FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
イカン、ことごとく凶と出てきました
今日は10月20日

福岡はもう秋本番です

日本では携帯電話、スマホもない私
完全に時代から取り残されています

まあ日本には1年の半分しかいませんし
毎月使いもしないのに日本のバカ高い電話代払うのももったいないし

このままずっと日本に居るなら
1番費用が安い物を持っていてもいいですけど、、、

そもそも日本では電話もメ~ルもしませんし
ただ緊急連絡用だけですから、、、

昔使っていたポケベルがあればそれで済むぐらいのものですし


買う気もないし元々興味もないので
知識も何も持っていませんでした

ただですね、、、

カミさんとの連絡用がいるのかなと

レイテの家にはデスクトップがあるのですが
ヤフ~メッセンジャ~の調子が悪く、、、

まあこれはヤフ~メッセンジャ~ではなく
SMARTとGLOBEのせいかもしれないのですが

PCとPCでやり取りする前にアチラのケイタイと私のPCとで連絡しなくちゃ
出来ないのですよね

例えばカミさんがネットカフェで
私のヤフ~メッセンジャ~がオンしているからとメッセ~ジを送っても

こちらは洗濯していたり、買い物や母の世話がありますし
パソコンは自動でダウンロ~ドしているだけ、、、

いくらカミさんが書き込みしようと話しかけようと
私は返事のしようがないし

私が2階に上がって気がつくと
もうすでにカミさんはSIGNOUTした後だったとか、、、

なぜそういったことになるかというと
カミさんのケイタイから私のPCへのTEXTと
逆に私からのものも、最近届かないことが多く、事前連絡も出来ないのです


ブラックホ~ルに飲み込まれたのか?
それとも渡り鳥に咥えられ、そのままボルネオに連れ去られたのか?

消えてしまうだけでも良くないですが
もっと悪い事に、、、

1ヶ月前に「数日中に送金するから」
これが今頃になって届き

「アンタ誰かに送金するのか?」いらぬ疑いをかけられたり、、、


それでネットを眺めていると「LINE」というものがあって
今急速に拡大中だそうで、、、インドでも爆発的に伸びているとか

「ほ~~~」

ヤフ~メッセンジャ~の調子も悪いしそっちにしてみるか?

この前、隣町に部屋を借りましたので
カミさん昼間はそちらに居ますし

だったらタブレット端末を買ってみるかな
どっちにしろ二つに分かれると、いずれにしても2台要ります

ただ隣町はネットカフェも8軒ぐらいありますし
ノ~トパソコンまでは要らないだろう

それで思い切って買っちゃいました
ASUS MEMO PADというヤツを

まあ値段が安くて評判が良い機種みたいです


以前からカミさん

「PSPを売ってノ~トパソコン買いたい」

「待て待て、、、私が戻ってくるまで待て」

昨日現品が到着し
ちょうど向こうからヤフ~メッセンジャ~のチャットが入り

カメラに写すと、、、、

「I'm SORRY」

「???」

もう東芝のノ~トパソコン買っていたらしく、、、

少し前にロビンソンで36000Pで売っていたのが
EDSというパソコンショップで18000P

新品の半額に釣られて、衝動買いしたみたいです

日本でもダイナブックが安くなっていますが
フィリピンはもっと盛大に投げていますね

しかし、、、


「早く言えよな、、、早く!」

「それと待て!といっただろう?」

しかし「待て!」の私からのTEXTは届いておらず
カミさんからの「思い切って買った」はこちらには届かず、、、


カミさん「こりゃ~マジイ」と
意識的にスル~していたのかもしれませんが、、、

「あ~~あサ~ヤン」

もっともカレッジの英文書いたりするのだったら
ノ~トパソコンのほうがいいですし

家のデスクトップで書き
USBメモリ~でネットカフェで印刷という手もありますが
ネットカフェのPCはウイルスだらけですし

ノ~トPCを直接繋いでも
ル~タ~に潜んでいるウイルスもあるらしく絶対ではないのですが

朝でも昼でも夜でも、空いた時間を活用してとなれば
ネットカフェだけでも、家のデスクトップでも難しいですので
ノ~トPCはやっぱり必需品でしょうね


冷静に考えてみると、、、、



ただ、なんとなく悔しい気持ちイッパイでネットなぞ眺めていると

WIFIぐらいはわかりますがLTEとか、、、
知らない言葉がゾクゾクと、、、

知らなかったのですがLTEって
100Mb以上の高速電波通信になるそうですね

そうなると、、、

光ファイバ~ケ~ブルはどうなっちゃうんでしょうか?

