FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
我が家の流行りことば
すっかり秋めいてきた福岡です

湿度が低くさわやか

そしてやっぱり空の透明度が違いますね

「天高く馬肥ゆる秋」なんていいますが

実際に真夏日だった3日前だと視界が7kmほど
それが35kmまで延びたそうです

だからきれいに見えるのですね



さて、、、今日は、、、


我が家の流行り言葉


私がレイテにいくたびに新しい我が家の流行り言葉が生まれ
そして移り変わっていきます


「じぇんじぇんダメ(ぜんぜんダメ)」

「しょ~ないね(しかたないね)」

「どげんもこげんもならん(どうにもならない)」

「しぇからしかね(うるさいね)」

「まだまだ、、、」

「しょ~もない(つまらない)」

「あきまへん」


いろいろ出していけばキリがないですが
まあ生活に密着している言葉といおうか

我が家の状態が透けて見えるような言葉ばかりですが、、、


今回、、、というか
前回レイテに滞在したときで1番流行っていた言葉は



「そろそろ、、、」



カミさんもケンケンもこれを連発


「そろそろOK」

「そろそろFINISH」

「そろそろDRY」

「そろそろSTART」


なんにでも「そろそろ」を付けています


ケンケンに計算問題300問させていても

最後近くになると

「ケンケンそろそろFINISH」

終わって

「お~~ケンケン早くなったな」

「ケンケンそろそろOK!」ってな調子


息子が「はんぐり~」

料理を作っているカミさん「まだ!」

少しして、、、

私が「まだか~~?」

カミさん「そろそろOK」味見して「そろそろFINISH」


私自身はそろそろ、、、って使うこともないし

使った記憶もないのですが、、、


しかし、これだけ流行ると、、、


ベランダで3人で話しているとき


「パパ、『そろそろ』って使ったことあるか?」

「ALWAYS」

「・・・・??いつ?」

「EVERYMORNING」

「え~~?」


二人揃って

「そろそろ行くぞ~~」


そういえば、毎朝2~3回は使ってましたね


ここから来たのか、、、


二人とも言葉のフンイキで意味がわかるのでしょうね


それにしても、、、

洗濯が終わりかけのとき、雲が切れだし

「そろそろSUNSHINE」

ここまで広がっていくか?


そう思いますが、、、


約2名には便利な言葉みたいです






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/680-5350cb38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)