根性がないのは冷気だけではなかったらしく、、、


私の身体も、、、


20日ほどインド並みの暑さに身体がドップリと浸かっているせいか

すぐに、鼻がムズムズしだし

クシャミが止まらないようになり


そのうちに、、、

咳も出てきだし、これもまた止まらず、、、


これは、、、

私って、、、


インドにも対応する身体になってしまったというか?

それともアフリカ向きになってしまったのか?


我ながら、、、ガッカリしましたね


まあ、、、考えようによっては

経済上の問題から日本には住めない私

神さまが
レイテの夏でもエアコンなしで快適に住めるように
根本から身体を改造してくれている


そういった風にとっておきましょうかね


なんとなく、、


こじつけが激しすぎるような気もしますが、、、





スポンサーサイト

コメント
エアコンなし
でも大丈夫
毎日打ち水しています
田舎はこれで十分ですね
[2013/08/24 15:47] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]


未来さんこんにちは~~

打ち水、、、懐かしいですね
私が子供だったころ、どこの家でも打ち水してましたね
もうその習慣も忘れ去られたとばかり思っていましたが
まだ残っているのですね

私がレイテに常駐するようになれば
屋根の1番上の中央に、穴の開いたPVCパイプを通して
暑くなったとき屋根に水を撒いてやろうかな、などと考えています

1馬力のウォタ~ポンプで水が11m上がるらしいので
我が家の1.5馬力だといけるんじゃないかなと

そうすればパイプ代とヘルパ~2人に150Pづつ
1000P以内で工事完了となって「おめでとう」

「捕らぬ狸の皮算用」ですが、、、


ところで、、、もう結婚式も近くなりましたね
幸せな家庭をオシリ~ナちゃんと共同作業で作り上げてください

コメントありがとうございました








[2013/08/24 18:29] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/666-a355e0d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)