FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
意外な盲点
今日は2月13日

ファウンダ~さんからコメントいただいて
ふと、、、思いついたことなんですが

今の借家、

家賃、安全性、利便性、それとバハにならないところ

そういったことに注目して借りたのですが

うっかりと見逃していたこと、、、

それは勤労者住宅なんですよね

まあごく当たり前のことなんですが、、、


借りてすぐ生活し通勤できる
日本でも普通だし便利なんですが

ただ私のような者にとっては便利すぎて居心地がイマイチ

なぜかというと作るものがないのです

考えてみたらレイテのときは
家を作り、ブロック塀を作り
これがまた1000坪越した土地を囲みますし日数がかかりました

それが終わると池を埋め立て
すべての木を倒し、雑草を引っこ抜き
畑作り、庭作り

それからブタ小屋作り

「牛か馬を飼うのですか?」

そんなもの延々と作ってましたし

朝から仕事、、、自分で作り
夕方ベランダでビ~ルを飲み、なごむ

そうしているうちに自分の居場所

自然に
自分にとって心地良いスペ~スが出来上がっていったのでしょうね


このラスピニャスの縦割り長屋の借家
便利だし、ある一面快適なのですが

作るものがない、作ることもできない

私のようなものにとって
それを通過しないと自分の居場所を作ることができないのかもしれません

意外な盲点でした


今はとりあえず息子を公立小学校に行かせてますので
授業は12~4:30

午前中、ケンケンに計算問題させたり
一緒に本を読んだりしていますが
6月からは私立の学校に行かせます

必然的に息子は朝から学校

私は朝、家を出て
近所の公園に行き、ブランコに乗って時間を潰すのかな

怖ろしいことになりますね


私ももっと想像力を働かせればよかったのですが
災害後のドタバタで決めましたし

子供のことカミさんのことばかり考えて
自分のことを忘れていました

まあこんなものは住んでみて
初めて気がつくことなのかもしれませんが、、、


私も方向性を決めなくちゃいけないですね

「あっ」というまに日々は過ぎ去っていきますし


自分は何をしたいのか?

自分に何ができるのか?


うかつでしたが今から考えなくちゃいけません







スポンサーサイト

コメント

徳衛門さん、こんにちは。

確かに・・・自然と向き合って過ごせた時代と大きく変わって
コンクリートの世界ですね。

ぶらんこも良いけど・・・・ねぇ・・・惚けちゃいますよぉ~

少し落ち着かれたら方向性が見えてくるかもしれませんが
息子さんの学校の近くに合わせて引越しをご検討されてはいかがですか?
[2014/02/15 13:33] URL | Sugar #- [ 編集 ]


Sugarさんこんにちは~~

遅くなりまして申し訳ございません

ですね、、、
家を決めるのが早すぎたのかも、、、と

最初はとりあえずの部屋を借りて学校探し
そして学校が決まったら
その近所で借家を決めようと思ってたのですが

日本で母の世話を3ヶ月
それだけでも疲れ切っているのに
レイテに来てから台風の後始末でドット疲れ果て

おまけに私ひとりで運転してマニラまで

アラバン~サポ~テロ~ドの北側に
インタ~ナショナルスク~ルとあと数校あるから
家を借りてから学校を決めてもいいんじゃない、、、と

ちょっと甘くなってしまったと、、、

反省しております



コメントありがとうございました

[2014/02/20 16:37] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/714-2cdc71f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)