FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
やっと、折り返し地点にたどりつきました
今日は9月15日、曇り空が広がっていて
昨日までの暑さも一段落

なんたってこの数日、33℃の25℃

以前だったらお盆前後の1年でいちばん暑い日

天気予報見て「今日は暑くなるぞ~~」なんていってた気温ですから

参りますよね。9月の中旬で、、、


ところで今日は3ヶ月滞在の折り返し地点
42.195kmだったかな?
福岡だと雁ノ巣あたりの中間点ですが、、、

しかし、、、それにしても、、、

レイテでは「あっ」という間に来る折り返し地点ですが
日本だと「絶望的」に長く感じてしまいます

まあ8月スタ~トと2月スタ~トですから
余計にそう思うのかもしれませんが、、、


それから、知らなかったのですが
巷では3連休なのですね

今週も来週も、、、

家族の顔を見にフィリピンへの方もいらっしゃるでしょう

ちょっとおねえちゃんたちの顔を、、、

もちろんこのタイプの人たちも大勢いらっしゃるでしょうが


楽しいひとときを、、、


それから今日は未来さんの結婚式でもありますね

私がレイテにいれば
何が何でも駆けつけるのですが、、、

オルモックまでバス、ス~パ~カットでセブ
ちょっと歩いてマクタンへの連絡船に乗り
宿はバヒアリゾ~トでしょう

最初にセブに行ったとき
マニラの国内線の空港、、、かなりボロでしたが
なんたってフィリピン航空は高かったし、セブパシだったので

なんじゃここは、、、と思いつつも、、、

私も日本人のハシクレ
空港到着は異様に早い時間でしたし、、、

ただ、待合室の隣に座っていた女の子と話していると

カナダで看護婦さんしていて、初めての帰省らしく

「リ~ズナブルの宿ならここが良いと思う」

その人の勧めで初めていきました

安いし、小さいながらプ~ルもあるし
メシはあまり旨くないですが一発で気に入って
それからセブの定宿になりました

小さな子ども連れには良い宿だと思います


ああ、、、
未来さんの話だったですね

3年越しの交際を経て結婚だそうですが

幸せになって欲しいですね

幸せというものは人から与えられるものではなくて
やはり自分が作り上げていくものだと思います

もちろん配偶者の協力も必要ですが、、、

ぜひ、がんばって、、、

これからいろんなことが起こったりするでしょうが

幸せな暮らしを作り上げてください


まあ、、、とりあえず、、、




結婚おめでとうございま~す





福岡でババの世話をしつつ

ここに書いております


ご挨拶だけで申し訳ないですが、、、





最後に少しだけ、、、、

ホンネの部分も、、、、


あ~~私も今日ぐらいは、、、

セブで思いっきり飲みたかった







スポンサーサイト

コメント
結婚式に参加しました。
Miraiさんの結婚式、午後2時から開始の予定が、いつものフィリピンタイム開始されたのは3時半でした。
日本から来られた来賓男性4名は2時からスーツ、ジャケット、ネクタイ着用の正装でスタンバイ。
海沿いの景色が奇麗な屋外の挙式、パーティでしたので、冷房のない屋外で待機。
正装している新郎、新婦、日本人来賓は汗だくで、早く始めてくれの要望もどこ吹く風、フィリピン人の挙式運営スタッフはマイペース。
フィリピン在住の親族や友人は緊張もなく、清楚な軽装でリラックス。
挙式ではハープの生演奏で音響効果も良く、素晴らしかったし、パーティでも美味しい食事とギターの演奏があり楽しませて貰いました。
パーティ後は日本人男性7名と、フィリピン女性3名、日本女性1名で2次会、酒盛りが始まり1升ビンの日本酒と焼酎各2本が空になり、午後10時半に解散しました。
男性で唯一酒の飲めない私は、セブ市に戻る車の運転手でした。
[2013/09/16 10:38] URL | ヤマハバイク #NJ0Ftjh2 [ 編集 ]

Re: 結婚式に参加しました。
ヤマハバイクさんこんばんは~~
遅くなりまして申し訳ございません

エアコンなしの正装で1時間半待ち、、、はキツイでしょうね
それでもこのくらいならまだ許せるほうですよね
2時間半待ちなんてざらにありますし

まあホテルでしょうが、ミテクレはよくても、そこのスタッフ連中自体
自分がパ~ティに招待されても

開始時間過ぎて「そろそろシャワ~しようかな」ってな調子でしょうし、、、

しかしパ~ティ自体は
未来さん、食通でもあり音楽、趣味など、こだわりの方ですから
吟味を重ねた美味しい料理、素晴らしい音楽だったでしょうね

未来さん、生まれの良さ、育ちの良さが香りますしね

私も高いところはいけないですが
ジイちゃんたちのスペイン風演奏を聴きながら飲んだり食ったり、大好きです
良い雰囲気を醸し出してくれますし

二次会も豪快に飲んで
終わってみれば、楽しい結婚式だったでしょう

ヤマハバイクさんは運転手さん
お疲れ様でした

また、楽しい話を聞かせてもらって
ありがとうございました
[2013/09/18 20:33] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/674-5cd53ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)