FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
心細くなってきます
今日も雨
それにいやに寒いな、、、と天気予報を見てみると

最高気温25℃ 最低気温23℃、、、

なんじゃこれは、、、

明日は28℃の22℃らしいですが

以前の予報より最高気温が下がってきています

まあ日中は暑い日もあるでしょうが
夜には25℃を下回るようですので
まあなんとか耐えきれる温度になっていくのでしょうね


さきほどカミさんとやりとりしていましたが
もうお金がだいぶ減ってきているようです

そりゃそうですね

私が日本に戻るとき
3万ペソしかなかったですから

前回のときに比べて為替で約1000Pダウン
30万円でも3万P違いますのでそれがそのまま響いています

残金15000P

1ヶ月15000P使っていますが
まあケンケンの個人授業が2000P
カミさんの個人授業が500P

カミさんがカレッジに通ってますので
交通費代も増えていますし

相変わらずガソリン代は高く張り付いたまま

まあそんなものというか
よくやっている方でしょう

貧乏人と一緒になるとたいへんでしょうが
カミさんも元々貧乏人ですし

何とか遣り繰りして、借金しないだけありがたいですね

「送金しようか?ただ、今為替が少し上向いてきてるので
 できたらもう少し様子を見てみたいのだが」

「OK。ただ今週末が隣町のフェスタだし
 それが終わってからでも、、、」

カミさんと息子の学校がある街ですので
まあいろいろお呼ばれもあるでしょうし

僅かなお金しか送金しないのですが
それでも為替ですぐ500~1000Pぐらい変わります

庶民にとって1000Pというのは大金なんですよね

日本で働いているときだったら何てことないお金なんですが
仕事を辞めて10年過ぎましたし

人間ってどんどん変わっていくものですね

そして今回はもっと切り詰めて
SBIを初めて使ってみようかなと

手数料も若干安いし、交換率も少し良いようですので

メトロバンクで送金するより1000Pぐらいは増えるのではないかと

どこまでもセコイ私ですが
カミさんが手にするお金が1Pでも多いに超したことはないですし


ただ、、、ケンケンが、、、


このあいだカミさんの英語学習用にウオ~クマン買ったのです
通販サイトで6200~6400円でしたが
近所のミスタ~マックスで5980円

どうせ買うつもりだったので

「こりゃ~~ラッキ~~」と、、、

そしてヤフ~メッセンジャ~でやり取りしていたとき
ケンケンが離れた隙にそれを見せてました

やがて息子が戻ってきて

さかんに

5389+8295=  とか

7948-4593=  とか

367×648=    とか

5928682368÷8= とか、、、

1時間ほどやっていたのですが

あちらの時間で9時になったし

「Kenken meme na」

「OK Goodnight papa」

「お~~ ケンケン おやすみ」

「おやすみなさい」




「ぱぱ~~ Buy walkman for kenken」


こいつ、、、カメラの死角からしっかりと見ていやがった

それも、、、すぐに言い出さず

1時間ぐらい良い子のフリをして、、、

最後に決め言葉を、、、


「おまえも、策士になったな」

「What mean?」


説明するのもたいへんですので

「Goodnight」


これにてオサラバしましたが、、、


子どもの成長とともにお金も要りますね


だんだんと、、、心細くなっていく自分がいます





スポンサーサイト

コメント
先見
先を観ると楽しみな事もたくさんありますが
不安な事もそれなりに有りますよね
観るなと言われても日本人ですから
仕方ないですよね
だから私は移住できません
[2013/09/01 19:37] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: 先見
miraiさんおはようございま~す

遅くなって申し訳ございません

どうしても日本人、先のことを考えてしまいますよね
それが良いことでもあり、悪いことでもあるのですが
それをわかっていても、、、やっぱり考えてしまう

国民病みたいなものでしょうね

移住はそれを望まれる方たちがされればいいことで
日本で生活できる方なら日本に基盤を置き
フィリピンはアソビとか休憩がてらに、、、これがベストだと思います

私の場合は望んでいるわけではないですが
そこじゃないと生活できないから

「ま~~、、、しょ~がないやん」ですし

まあ仕方のないなかでも、根がセコイですので楽しみたい

ただ、それだけですね


コメントありがとうございました

[2013/09/03 10:59] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/670-f922e070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)