FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
生活費
今日は10月21日

朝は太陽が差していましたが
急に雲行きが変わり、雨、、、

まだ真っ黒な雲に覆われている福岡です

こんな天気だと洗濯するのもイマイチだし
宅配便も届く予定で動くに動けず、、、

またひとりごとを書いて暇をつぶしましょう


以前、よく生活費のことが話題になっていましたよね


まあこればかりは本人次第ですので
他人がどうのこうの言える訳でもないのですが


日本でも月に20万円ほどで生活している人もいらっしゃいますし
40~50万円の人もいます

一言で40万円とか50万円というと大きな金額に見えますが
年収換算にすると480万円と600万円

そうたいした金額ではないですし

それ以上貰っている方もかなりいらっしゃるでしょう
その人たちの生活費はもっと上がってくるでしょうね

もっとも日本の場合
医療保険や生命保険、障害保険
あと火災保険、地震保険、車の任意保険

税金と厚生年金や健康保険などを含めてかなりの金額になりますし
そして老後のための貯金があって
無節操に使ってばかりというわけにはいかないでしょうが
やはり現役の強み

趣味でゴルフや魚釣りなどできますよね
これをするためには車は絶対必要ですけど

しかし退職すると、、、一気に、、、

たとえ卒業後ただ一筋に会社に尽くし
一生を捧げていたとしても

最低生活者並みになってしまう、、、と


ここで物価の安い国で生活したい

その気持ちはわかりますね


もっとも私のようなものだと
厚生年金満額だと充分じゃないか?なんて思っちゃうのですが
人間には欲がありますし、、、

60歳そこそこで欲を断ち切り
修行僧の世界は、、、

恵まれた環境にいた方ほど難しいでしょうね


なんとなく書く前に漠然と考えていた方向からドンドン外れていきましたが

まあ厚生年金満額の方だったら
私が思うだけなのかもしれませんが
日本に住むよりフィリピンのほうが良いような気がするのですが、、、

金額においてですけど、、、

まあ様々な問題は発生するでしょうけど
そしてマニラなどの都会のことは分かりませんが

私のような田舎だと公務員、まあ学校の先生や警察官なども含みますが
その人たちの収入の10倍近い生活費を使って
幸せな生活を送れないほうが、おかしいのではないかな、、、と

