FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
昨日の出来事、、、
日は曇り、肌寒い1日でした

まあ当たり前の格好していればそんなに寒くも感じないのでしょうが
私はレイテのそのまま

スカスカの半袖Tシャツに白の即干短パン1枚

もうだいぶ目立つ格好になってきましたね

しかし今日は朝から快晴
まだまだこの格好が続きそうです


さて、、、

9月の中間決算時におみやげを買い込むつもりでしたが

アベノミクスのせいなのか?

ゼンゼン値段が崩れる気配がないのです

逆に値上がりするものまで現れて、、、


「こりゃ~いかんぞ」

為替レ~トも根性なしだし
レイテの物価は上がっているだろうし
セブパシはまだ福岡に就航してないし


八方塞だな、、、


ねぇ、、、安倍 晋三さん

私はアベノミクスをぜひ成功させて欲しいと願っている者ですが

人間ジャンプする前は、、、

一旦、、、深く屈みこまなきゃ高くは跳べないし

ちょっと、、、だけ、、、

今のこの瞬間だけでいいから、、、

おねがい、、、


情けないですが、こんなことを考えていたのです




それが昨日いつものマルキョ~にいくと、、、


今頃になって


「出たじゃないですか~~」


「天は我を見捨てなかった」



車がなく自転車ですので
4回も往復して、、、買い揃えました


コ~ヒ~とかチョコレ~ト、クッキ~、キャンディ~類


どうせ出すのだったら、、、もっと早く出してくれよね

私の大きな胸を痛めていたのだから、、、


しかし半期決算月にでず、今頃になって出してきたということは
メ~カ~本社の方針は安売り厳禁だったのでしょうね

来年4月の消費税アップは確実視されてましたし

円安で仕入原価は確実に上がっているでしょうし


ただ、、、

支社、支店段階では
なんとか9月までは誤魔化してきても10月以降となると、、、

役職者といえども所詮はサラリ~マン

上からは売上高と利益は追求されますし
数字がすべて、、、

ピノイワ~ルドだけでなく日本人も

将来のカネより今現在のカネ

これは一緒ですし

上が1年ト~タルの売り上げと利益で考えてくれるなら
それはそれなりのやり方もあるのでしょうが

今のコンピュ~タ~時代

日々の売り上げで管理されてますし
ひと月のどの時点でも月末売上高、利益はかんたんに出せます

その状態で、、、

最低限でも売上高を確保しないと言い訳すらできないでしょうし


実際、購買力はあまりあがってないのでしょうね

大手は増収増益
給料も上がってボ~ナスも、、、


しかし年金生活者は年金も下げられていますし
契約社員、パ~ト、下請けの会社などはますます厳しくなっているようです

まあ生む前の苦しみ
跳ぶ前の屈みこみ、、、なのかもしれませんが


まだまだ厳しい時代が続きそうだな、、、


私はニッコリでしたが


まだまだ日本の腰はあまり強くない


そんなことを考えてしまう出来事でした






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/684-78a91df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)