FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
眠いですが、本音をチラリ、、、
今日は11月3日 日曜日

小雨が降っている福岡です

予定だと今頃はそろそろ空港に行く準備をしているころですが、、、

現実は、ただひたすら寝てました

しかしよく寝ますね、10時間寝てもまだ眠い、、、

気分的には、16時間の睡眠を3日間続ければ
身体も軽くなり、気分もスッキリするのではないかと

そんな調子です


しかし昼からは母のところにも行かないといけないし
眠いですがソロソロお目覚めモ~ドに切り替えなくちゃ、、、と

また思いつきでも書いてみます


最近ブラック企業とか話題になってますよね

ワタミとかユニクロとか

こういったところはあまり縁がなかったのでよく知りませんが

なんとなく私が思うに
ほとんどの企業がブラック企業化しているのではないかと

仕入先をたたき、経費を切り詰め生き残りをかけてますし
どれだけ原価を下げ、なおかつサ~ビスを向上させるか

昔、トヨタのカンバン方式で

「乾いた雑巾をいかに絞れるか」とか言われてましたが

今の時代、乾いた雑巾どころか
その雑巾を千切りにしてその1本1本を絞りつくしますから

女性の社会進出、、、

しかしほとんどはパ~トさん
低賃金を活用し、サ~ビス向上、生産性UP、責任を自覚させ
私が若いころの正社員より良い仕事をさせてしまいます

正社員といえども
人件費がかかり福利厚生負担分まで会社が払う以上
徹底的に働かせますし

サ~ビス残業、休日出勤

私なんて給料だけ時間数で割ると時給600円でしたしね

それで忙しいときなんて朝御飯食べるのが夜の9時
とりあえずやっと収まったときでしたし

それで睡眠時間は3時間

そんなものが定年まで続けられる人なんてそんなにいるはずもなく
もちろん完全にブラック企業でした

ミャンマ~旅行しているとき
放送局の若者と一緒になっていろいろ話したのですが
収入は違いますけど、あまり大差なかったですね

カメラマン、照明、音響などスタッフは全部バラバラの外部委託
放送局の社員は彼ひとり

彼が企画を思い立ち
外部の人間であるスタッフとミ~ティングして
その企画の実行作業を練り上げ

予算を貰い本番

それなりに当たればいいですがそうじゃないと
その責任は彼一人に追及され

「ほとんど休みは取れませんが
 数日でも休みが取れたら海外に行って頭を冷やします」

私と立場は違っても同じく追い詰められているのですよね

会社もそこまでやらなくちゃ足元から崩壊しかねませんし
社員とはいってもしょせんひとつの駒

代わりはいくらでもいるから、、、

これが現実の姿ですよね

ワタミやユニクロがブラック企業と言われても
消費者はそれを選んでいますし、企業の中では勝ち組ですよね
毎日のように消え去っていく会社がある中で、、、

そしてその流れは変わらないと思います

なんといっても決めるのは消費者ですから、、、


そんななかで大きな流れは変わらずとも
少しばかりの待遇改善は私が思うに可能だと思います

もちろん公務員のような待遇はムリですけど

それは会社が利益を上げて、会社自体の数が増えること

人口はそう変わりませんので
パイが広がれば人手不足になりますし

誰しも少しでも条件が良いところを選ぶ
これは永遠に変わらないホンネですよね

企業は絶対に人間が必要です
もちろんトップから末端までの様々な職種はありますが、、、

今のように仕事がないから週3日勤務
健康保険・厚生年金なし、そして低賃金でも働くのですよね

会社が増えればやがて賃金が上がり
それでも集まらなければ
やがて健康保険・厚生年金の会社負担まで企業は飲むようになるでしょう

もちろん末端までお金が回るようになれば
企業の業績も上がり、それらを吸収できる見込みも出てくるでしょうし


私とすれば、安倍さんの政策は間違ってないと思うのですが

しかしマスコミの中には消費税を上げながら法人税を下げることに

「弱者切捨て」とか「大企業優先」とか、、、


もっとヒドイのが赤旗振って叫んでいるいる人たち
それをTVで流すマスコミ

まあ彼らは「会社は人民から金を収奪する悪そのもの」
そう擦り込まれているのでしょうね

だったら何故、旧、または今でも共産主義を表に出している国が
企業を誘致しているのでしょうか?

そこら辺がソッポリと抜け落ちてますよね。彼らには、、、

まあ公務員とか準公務員とかその他いろいろありますが
基本的にはたいして働かなくても待遇が守られていた人たちでしょうが、、、


今の日本、消費税上げても1000兆円ある負債は
これからも増え続ける、、、そう言われていますが

そんな日本の政府が今、無職や低賃金にあえいでいる人たちに
お金を配って回れますかね

どだいムリな話しだと思いますが、、、

そうすれば誰かがその人たちにお金を払ってもらうしかない

それは企業しかないでしょうし

それがわかっているからこそ旧、現共産国も企業誘致したのでしょう


日本のような共産国ではない国でも
それらの国と同じように追い詰められているのでしょうし

そのためには企業のこれ以上の海外流失は
留めようとしなくちゃいけないでしょう

というよりも、逆に戻ってきてもらわなくちゃいけない

それには政府として、補助金を出すか、減税するしかないでしょう


どうも私にしてみれば、サヨちゃんのアタマは理解できないです


極論すれば

左翼思想というものは100年経っても変わらないだろうし
この世界のガンそのものにしかならない

特に日本の甘えかぶった左翼思想の持ち主たちは、、、


そう思っています





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/696-2f29f079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)