まあ生活費といっても
通勤のための交通費、衣類、靴、散髪
女性だったら化粧品

そういったものを生活費に含めるともう少し倍率は下がってきますが、、、

我が家なんて公務員並の生活費でやっていますが
それでもそんなに不満はないです

もちろんお金を持ってある方は存分に使われて
人生を謳歌されればいいのですが

しかし生活費をそんなに使わなくてもそれなりに満足した暮らしは出来ます


ふと思いついたことですが、、、


自分で料理が出来る人と出来ない人
これでかなり生活費が変わってくるのではないかと、、、

私はヘタクソですがとりあえず日本でもレイテでも料理を作っています

まあ最近はめんどくさくてカミさんの料理でけっこう満足していますが、、、

料理できる人は自分で食べたいものを自分が作りますし
食材も自分が買い物に行って、自分で判断して買ってきます

安いものを買ってこれであれを作ろうと、、、

例えば私のところだとアサリが1kgで30P
2kg買っても60P

バタ~焼きしてビ~ルのつまみ
残りは冷凍庫に保管して
焼き飯に混ぜたり、チャンポン風や長崎皿うどん風に混ぜたり

約2名にはス~プをとり、なんちゃって料理を作れば
喜んで食べていますし、、、

はまぐりだと1kg50P

タホン(ム~ル貝)も同じく45~50P
これもバタ~焼きもいけますが、なかなか良いス~プが取れますし

食材から決めていけばそんなに食費はかからないんじゃないかと、、、

料理が出来ないとすべてカミさんや家政婦さんまかせ

ピナイちゃんはけっこう頑固なところがあって
この料理を作るのなら、これとこれとこれ、、、

相場なんて関係なしに必要なものをすべて買ってきて
一途に作らなくちゃ気が済まないところがあるみたいで、、、

我が家でそんなことされたらすぐ破産しますので
一緒に買い物に行って食材を選びそのなかで作らせています



それから
よくそんな生活費だとクズ飯食べて、、、なんて言われてますが
我が家ではクズ米なんて買いませんし

近くに10ヶ所ぐらい精米所兼卸問屋がありますが
そのなかで私が見て決めて買ってきます

1サック50kgですが
1kg当たりで27~35Pぐらいですね

どうしても時期的なもので相場が変わりますので、、、

それでも1サック1350P~1750P
クズ米を食べなくて、そのときの1番良い米を買っても
そうたいした金額ではないですよね

これで最低でも2ヵ月は食べてますし

まあこれがロビンソンなどの中国産とかカリフォルニアこしひかりとかなると
しょせん輸入品ですし
日本での価格とそう大差ないものになるでしょうが、、、


なんでも人任せにして食費ばかりがかかり
美味しくもない料理を食べてストレス溜め
その吐き出し口を外食に求めるよりも

なんちゃって料理でいいですから
自分で作ってストレスが溜まらない食生活を送ったほうが良いのではと

その分、我が家では月に一度のおしゃれなトロトロでも

「美味しいね」と言って食べてますが、、、


たいがいの人は日本に居たときも
チョット良い店で食べる以外
自宅ではそれなりのなんちゃって料理を食べてきたはずですし

そんなにストレスを溜め込むこともなかったのではと、、、


食費以外で、あと思いつくことは電気代ですね

暑いところに住めばこれがかなりかかりますよね

ただ、、、それも風通しの良いところだと
かなり減ってくると思います

家を作るにしても、借りるにしても
風通しの良いところ

わりと盲点になっていると思いますが

意外と大事なところじゃないかな、、、


そう思います



スポンサーサイト

コメント

ダラダラと、、、要点整理ができない文章を

読まされたら

疲れた


文章をまともに書けるように、勉強しなさい!
[2013/10/21 12:15] URL | #- [ 編集 ]


は~~???

ひとりごとにケチつけられてもですね
それに、、、名前も出せないのですか?

あなたの書かれているものを読ませてもらって
文章の書き方を勉強させてもらいますので
ぜひ教えてください

ではでは
[2013/10/21 13:53] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


こんばんわ。初めまして。

料理の件はまさに同感です。
食費だけの問題でなく、東南アジアで(安い店で)外食で、生野菜や生魚を安心して食べられる国は皆無だと思います。サラダや刺身は自分で作らないと危ないと思います。
それに自分で作れば野菜料理が多くなりますので、健康にも良いと思います。

あ、それから文章はちゃんと纏まってますので、ご心配なく。
[2013/10/21 22:51] URL | 夢人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
夢人さんおはようございま~す

そして、、、初めまして

サラダや刺身まで作っていらっしゃるって、いいですね
どちらもカロリ~が低いですし
自分で作れば安心して食べられますし

それと、、、

ある程度の期間滞在されていらっしゃる方たち
ご自分で料理されている方が多いですね

もちろん毎食ではないですけど

奥さんの日本滞在が長ければ日本風料理も大丈夫でしょうが
日本人がやはり日本風料理を好むように
ピナイさんもやはり本音を言えば
フィリピン料理が食べたいでしょうし

なかなか微妙ところがあって、、、

好みというものは、理屈とか栄養学などをカンタンに超越してしまいますので
あれこれ言うより自分が作ったほうが早いですよね

日本風になれば
肉や魚でも付け合せを乗せたり
野菜物をもう一品作ったり出来ますし

自由が利いて便利ですよね

そういう私は最近年のせいか、だいぶズボラになってきておりますが、、、

文章のほうは自分でわかっておりますし
ブログ一筋に「受けよう」とか「読者を増やそう」とか
そんなこと最初からゼンゼン考えてないですし

いつものごとくそのときの気分次第で
ダラダラと書いております

コメントありがとうございました



[2013/10/22 08:01] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]

料理できんと住めませんね
先日船に乗ってダイビング
途中漁師がいて鯵を10匹ほど購入しました
新鮮な鯵の刺身たまりませんでしたね
海の幸は豊富ですからオシリーナに料理か学校へ行ってもらいます
[2013/10/23 02:23] URL | mirai_2000 #mQop/nM. [ 編集 ]

いいですね
miraiさんこんにちは~~

いいですね~~
新婚気分でダイビング、、、健康的ですし
やっぱり海は何事にも代えられないものがあります

新鮮な鯵の刺身は美味しいですし酒もすすみますね
ただ、私は元々塩分の取りすぎですので
最近は酢醤油にニンニクと生姜を入れて食べています

オシリーナさんも海辺育ちのピナイさんですし
魚は捌かれるのじゃないでしょうか
現地でもキニラウ作りますから

ただ、現地で注意するのは水だけで、、、

5ガロン30Pのミネラルウォ~タ~
ただそこら辺の水を濾過しただけのものですが
魚、まな板、包丁までこれを使って洗うと
今まで当たったことはないです

どうぞ、楽しいひと時を満喫されてください

[2013/10/23 11:06] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/688-6eee825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)