FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
初めて出会う災害で感じたこと


レイテの我が家について、その晩は爆睡しましたね
不安な5日間を過ごし、バスで29時間ぐらいかかりましたし

飛行機でセブに飛び船でオルモックかバイバイも考えましたが
レイテ島の交通機関が動いているかまったく不明

それならば時間がかかっても
家の近くまで運んでくれて歩いて帰れるバスを選びました

まあそれが正解で、、、

バスやジプニ~が動き出したのは私が到着して2週間過ぎてからでした

しかし日本人ってすごいですね

ホンのわずかな知り合いでも私の所まで食料を持って来る
そう申し出されたときは、涙が出るほどうれしかったです

ただせっかくの好意の方を
レイテに到着されたとき立ち往生させる訳にもいかず、、、

気持ちだけ有り難く頂戴させてもらいましたが

到着後、4~5日だったか?
日本大使館の方が私を訪ねてこられました

元サバンの長老が大使館に生存確認を依頼されたそうです

タクロバンに常駐しているので
困ったことがあったら何でも相談してくださいとのこと

これも到着したばかりでしたし
今回はバリックバヤンボックス2個パックにお菓子や衣料品を入れ
携帯荷物には約25kg分食料品持ってきていましたので

「私の所は大丈夫ですので困っている人を助けてください」と

そうはいっても東京から来た応援の人ですから
どこにだれが住んでいるか?が全く不明

在住届を出している方だとよいのですが、、、

出してない人、私のように3か月未満の在住者だと
手の打ちようがないのが事実でしょうし

「誰か知り合いはいらっしゃいますか?」と

探す気になれば
各町の中心に必ずトライシケルのたまり場がありますので
そこで「ここらのハポンハウス全部行ってくれ」と言えば
すぐに全部の家に連れて行ってくれる
まあチャ~タ~料金にはなりますが、、、

「あぁ そうなんですか」と、、、

私も尋ねたいところはあったのですが
ガソリンが到着翌日1ℓ 120P
その翌日は150P、また翌日は180P

それも長い列で数時間待ちしても1ℓしか売ってくれないし
動くに動けないんですよね

しかし感じのよい方で、同行していた在大阪フィリピン領事館の青年も
息子もこんな青年に育ってくれたら、、、
そう思わせる人たちでした

大災害の時
食料や水も大事ですが

必要なのは燃料

石油は血液で道路が血管

しかし道路を開けようとしても燃料がないことには
手作業になってしまいますし
物資を届けたくても道路が開かないと量が届かないです

それと通信

もう固定電話の時代じゃないことは痛感しましたね
線ではなく点、これじゃないと広い面積をカバ~できません

しかしそれにしても米軍
動きが速いし、量も違います

いわゆる軍事作戦用でいつでも準備し
すぐさま実行できる体制をとっているのでしょう

到着翌日の朝、我が家の上をオスプレイが周回していました

大きさが違うから、運ぶ量も格段に違うでしょうね
機動力、総合力で通常のヘリとは比べ物になりません

軍事の時だけでなく非常用としても是非採用していくべきだと思います

戦争反対、軍事力増強反対

そんなことばかり言っていても仕方ないと思いました



また長くなったのでまた次回にします




スポンサーサイト

コメント

ユキさん、こんにちわ。

大きな台風で大変でしたね。ただ、ユキさんとご家族が無事で良かったです。

こちらから何回か電話したのですが通じ無かったので、無事だと解っていても

治安が悪い報道もあったりして少し心配していました。

マニラに引っ越しされたとのこと。落ち着かれるのが一番と思いますので

ひとまず安心ですね。住みにくくなったらバコロドでも来てください。お待ち

しております。

また、メールを送ります。
[2013/12/24 14:17] URL | founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


ファウンダ~さんおはようございま~す

ご心配おかけしました
マニラの生活も少し慣れてきたところです

静かで便利が良いところなのですが
日本と同じようにお金がかかりそうで、、、

困窮邦人の道をまっしぐらです

コメントありがとうございました

[2013/12/25 07:32] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/699-dc67533b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)