FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
カンチガイ世代

5月16日 金曜日

もう夏ですね
今日は日陰ばかり歩いてました

ちょっと前まで日向ばかりを選んでいたのですが
季節は「あっ!」というまに移っていきますね

中国の話はもう皆さん呆れ返るだけですし
政府は今、集団的自衛権への取り組みに忙しいみたいですが
今のように、中国が暴れてくれたほうが
話しがまとまっていくかもしれないですね

サヨちゃんの得意技

「軍備などもってのほか!
 平和憲法を持っている国として
 話し合いによる解決を目指すべきだ!」

まあ確かにそれはそうなんですが、、、

日本、フィリピン、ベトナム
中国相手で話し合いによる解決なんてできますかね

何ごとにも相手がいることですし
相手が「うん」と言わないことには話し合いはまとまりませんが、、、

長い間、国連が神様のように言われてましたが
国連ってただの連合国なんですよね

中心メンバ~は自分の利益のためにやりたい放題やってきた国で
ロシアにしろ中国にしろ常任理事国で拒否権持ってますし
ウクライナでも東、南シナ海の問題でも国連はどうすることもできない

そういえば最近、国連の文字が見当たらなくなりましたよね

いつのまにか、時代は移り変わっていきますね


戦争なんて起こらないに越したことはないのですが
今までの歴史のなかで戦争の威嚇の中で話し合いが行われ
それでも解決しない場合、最終的には戦争にて解決してきましたし

こう考えると戦争って必要悪ですよね

そうすると弱小国なんて貧弱な軍備しかもてませんし
おのずと戦争に負け、国民は涙を飲むだけしかないですし

まあそれを繰り返してきたのが人間の歴史なんでしょうが、、、

そうすると

明治からの軍備政策自体は決して間違っていなかったですよね
その当時は今のようにアジアで各国の連合なんて取れなかったし

ただ共産主義志向の軍人、役人、新聞の連中が国を乗っ取ってしまい
トンデモナイことになってしまいましたが、、、

ただ、前の戦争で亡くなった方たちには申し訳ないですが
その多大な犠牲のお陰で
戦後の世代、、、
私たちを含め世界で類を見ないほどの恩恵を蒙ってきました

しかしどうカンチガイしたのか

戦争で亡くなった犠牲者たちに対して

無駄な戦争だったとか
戦争反対!平和憲法があれば軍備は要らないとか、、、

その恩恵に感謝するどころか、反対のことばかりしてきましたよね

今、日本の若者は右翼化しているなどといわれてますが
戦争による犠牲の代わりの恩恵を受けてない世代が変わってきている

何か?不思議な気がしますね

私は平成がどうもピンとこないで
昭和が私の時代だった、、、、そんな風に感じてしまうのですが

昭和20年の時点で
大正15年生まれで19歳
明治45年生まれで33歳

考えてみると、昭和ってこの人たちの世代ですよね

日本の歴史のなかでも
いちばん苦労して、いちばん繁栄の基礎を作って

おまけに、昭和生まれのわきゃ分からない連中にコケにされて

季節がめぐるように時代もめぐっていきますが
未来になると

「昭和生まれってゴミの世代だよね
 日本の歴史のなかでも
 恥ずかしいほどカンチガイした世代だったよね」

そう言われる日が来るかもしれないですね

なにか、、、ガッカリしますけど、、、





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/753-3cc4c18b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)