FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
クレジットカ~ド
今日は3月5日 水曜日

いつごろか日付を書き入れるようになりました

理由はカンタンで、、、

書いた本人が「これいつ書いたのかな?」

記憶にございません、、、の世界の住人になってしまったからです


さて今日はクレジットカ~ドのことでも


フィリピンも便利になったものです
最初、旅行しているとき

ボラカイで両替所の両替率が悪いので
ホテルの支払いにクレジットカ~ド払いにしようと尋ねると

「7%のチャ~ジがかかります」

「それだったら両替してくる」

9年前だったかロビンソンの電気売り場で

「クレジットカ~ド払いは?」

もちろんチャ~ジが上乗せ

レイテに住み始めてタクロバンのグリ~ンマ~ケティングで
家具や電化製品買おうとしても

チャ~ジが上乗せ、、、

いったい何なんだ、、、この国は、、、?


しかし今回、レイテから夜逃げのような姿でラスピニャスに来て
ABENSONだったか?
よくロビンソンに入っている電気屋さん

「クレジットカ~ド払いは?」

「OK No Problem」

疑り深い私は

「チャ~ジを上乗せするんじゃないだろうね?」

「NO」

やっと安心して買い物が出来ました

スタ~モ~ルにある家具屋さんもクレジットカ~ド払いOK

ラッキ~~これでなんとかなる

そこでSMラスピニャスに行って盛大に買い物しました

長い間待たされてやっとレジにたどりつくと
VISAカ~ドがエラ~

「他のカ~ド持っているか?」

仕方なくMASTERカ~ドを出すと、、、これもエラ~

「他のカ~ド持っているか?」

「最後の勝負だ!」とJCBカ~ド

しかし、、、これもエラ~~

ここの1階のツ~ルショップでOKなのに
何でここで使えないんだ!

そう言いたいところですが、、、言ってもムダですから

かといってSMの男性店員が荷物を持ってじっと待っていますし
いまさら返品とも言えないし

泣く泣く払いました。現金32000P

今回、台風の直撃が予想されていたので
少しは多めに現金持っていっていたのですが

ドサクサでだいぶ使っていたし

イタイんですよね。現金払いは、、、


ピュアゴ~ルドとかSM以外では使えるのですが
やっぱりSMじゃないと置いてない物もあります

ピュアゴ~ルドは確かに安いのは安いのですが
ある程度商品を絞り込んでいるし、、、

「天下のSMだろ、しっかりせい」

そう言いたいところですが

言ったところで

「そうなら買わなきゃいい」

これにて、、、チャンチャンの国ですし

決済システムの問題なんでしょうが、、、



お陰で息子にはホットドック
私としてはバ~ジニアが多少マシかな?
しかし、、、他のメ~カ~で我慢させています


今回、クレジットカ~ド払いで助かったのですが

日本に戻ってきて、、、

来るは、、、来るは、、、請求書

12月18日から使い出しましたので
もうすでに束になっていますし

しかしまだまだ来るんですよね


思わず、、、「ゲッ」が出そうです





スポンサーサイト

コメント

私もカードが使えなぁ~いという経験があります。

何で!?スーパーで使えたのにデパートでは使えないとか・・・
ひどいのは、期限切れとか言う。
2015年って書いてあるでしょうっ!とムカつく・・(笑)

あそこは、BDO系だからBDOのカードだと
時に5~10%のディスカウントもあります。

レストランは時に、カードが使えなくなったりするので
入店時に、必ず確認して現金を持っていなかったら
退店・・・これをしないと・・・食べちゃってから言われると・・・

[2014/03/15 09:28] URL | Sugar #- [ 編集 ]


Sugarさんこんにちは~~

ですよね~~
あの気まぐれのようなカ~ド決済どうにかなりませんかね

レイテにいるときはタクロバンのガイサノがよくエラ~起して
特に外人からクレ~ムが多かったせいか

チャッシャ~が打ち込む前に
「カ~ド?もしエラ~が出たときのために現金持っているか?」
いちいち尋ねていましたので
不幸なことにならずにすむ習慣が出来ました

しかしSMでエラ~ちゅうのは、、、
安全牌を切ったら役満に振り込んだみたいなもので
衝撃的でしたね

これからもチラリとサイフの中身を確認します

コメントありがとうございました
[2014/03/15 11:50] URL | 徳衛門 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/721-d79d76d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)