FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
厳しい現実
昨日はクリスマスイブで今日はクリスマス

レイテの人たちは皆さんブラッククリスマスですが
マニラでは平和で幸せなクリスマス風景です

私たちはパスコもエンベロップも

「we lived in Leyte next year nalang」とか

「We come from Leyte」

それだけで「OK」

今は乗り切っておりますが、、、来年が怖いですね

カミさんとは1年契約だから来年は引越ししようか?

なんてこと、、、話しております


昨日は燃料のことを書きました

ついでに、、、

レイテの我が家は私有地のなかに建っているので
まず道を作らなければバランガイロ~ドも国道にも出られないのですよね

しかしヤシの木が総倒れ状態ですから
まずこれを動かさないといけないですが

人の手で動かせるものでもなし

小分けに切らないといけませんが
チェンソ~の燃料がないのです

それでマノマノ

近所の連中に通常は150Pですが
昼食もおやつも出せませんのでプラス50P 200pで
斧で1本を3~4等分し葉っぱの部分も落とさせて移動

これを繰り返していくのです

ヤシの木は上の若い部分は柔らかいのですが
下の部分は斧で切り付けても、、、まるで鉄、、、
「カ~ン」と乾いた音がして弾かれます

ワゴンよりもユニック車が欲しかったですね

それと並行して倒れた家の片づけ

我が家の前にはカミさんの母親の家がありましたし
後ろにはダ~ディキッチンの小屋
その後ろには

マニラから来た人が

「これを8人に賃貸すれば何もせずに暮らせるね」

その豚小屋も総崩れ、、、

まあ我が家が壊れなかったのでヨシとしなければいけませんが
少し悲しいものがありましたね

それにカミさんの母親が完全にボケてしまい
昼と夜が逆になって

夜、カミさんが寝れない状態でしたから
すぐに小さな家を建てなくちゃいけませんでしたし

まあ今回少し多めにお金を持ってきていたので
とにかく、、、人海戦術

近所の連中もお金が必要ですし
オニのようにこき使ってあげて

私も1ヶ月ただひたすら働いてました

ただ、、、私のこと、、、

ただ働くだけでは、、、

到着して5日後
台風のような雨と風のなかバイクの後ろに武蔵坊ウィルソンを乗せて
マノ・ド~リンのところに陣中見舞いを兼ねてトバを買いに行きました

それも2コンテナ、、、

帰りの10KM
私とウィルソンとで170KGとトバ50KG
スク~タ~は完全に重量オ~バ~ですが、、、

ただひたすら雨と風のなか耐えるだけ、、、

ウィルソンなんて

「ムチャクチャ疲れたから飲むのは明日にしよう」

おまえは後ろ向きに乗ってたから
雨には当たってないだろう
オレなんて雨と風と足がつって何度突っ込みそうになったか

まあその苦労のおかげで毎晩トバが飲めましたが、、、、

そのトバも例年11月だと1コンテナ~300Pですが600P

マノ・ド~リンのところも
家もサリサリもふたつあるトバの大きな倉庫もすべて倒れて
ひとつだけ残ったブロックの壁にシ~トを斜めにかけて生活してましたし

需要と供給ですから
供給が極端に減れば値段は跳ね上がっていきますね

タバコも即座に定価で買っていたものがなくなると
次は2倍、その次は3倍

高い燃料使って遠くまで買い出しに行っているので
仕方ないといえば仕方ないのですが、、、

日頃から貧しい人たちがすべてを失い
そしてこの物価の高騰

トタン屋根なんてとても買えず
せめてシ~トをと思ってもそれすら買えない

私なんて外国人ですから

「1.5倍か、、、高いな」と思っても必要なものはすぐ買いますが
貧しい人たちはその1.5倍が払えないと
それからすぐ価格は2倍、3倍に、、、

とても手が出せる範囲じゃなくなってしまいます

大災害というものは厳しい現実がありますね


私なんて、、、

予定通り4日に来ていたら
ガソリン買いだめできたのに、、、

なんて、、、不埒なこと考えましたが、、、

もちろん金儲けじゃないですよ

そのお金で近所の連中のとりあえずの家を作ってやれたのに

給料払って、
お疲れさまのささやかな飲み会だけしかできませんでしたので、、、





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/700-30f6700b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)