FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます

夏になりました
今日は2月5日 水曜日

2月になって一気に暑くなりました
日差しはもう完全に夏

外に出るとまぶしくて目を細めないと
周りが光り輝いて乱反射、、、見難いことこの上なし

1月までレイテの田舎者たちは

「メトロマニラっていいね
 涼しいし雨が降らず毎日青空、気持ちいいし」

なんてこと言ってたんですが、、、

幸せな時間は長く続かないですね

レイテの太平洋岸は今、雨季の真っ最中
毎日っていっていいほど雨が降りますし
それがドカ雨になることも多く

そこから来るとこのラスピニャスはもう天国

そこで思い出したのですが

「セブってもうムチャクチャ暑かったな」

4年前に一度だけですが
2月の頭にセブに避難したことがありました

「セブの青空の下で1週間の特別休暇を与える
 レイテに帰ったらまた毎日雨季と戦おう」

企画自体は悪くないと思ったのですが、、、


ス~パ~カットで到着するとすぐ岸壁で

「あっちい~~~」

モヤシ人間がすぐさま干し魚になるかと思えるほどの

まさしく炎熱地獄、、、


すぐさまマクタン島のバヒヤリゾ~トに行き
プ~ルに飛び込み

やっと一息、、、

干し魚になる前に水に戻ったような、、、

毎日青空、毎日朝からプ~ル
すぐに真っ黒になって、、、

セブ島なんてレイテからすぐ目の前に見えるんですが
ここまで気候が変わらなくてもいいのに

日本海側はどんよりとした厚い雲に覆われ、雪
東京は晴れ

しかし気温の差は若干

立山連峰が聳え立って視界を遮っているわけじゃなし

気温の差はほどほど、青空だけにしておいて、、、


その印象が強かったので

「セブは暑い」

メトロマニラは都会だし車や建物の数が違うし

「きっと暑いだろうな」

それが移ってきた時期がよかっただけなのでしょう

拍子抜けしながらも、涼しいし青空だし

うれしい誤算、、、

すっかり夏が来ることを忘れてました


こりゃ~~サマ~シ~ズン、エアコンなしじゃキツイだろうな
しかしエアコンつけるとメラルコですし

電気代が
こりゃまたすごいことに、、、


こちらでは盗電費用まで正規需要者もち、、、

なんたって永遠に続くのか?というほどのスクワッタ~街

以前1ヶ月50Pが今は100Pらしいですが
電気が止まると

「テレビが観れない」

「暑くて死にそうだ」

「冷蔵庫の食品が腐ったらどうするんだ」

当たり前にやっている人もやってない人も

結果平等主義を見事達成するため
まずは発言

これがまた「しゃ~しい」らしいです

そのため盗電管理者は日夜
ここが見つかったら次はこちらに繋いで
それでも相手がこうきたらあちらに逃げて、、、

三手先まで読み切り準備を怠らないらしく
メラルコの電力需給バランスは当分均衡することはないでしょうし


ここ長屋村の夏はきっと暑い
いや、まちがいなく暑い

なんたって土もなし
日差しを遮る木もなし
セメントとトタン屋根のみが続く異次元の世界

インド人もビックリの光景だし

私が日本に帰って夏本番になったら1階にマット敷いて寝なさい
2階より1階のほうが少しはマシだろうから

扇風機はレイテから1台
こちらに来てカ~ドで2台買ったが
なんならあと2台カ~ドで買っておいてやるから

まちがってもコッソリとエアコンなぞ買って
夏風邪など引くことなきよう


ラスピニャス越夏隊の約2名に
今から訓示を垂れております






コメント
立春に雪mm
2月3日は15度もあったのに②月4日には朝から霙が降り、昼から」雪になり9cmも積りました。5日の今日は風邪も強く、体感は零度でした。
[2014/02/05 22:56] URL | バボイパパ #5Knz6/Fs [ 編集 ]

あらら~~
バボイパパさんおはようございます
すみません、、、今頃気がつきました

日本はまだまだ寒い日が続きますね
風邪と車の運転充分に気をつけられて、、、

冬の寒さが堪えれば堪えるほど
春がうれしいものですし
あと1月、、、乗り切ってください

コメントありがとうございました



[2014/02/12 10:00] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/712-8b843e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

