FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
毎日雨で、、、寒いです
先月28日だったか?雨になり
それからずっと「シトシトピッチャン」雨が降り続いています

気温も上がらず25~21℃ぐらい

先ほど買物に行ったのですが皆さんもう長袖
それにカ~ディガンやジャンパ~を羽織っています

私はもちろん半袖Tシャツに短パン姿ですが
まるで10月に半袖着ているみたいに完全に浮き上がってしまって、、、

それにしてもこの急激な変化、、、

いったいなんなんでしょうね

最近は窓、全部締め切ってますし
タバコを吸うために窓を開けると

「ヒュ~~~」と冷たい風が入ってきて、靴下履かないと寒いです

日本各地でゲリラ豪雨とか竜巻とか起こってますが

南からの暖かく湿った空気と
北からの寒気が総力を挙げての突撃白兵戦の真最中

今のところ北軍が優勢なのでしょうが

福岡は今度の日曜日まで雨だとか、、、

もうカンベンして欲しいですね


いくら季節変わりといっても

この数年の日本の気候

暑さも激しいですが変動も激しいし
なにか荒々しさを感じてしまいます


10年前ごろだったか?

9月の福岡の天候

晴れた日は、、、というより

雨が降らなかった日数は2日間だけ

毎日、、、雨、雨、雨、、、

まるでレイテの2月のように雨が降った年がありましたが

なんとなくイヤな予感がしますね


暑かれば暑いで文句言うし
雨が降れば「寒い」といって文句をいう

我がままなものですが

もう少し穏やかになりませんかね


ところで昨日、雨の隙間を突き抜けて
自転車に乗って買物に行きました

狙いは夏物衣料半額のそれまた半額

ふつうは来週ぐらいから始まるのですが

今年はこの天候、、、

たぶん、、、早い、、、


9月1日は日曜日ですから

9月2日の月曜日と狙いを定め
外れても市場調査ということで、、、

普通の人は雨の中、自転車に乗って市場調査なんて行きませんが、、、


しかし、、、狙いはドンピシャ

総投げ状態でしたね

いっぱいありすぎて選ぶのがたいへんでしたが

まあ子供服はレイテでもけっこう高いですし
同じ金額なら日本で売っている製品の方がダンゼン品質が良いですので

これで息子のウォ~クマンの代わりにしよう

11月、レイテに戻るときのおみやげもだいぶ揃ってきました

後は9月の中間決算時期にチョコレ~トやお菓子を買えば
だいたいOK


今回も船便で送るでしょうし

前回のようにギリギリじゃなく、、、

我が家の荷物も少しづつ減らしていかなくちゃ


そんなこと考えていたら

今日PALからのメ~ルがありました

マニラ~タクロバンの片道料金
コミコミで1300P台

これならいつ出発できるかわからないセブパシより良いですね

7月末帰ってくるときタクロバン空港で定刻より2時間待ち
やっとのことで飛行機が到着。ヤレヤレと思ったら、、、

私の乗る飛行機の前の便

その便の人たち4時間待ってたんですよね

そんなこんなで両替もできずカミさんにも送金できず
やむなく、、、日本に戻ってきてからの送金となりましたし

ただ、、、今回のプロモは旅行日が9月のみ、、、

たぶん10月も11月もするとは思いますが、、、

どうせするなら
早いとこ、まとめてやってよね

12月まで安くせいとは言いませんが、、、



まあそんなこんなで

ボチボチと、、、、というか

セコセコとやっています




スポンサーサイト

コメント

徳右衛門さん こんにちは!
ご無沙汰してますが げんきそうですね~

9月の九州で寒く感じますか? 異常気象ですかね?
また 次回の度比の荷物の準備忙しそうですが
忙しいけど楽しいのですよね! わかります。(笑
7月にmiraiさんが 田舎に来てくれました。
「いつも元気な徳右衛門さんによろしく!」とのことでした。

次回の度比はクリスマス一色になってると思いますよ~
ゆっくり楽しんで下さいね~
[2013/09/03 17:54] URL | tana #- [ 編集 ]


tanaさんおはようございま~す
お久しぶりですね

miraiさんのブログでtanaさんのことを読ませてもらって
「元気でがんばってあるんだな」と安心しました

昨日は特に寒く18℃まで下がったらしく
母が寒いといって咳していましたので
9月3日で暖房入れるか、、、?そう思いましたが
仕方なく母の部屋だけ、、、

私は寝袋を引っ被って
寝袋の暖かさが気持ちよく、、、爆睡

それにしても変な年ですね

毎日お仕事たいへんでしょうが
頑張って下さい

私もカミさんもボゴが気に入って「また行きたいね」と
その前に旅行費用を捻出しなくちゃいけませんが、、、
いつの日にか必ず行きますので
そのときまたお話しさせてください

タナさんからコメントいただき
今日は良い日になりそうです

ありがとうございました











[2013/09/04 11:01] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

私もTanaさんに会いました。
7月にMiraiさんがセブに来られた時、ボゴにTanaさんというおもろい人がいるから会いに行ったらと進められて7月の月末土日一泊でボゴを訪問しました。
初対面なのに、話がはずみ土曜日はたんぽぽで夕食後ナガノペンションでコーヒーをのみながら6時間も話していました。
日曜日はTanaさんの工場と事務所を見せて貰い昼食後ボゴのターミナルまで送って頂きました。
TanaさんがMiraiさんの結婚式に出席してくれると良いのですが、又会ってみたい人ですね。
[2013/09/05 12:29] URL | ヤマハバイク #NJ0Ftjh2 [ 編集 ]


ヤマハバイクさんこんにちは~~

ボゴに行かれたのですね
私もカミさんもお気に入りの町です

そして、、、Tanaさんが、、、
最初、電話で話していたのですが
声がハスキ~ですしコテコテの関西弁

こりゃ~~コテコテ関西人のおっちゃんやな、、、と

しかし実際にお会いしてみると「あれっ?」
若いし、奥さんともに美男美女のカップルで、、、

そして、フィリピンのなかなか難しいコミッション社会の中で
誠実に仕事をこなされている姿に

ただただ、、、頑張って下さいと

私もお世話になったことをブログに書きたかったのですが
世の中には妙なことで足を引っ張りたがる人もいますし
逆に迷惑をかけては申し訳なく、ヒッソリとしておりました

セブっていろんな方がいらっしゃって
楽しいところですね

私もまた機会を見つけて伺うつもりです

コメントありがとうございました





[2013/09/08 14:24] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/671-286e7c7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)