FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
スポンサーサイト

草取り、根取りしてました

6月2日 月曜日

いつのまにか5月が去っていきました

しかし、それにしてもこの1週間
暑いのなんのって、、、

まるで梅雨明け10日みたいに晴れ上がり
夏休みの絵日記が似合うような毎日

福岡は31℃ぐらいでしたが内陸部は35.3℃

どこも5月の最高気温を更新したそうですが
それそうですよね

いくらなんでも暑すぎ

まあ私はその暑さの中、朝から夕方まで草取り
通常だと3日間なのですが
今回はスコップで根まで取っていましたので1週間

土はカチカチ

それを手でバラシながらドクダミの根を1本1本取り除いていき
なんとか出発までにあらかた取り除けるのではないかと

今日は曇りで「涼しくて良いな」と思っていると
昼のニュ~スで

「福岡管区気象台が今日九州地方の梅雨入りを発表しました」

何それ、、、、?

ふつう、、、、6月中旬から下旬にかけてじゃなかったかな?

それにしても妙な天気ですね
何ごとも「ほどほど」にして欲しいんですけど、、、

明後日は母を入院させないといけないし
金曜日はマニラに向かいます

どちらも荷物があるし

雨だと困るんですよね

その前に区役所にも行かなくちゃいけないし
雨は自転車の大敵ですよね

それ聞いて、一気にやる気が失せてしまいました

やりだしたら止まらない性格ですけど
急にコケテしまい
昨日までの熱暑のなかでの苦闘はいったいなんだったんだ?

カミさんとケンケンに連絡取るヒマもなく頑張ったんですけど、、、

もう仕方ないのであまり使いたくはないのですが
明日、除草剤をばら撒いて終わりにしようかなと

それに、ドクダミだけでなくなんという名前か知らないのですが
蔓状植物の根が我が家の3面ブロック塀の際に走っていて
そこから横根がいっぱい出て、我が家の庭の下はまるで将棋盤状態
数限りなく蔦が上に登ってきています

このままだと我が家だけじゃなく両側の家にも迷惑をかけてしまいますし
根が進んでいく植物は厄介ですね

9月にはフィリピンで注射器と針を買ってきて
除草剤の原液を根にブチ込んでやるぞと

おまえたち見ておれ
今年の夏がきっと最後の夏になるから、、、

今回は3ヶ月だけ見逃してやるわ!!

この夏、両隣に迷惑かけなければいいのですが、、、


とりあえず、、、日の出から日の入りまで
できる限りの努力はしたということで、、、

フィリピンでもいろいろありますが
日本でも予期せぬことが起こりますね



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/757-4c572508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

