FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
便利とピノイ化、、、そしてペナルティ
今朝、小型ながらまた台風がレイテに上陸

いたたまれない気持ちになりますが

今日から2月

気分を変えてラスピニャスのことでも

私たち3人、このラスピニャスが気に入っています

住宅地の中ですから
早朝、歩いてパンデサル買いに行っても危険な雰囲気はなし
そしてなにかと便利です

ゲ~トを出ればすぐトライシケル乗り場
乗り込めば何も言わずともバス通りまで直行

そこにSMもあればスタ~モ~ルもあり
銀行、LBC、KFCからマクド、ジョリビ~全部そろってます

マニラ行きのバスは2~3分に1本
バクラ~ランまで25P
私たちは混む時間帯に乗らないので30~40分で着きますし

生鮮品はサポテの市場で、車で行くと逆に手間隙かかります


レイテから軽トラ、ワゴン、スク~タ~と自転車持って来てますが
動いているのはスク~タ~のみ、車が要らないのです

食料品や日用品、いつでも買えますからまとめ買いする必要もなし
スク~タ~さえあれば事足りてしまいます

最近はあれだけ便利だと思ってたトライシケルにも乗らなくなりました

マニラに行くのでもSMにスク~タ~とヘルメットを預けて
SMは夜10時まで開いていますし

帰りにタマゴでも買っ帰ろう?
レジに長い列、やっぱりヤメタ明日にしよう

タクロバンでは1日ですべての買い物を終わらせるため
疾風のごとく動き回り

カミさんが「目が回る」と言ったことがウソみたいに
ゆとりのヨッチャンですし

それだけスク~タ~使ってもガソリンはレイテより安く
田舎より距離が圧倒的に近いですからガソリンも減らない

車が絶対に必要のところからすると
かなりの経費減になりますね

欠点といえば全部の道がビレッジの私有地ですから
直線道路がなく左右に曲がって曲がって
なれないうちはどこがどうなっているのか?
それとハンプ

まあこれも考えようで
車もバイクもスピ~ドださないし
幹線道路に出なければヘルメットも必要なし



私としてはサッサと軽トラとワゴンを売り飛ばそうと思っていたのですが
レイテで軽トラ8万Pで買う人がいたのに

こちらでは5.5万P、、、

この1年で4.8万Pぐらい修理したので
せめて7万Pぐらいにしてくれ~~

まあしかしこちらでは軽トラのジプニ~は走ってなく
レイテに比べ需要が少ないでしょうし

田舎だと何かと便利な軽トラも
こちらでは何でも配達してくれるし配達料も安い

私が必要ないと思うように皆さんも必要なし

便利というものは不便を伴うものです

元々チョップチョップのスクラップですから
こんなものなんでしょうけど

レイテの場合、それに付加価値が上乗せしていただけでしょう


ワゴンとなると台風で傷だらけ
ココナッツミサイルの直撃は避けられたのですが
上の枝葉の部分がグシャグシャこすっていき
まるで金属タワシで磨いたように

ペイントしてミラ~とフロントガラスを変えるといくらかかるか?
今そんなお金はないし
それをしなくちゃ売れないだろうし、、、
売れてもガッカリの値段だろうし、、、

そしてどちらもLTOの期限は1月

レイテ難民といえどもLTOは情け容赦なし

以前はペナルティなんて払うぐらいなら車なんて持つなよ

しかし今回の台風騒動で私のピノイ化も最終段階

「払いたくてもお金ないんだもん」

これからペナルティ人生になりそうです


気に入っている → 便利だから → 車が必要なし
→ 車への関心が低くなり後回しになる 
→ 結果としてLTOからペナルティを食らう


こういう図式になってしまいました






コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/710-cf5d7395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)