FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
日本は安いけど、、、
今日は3月6日 木曜日

今晩はおでんと蕪の煮物とで焼酎を

先ほどマルキョ~に行くと
おでん材料に半額シ~ルがペタペタと

スジ肉に魚の練物串、餃子巻、ごぼう巻
野菜いっぱいの厚揚げ、ひじき入りの厚揚げ

迷わず買いましたね

あとゆで卵、糸コン、ダイコン
タマネギの丸のままを入れれば、即完了しますし

ジャガイモも入れたいところですが
糖尿病ですので、、、


歩いていくと精肉売り場に
手羽先のまた先っぽ部分のパックに半額シ~ル

ス~プ用とか書いてありましたが
ここの部分はス~プも取れるし、ゼラチンいっぱい

「よしこれで蕪のス~プ煮を作ろう」

露天で大きな蕪を買って
先ほどから煮込んでいます

蕪って美味しいですよね
ダイコンも美味しいけどトロトロっとした蕪も捨てがたい
鶏とよく合いますし

実はこの3日間、刺身を食べていません

やっぱり刺身だと清酒が欲しくなりますし
白菜が安いですので寄せ鍋したり
小松菜やほうれん草で

血糖値に打ち勝つぞ、、、と

健気な努力をしています

ただ、、、怖がりなだけですが、、、


ふと、、、、思ったのですが

この調子ならラスピニャスより日本の方が安いかなと

レイテにいたときはそう感じませんでしたが
メトロマニラってやっぱり高いですね

なるだけ生鮮品は
サポ~テマ~ケットで安く買う努力はしているのですが


雑貨も中国人の店がなく、何から何まで高いのです

例えば息子の鉛筆削り
鉛筆差し込んでクルクル回す小さなものですが

レイテだと8~10P

ラスピニャスのスク~ルサプライで28P

消しゴムでもレイテで8Pがやはり28P

「そのアタマの2を取ってくれよ」

思わず、、、そう思いますよね

工具にしてもバケツ、タライにしても石鹸置きにしても
一事が万事2~3倍

何でこんなに高いんだ?

もっとも品質が違うのかもしれませんが
どっちにしたって中国製だろうと思うのですが、、、


レイテだと日本の100円ショップが高く感じてましたが
ラスピニャスだとダイソ~で買って持って行こうかな

田舎者はつい、、、そう思っちゃいます

しかしこれだけレイテと物価の差があれば
生活費のト~タルもかなり違ってきますよね

予算の組み直しが必要でしょうが
元々、予算自体が立てられない、、、状態ですし、、、


かといって、、、

日本に家族を連れてきても

「Kenken like」とか言われて

シャウエッセンをバリバリ食べられても困るし、、、

日本は美味しいものがイッパイありすぎですよね

菓子パン、プリンにアイスクリ~ム
チョコレ~ト、クッキ~とかいうよりお菓子類全部

子どもが欲しがるものが見渡す限り、、、

こんなところに子ども連れてきたら
とんでもないことになることは火を見るより明らか

甘いものだけでなく肉でも、魚でも野菜でも
冷凍食品に加工食品、半加工食品まで

カミさんもズッポリでしょうし、、、

やっぱりキミたちはフィリピンで
魚とカンコンのシニガンやティノラでご飯を食べていてくれ、、、

そのカンコンもレイテで1束5P
ラスピニャスだともっと細めの1束で10P

ほぼ3倍、、、ですが、、、


ただ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギあたりのバギオ産野菜は若干安め

それにしてもレイテまでの交通費はかなりかかるでしょうが
それをほぼ埋めてしまうくらい家賃や人件費がかかるのでしょう

やはり首都圏は偉大ですよね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/722-dbb508b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)