FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
今になって気がついたこと、、、
今日は2月12日 水曜日

東京都知事選もソチオリンピックも全然関係ナシに
ラスピニャスの日々は過ぎていきます

田母神さんが組織票なしで61万票を集め
20~30代の若者の支持が高かったとか

こちらにいると、それがどういう意味を持つのか
いまいちピンときませんし、調べる熱意も沸いてこず


我が家のテレビはケ~ブルTVなどの有料じゃなく
一般テレビ

カミさんやケンケンがTVをつけても
いつもの「ズンジャカ♪ ズンジャカ♪ ワ~~オ~~」か
懐メロっぽいドラマ

今、ウインタ~スポ~ツの世界イベントが行われているんだけれど、、、

そういっても冬のないこの地では

そう理解したいところですが

アッサリと夏季オリンピックも蹴飛ばされちゃうんですよね


ただただ、、、何もない日々が過ぎていきます


レイテのときはとにかく、、、

人間が面白いですし
飽きないというか、、、

無職でブラブラしているのも多いし
仕事を持っていても
なぜかしら、、、時間を持て余している人も多く

観ているだけで楽しかったですが

こちらに来ると

人間らしい暮らし、、、


朝は4時ぐらいからゴソゴソ
6時半にはもう皆さん仕事に出払ってしまい
長屋村は日本の8時半のようなフンイキ

朝早くから生活の糧を求め、夕方帰宅

皆さん毎日規則正しい生活です

昼間ブラブラしているのは私と
すぐ後に引っ越してきたタクロバンからのオ~ストラリア人

「同類相憐れむ」みたいに「ハロ~」と挨拶してますが、、、

なんとなく肩身が狭くなりますね
レイテにいたときは大威張りで歩けたのですが、、、

同じフィリピンでもここまで違うのか?

これが当たり前といえば当たり前
レイテが異常な世界だけなのですが、、、

何か、、、

物足りないというか?
味気ないというのか?



しかし、、、ふと、、、考えたのです


若いプ~タロ~が「楽しい」と毎日海辺で遊んでいる姿

私の年代だと

「何を考えているのやら?」

それが日本とあまり変わらない環境に来て


あれ、、、?


何も考えていない若いプ~タロ~と私の姿が

「二重映し」に、、、

「む、、、?」


いい年こいて、毎日海で遊んでいた私が異常だっただけ?


「もっと早く気がつけよな
 仕事辞めてもうすぐ12年経つ前に!」

そう言われそうですが

私にとってレイテはリゾ~トというか
楽園だったのでしょう

当たり前の感覚をなくしてしまう麻薬みたいなものかもしれませんが

それが隔離されてやっとわかったようなもので

よく聞きますよね
麻薬患者を隔離病室に入れると不安になり
それに耐えているとやがて麻薬が抜けていくと

私も社会が変わったことで不安定なカンジで暮らしています
そしてなんとなく不安になり


「こんなところでブラブラしておくわけにはいかない
 どんな仕事でもやらなくちゃ!」

そんな気になっております





スポンサーサイト

コメント

ユキさん、こんにちわ。

人間は自分の居場所を作って収まると、居心地がよくなると思うそうです。(笑)

もう少し時間が要るようですね。馴染むように頑張ってください。

[2014/02/12 12:54] URL | founder_tp #EBUSheBA [ 編集 ]


ファウンダ~さんこんにちは~~

確かに、自分の居場所、、、これが大事なんでしょうね

借家のせいか、、、
なんとなく落ち着きがわるいというか

部屋は私たちには充分な広さもあるし
清潔かつきれいで不満はないのですが、、、

やはり収まるところに収まってないのでしょうね

これもまた時間が解決していくしかないのかも

ボチボチとやっていきます


コメントありがとうございました


[2014/02/13 13:06] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/713-33625d78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)