まだ20年くらいしか経ってないような気がしますが
インフラを整備しても
技術革新の方が予想を遥かに上回っているのでしょう

あとWIFIの通信料も安くなっています
各社ありますがOCNなんてなかなか使いやすそうな料金設定ですし


我が家はJCOM
レイテでケンケンが生まれ、世話に追われているとき
父と妹で、光ファイバ~をJCOMに変えてTV、電話、ネットのセット契約

どうりで最近ネットでJCOMの格安プランのコマ~シャルが
目に付くようになったと思ってたんですよ

会社の存続というか?
土台となる根本から打ち崩されてしまいますよね

私は今回戻ってきて

「すぐさま解約」

意気込んで電話したのですが
さすがはプロの女性スタッフ

今までの「半額料金」と話術に翻弄され
2年縛り、、、

まあ違約金9500円払えば解約できますし
10000円が5000円ですから2ヶ月で元は取るのですが、、、

相手も必死なんでしょうね


やっぱりLINEのことも調べておこう、、、と
チラチラ眺めていたら

「え~~~???」

LINEってケイタイかスマホで登録してからじゃないと
PCに登録できないと、、、

いくらデスクトップPCやノ~トPC、タブレット端末持っていたとしても

ケイタイもスマホもない私はイミないじゃん

「ガ~~ン」なんじゃ~~それ~~


たぶん日本独自の身元確認
警察からの要請なのかもしれません

カミさんで打ちのめされ
今度は日本のシステムで打ちのめされて、、、

あ~~我がMEMOPADはどこに行けばいいのか?


私にとって大金の


17500円もしたんだぞ、、、



ガッカリしながらアマゾン見ていると
docomoの新品白ロムのスマホが安い値段であったので

「え~~い毒を食らわば皿まで」と買いました

まあdocomoの売れ残りのアウトレット品を白ロムにして
在庫処理しているのでしょうが、、、

これって使えるのかな?

そう思いつつも、、、

たぶん大丈夫、、、


何も考えないタチですし


使えないときはフィリピンに持って行き
何が何でも使えるようにしてみせる

意気込みだけは爽快ですが、、、


まあレイテではほとんどギャラクシ~
それもまだまだ高いですし

アウトレット商品で挑戦してみよう

日本の方がオシャレですし、機能的にも良いのではないかと

カミさんのは2011年11月10日発売のパナソニック製7500円

私のは2012年8月15日発売の富士通製11980円

ざまぁ~みろ

私に内緒でノ~トPCなぞ買って
後出しジャンケンした罰だ、、、




ただ、今頃になって、、、

docomoのHPではスマホのラインに載っていて
もっと下のほうにFOMA機種が並んでましたが

少し胸騒ぎがして、、、

念のために、、、他で調べてみると、、、

どちらの機種もFOMA、、、と

「えっ、、、」


なんとなく、、、、何かで、、、

フィリピンではFOMAの機種は使えないと書いてあったような、、、


「が~~~ん」



奈落の底に落ちそうですね



もう少しキチンと、、、

ブログもそうですが
なれないものを買うときは、、、

調べてから、、、やるべきですね


今頃、、、言っても遅いですが、、、、








スポンサーサイト

コメント
TXTで良いのではないでしょうか
こんにちは、、、

父親が入院でフィリピンどころではなくなってしまいまいた。
向こうに行けない(帰ってこないこと)に、嫁が理解してくれるんで助かってます。

さて、誤解を恐れずに書きますと、、、、
Smartの番号で、現地からのTXTを日本で受信するようにしてないのですか??

現地で買える、旧い(2007年頃)の、日本でも電波の入る携帯、これでTXTを受けるのが良いのではないでしょうか? 

今は音声通話も着信します。

私の場合、半年近くロードしてないので、音声着信は解除されてますが、TXTに関してはリアルタイムで入ってきます。返信できるポケベルですね。
[2013/10/21 23:58] URL | 喜太郎 #LMRDuRIc [ 編集 ]


喜太郎さんおはようございま~す
お久しぶりですね

お父様が入院とのこと

若いころだと「ピン」と来ずに、わかっていなかったですが
それなりの年になり当事者となると、これまた、、、

しかしその大変さをを家族がわかってくれるだけでもありがたいですね


携帯のことですが
レイテで使っているNOKIAなどの携帯の電波が
日本まで届く、、、といった意味でしょうか?

