FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
またヘンなことを考えてしまいました

5月1日 木曜日

例年だと、、、

今日母を入院させました
大洗濯をして、後は渡比するのみ

なんですが、、、

今回はもう1ヶ月

しかしもう3分の2が終わりましたので
あとは時間が経つのが早くなるでしょうね


昨日、書こうと思っていたことからドンドン外れていきました
まあ思いつきで書いていますので、いつものことなんですが

母が倒れてから今月で20年になります

その間、病院、老健、有料老人ホ~ム、デイサ~ビス
いろんなところを利用させてもらって見たり聞いたりしてきましたが

日本ってとにかく規制だらけですよね

日本の官僚さん、とにかく同族意識が強いのか
自分たちの雇用を増やすためにとにかく仕事を増やそうと
やっきになっているように思えます

公務員の職場を増やし、退職しても受け皿機関を増殖させる

そのために介護保険を作り、とにかく規制、規制、規制

規制すればその監督、指導のための公務員が必要ですし

弱者保護を名目にしていますが
実際のところ公務員の雇用確保にしか見えないところもかなりありますね


まあいつもの私の思いつきですが

今の老人って世代間の中では1番お金を持っている世代ですよね
もちろん貧しい人たちもいらっしゃいますが

私から見ると
貧しい人たちとそれよりちょっと上

ここらあたりを見定めてすべてが設定されているようです

しかし老人の中ではお金持ちの方も大勢いらっしゃいますし
今まで資産を増やしてきた方たち

死ぬまでの間、もっと快適に出来ないものかと
そのためのお金なら充分持っていらっしゃる方も多いと思うのですよね

わざわざ貧しい人たちと
それよりちょっと上のたちのところに縛り付けなくても

一月に5万円だろうが10万円だろうがそれ以上だろうが
快適に老後が送れるなら払える人たちも多いのではないかと

そんなこと書くと

「金持ち優遇だ」「差別だ」とか思われる方もいらっしゃるでしょうが

あの世までお金は持っていけませんし
この世にいる間、お金を持ってある方は使って何が悪いんだろうかと
使える方はどんどん使われたら良いのではないでしょうか

それによって本人も快適
そして雇用が生まれ、消費が進むなら
それで良いのではないかなと思うのです

サラリ~マンの年金ではムリですが
土地持ちは死ぬまで使い切れないほどのお金が毎月入ってきますし

そんな人たちがわざわざ庶民サ~ビスの枠の中で
無理やり居る必要もないでしょう

お役人さんの考えは、とにかく取ること

医療保険でも介護保険でも
高収入の方にはもっと払ってもらう

たしかに一理はあるのでしょうが

これだとお金持ちも貧乏人も同じビジネスホテルに泊まらせ
収入の違いで支払い代金が違う

何かそんな感じに思えてくるのです

実際この世の中
一流ホテルから場末の旅館まで様々あって
人それぞれ自分で泊まる部屋を決め支払いします

1泊5万円でもそこに泊まりたい人は泊まればいいですし
1泊3700円でもそれで充分だと思う人もいますよね

満足料としてその支払いをする
ホテルだけでなくレストランでも美容院でも

しかし何故か役人が関わると
共産主義というか社会主義の世界になってしまうのです

これがなにか不思議なんですよね

お金持ちにすれば取るものだけ余分に取られ
生活保護者と同じサ~ビス

やはり怒る人も出てきますよね

社会政策というよりも
お金を持っている人がもっと払いたくなるようなサ~ビス

世の中では当たり前のことなんですが
何故か、老後はミソもクソも一緒
お金持ちでも個室だけが取り柄であとはまったく同じ

こりゃ~イカンですよね

お金を持っている人にはもっとお金を使わせなくちゃ

雇用促進のためにも

フィリピンだと雇用がない方が子どもが生まれるでしょうが
日本だとそういう訳にはいかないですし

雇用がないと人口も減っていきますよね


お金持ちは優雅な老後を送り雇用を生んでもらう
庶民はそれなりの老後を過ごし社会貢献もほどほど

困窮邦人予備軍の私は
自宅でオババのシモの世話をして社会貢献には役立たず

これで世の中、平等じゃないでしょうか


そんなこと考える私ってやはり変人でしょうかね





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/749-68bc5cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)