もしそれだったら全然知りませんでした

いつも飛行機に乗り込むときに「バイバ~イ」で電源OFFにして
次にマニラに着いて電源ONしていましたし

まさかレイテでもアヤシイSMARTの電波が日本まで届くなんて考えもせず
携帯をONにすることはなかったですし、、、

良いことを教えていただきました
さっそくやってみます

今の機種ではダメでも
今度は家にある2005年から以降の携帯を全部日本に持ってきて
試してみます

それと、、、充電はどうされていますか?

私は家の100Vのコンセントだといつまで経っても充電できず
いっそのこと温水器の200Vに繋いでみようかな?

なんて考えていますけど、、、


貴重なコメントありがとうございました

[2013/10/22 10:13] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

どうぞ参考にしてくださいませ?参考ていどで
レイテから送信したTXTが日本に届くイメージとしては、
SMARTから送信 →基地局→DoCoMo等(経由)→基地局 →SMART番号に着信

前提条件として:
●ローミング※1を設定していること。(フィリピン国内で行う※2)
a)最近のSMARTのSIMは、SMART MENUという便利な機能に、ローミング操作のための項目が増えたため、迷うことなくローミングにできる。
Nokiaであれば、どんなに安くでも、このSMART MENUが見られない機種はありません。

b)日本に居ても、SMARTのHP上からローミング状態にすることも、逆に解除することも可能。(無料)
※2事前登録が必要で、かつ、SMARTからの確認番号をTXT受信できることが条件。

●Nokiaの具体的機種は、、、
6233, 6216 classic, 6720 classic, 6124 classic, 6120 classic, 2730 classic, 6151, 6232, 6350, 3710 fold, 5330, 6710 Navigator等があり、
これらはもともと中級クラスなのだけど、発売から5年以上経ち、現在では格安で買える可能性が高い(推測)。

※1ローミングとは
携帯会社の電波が届かない外国や地域でも、提携している携帯会社の設備を借りてTXTや音声通話のサービス等を受けられる仕組みをローミングという。提携会社をローミング・パートナーと呼ぶ。

難しくありません。着信はタダです。登録料や思わぬ請求もへったくれもありません、プリペイドですから※3。
こんな素晴らしいポケベル+αを使わない手はありません。

※3 ローミング操作時に100ペソの残高がないと操作を受け付けません。
着信は0ペソですが、通常の返信は20ペソです。

電話に出てしまうと、110円@分くらい取られますが、緊急事態ですから迷うことはありません。ロードを使い切れば、通話が切れるだけです。ロードは、サリサリからロードを送ってもらえばOKです。


●充電について:
よくわかりません。220V専用のトランス式の重いアダプターなんでしょうか? 
メーカーがわからないけど、100Vから240Vまで使える代替品を手に入れれば良いのでは? 特殊な差し込み口でないとよいですね。
[2013/10/22 23:39] URL | 喜太郎 #LMRDuRIc [ 編集 ]

ありがとうございます
喜太郎さんおはようございま~す

喜太郎さんって、神様のように詳しかったのですね
このコメントは永久保存版にしておかなくちゃいけませんね

レイテにいるとき、緊急時以外はほとんどTEXTですし
ただカミさんとの連絡用で何も知らず、考えず、、、

いわゆる
よく短期滞在者が日本サイドとフィリピンサイドで同時使用のために
ドコモとかでやっているロ~ミングをスマ~トで行うって事ですよね

考えてみたら
フィリピン人が出張などの短期滞在する場合
香港や東南アジアだとシム買って入れるだけで済みますが
日本のような特殊な国だと少々高くてもロ~ミングの方がカンタンでしょうし
それに対応するシステムもありますよね

日本でのことがスッパリ抜け落ちて、考えが及ばなかったです

今回は11月はじめに行きますので
ロ~ミングしてプリペイドカ~ドを何枚か持って帰るようにします

5月に行ったときサムスンの携帯が充電できなくなり
NOKIAの安いヤツを買ったのです
ただ、ピンが昔の太いタイプでもなく、平べったいタイプでもなく
細いピン、こりゃ~アマゾンでもないわな、、、
カホ無線というパ~ツ屋にでも行って合わせてみるしかないかな

そんなこと考えていたのですが

よく見れば、、、今までと違い100~240V対応の充電器でした

思い込みはいけませんね
まあ時代についていってないから仕方ないのですが、、、


たいへん大事なことを教えていただきまして
どうもありがとうございました
[2013/10/23 10:52] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/687-264d0bb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)