FC2カウンター

プロフィール

徳衛門

Author:徳衛門
ほんのひとり言

青い空と酒があれば
どこだって住めるさなどと
若者じゃあるまいし

しかし年は気にせず
姿かたちも忘れてしまい

世間様に恥と顰蹙を
撒き散らしながらも
生きてます

AquariumClock 2

最新記事

最新コメント

CalendArchive

月別アーカイブ

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリ

最新トラックバック

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

日本とフィリピン 往復おやじのひとりごと
フィリピンには愛しき妻子? 日本には世話のやける爺婆? こちらを立てればあちらが立たず? どちらに行っても肩身がせまい・・・ ハズですが・・・ 大きな顔してエンジョイしてます
さすがに暑いですね


6月9日 月曜日

いや~~マニラは暑いですね

金曜日6時ごろマニラ空港第2タ~ミナルに到着しましたが
イエロ~キャブ乗り場にタクシ~がいません

「お~~やっと来たぞ」と思っても
国内線で乗客を乗せてますので素通り、、、

「なんちゅ~こっちゃ、、、」

空港のレイアウトをまちがっているんじゃないか?

30分並んでいても一人もタクシ~に乗ることさえできず
こりゃ~長期戦になるぞ

普通だったらサッサとジプニ~に乗り
ス~カットにでるかコスタルかバクラ~ランへ向かうのでしょうが
まだ雨は降っていませんが
空には稲光がちょっと「ドキッ」とするくらいにきらめいていますし

どっちにしろ金曜日の日暮れ時、、、
幹線道路は大渋滞でしょうし

土砂降りの中、外でため息つきながら待つことを考えれば
まあ長時間待つことになっても座れる空港のほうが良いかな?

あせれば何とかなる日本と違って
あせってもどうにもならないのがフィリピンですし

だいぶピノイ化も進んでいますね

私の後ろのピノイ君
私よりかなりあせって、、、

黄色タクシ~、FXタクシ~、レンタカ~
前を通る車全部に手を上げていましたし

6時半を過ぎると
イエロ~タクシ~もポツポツ来はじめて
7時過ぎたころやっと乗れました

乗ってみるとドライバ~は女性
いかにもトンボイ風

ハズバンドとブレイクアップして
ラグ~ナで娘と2人暮らし、、、そう話していましたが、、、

今回初めてラスピニャスまでイエロ~キャブ使うんだから
雲助タクシ~は勘弁してよね

相場がわからないと対処のしようもありませんし

「Do you know NAGA Rd?」

「おぉ~~」

「Which is best Quirino Ave or Sucat Rd?」

「Heavy traffic Quirino Ave 」

「Sucat Rd ならん Right turn at SM city Sucat
Next left turn at seven eleven in front of Shell to NAGA road」

私の英語でも相手はイメ~ジを膨らませてなんとかわかったようです

MIAロ~ドは大渋滞でしたがス~カットに出ると意外と混んでなく
途中でチラリとキリノアヴェニュ~を見ると大渋滞でしたね

やはり女性といえタクシ~ドライバ~
よく事情を知っていますね

メ~タ~の進み方も順調

家に到着してメ~タ~は233P
イエロ~キャブでビノンド教会までより安め、、、

「よっしゃ~!!」

以前、第3タ~ミナルの前から一般タクシ~を使って530Pと
聞いていたので
第2の方が距離的には近いけれどイエロ~キャブ料金は約1.5倍

500Pあたりかな?

メ~タ~改造していれば800~1000Pぐらいかも?
前回の雲助ほどハデにいじっていれば1500P越すでしょうし

フィリピンは奥が深いですからね

これで相場がわかりました
普通のタクシ~だと160Pあたりでしょうし
渋滞して少し多めにあげても200P越すことはない、、、

セコイやつだと言われても
ここで何とかやっていかないといけませんし
正しい情報は何よりもありがたいものですから


家に入ると、我が家は蒸し風呂状態
まあしゃ~ないですね。エアコンつけてないですし、、、

ケンケンは
「パパが帰ってきたらエアコン付けてくれないかな」
そう言っていたらしいですが
カミさんは扇風機にも当たらず平気な顔して座ってます

やはりこちらで生まれ育った人間は強いですね

私なんてグランデ2本飲んで
上半身裸でタイルの上に直接寝てしまい
もちろん扇風機は風力3
持てる力をフルに発揮して私の身体に風をブチ当てていましたけど

土曜日はSMサウスに行き
日曜日は午前中と午後、息子とプ~ルに行って
夕方から知り合いのうちに

サンミゲルのグランデ飲みながら話が弾みました

私も日本よりフィリピンの方が馴染んでいるのか
日本の知り合いと話すより話が進みますね

そして今日はケンケンの新しい学校の始業時間が
6時45分

遅れるのはいやですから6時半には到着して

当たり前の毎日が始まりました

学校から戻ってきてカミさんに

「最近運動不足だからバタ~ン死の行進を歩いてくるぞ」

「ひとりで?」

「もちろん」

「バ~ワル」

またまた中央突破しなくちゃいけない関門が出てきましたが
今、なんとなく気持ちが高揚してますし

バリックバヤンボックスの到着を待たずに
歩いてみたい気分いっぱいになっています





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tokuemon30.blog76.fc2.com/tb.php/760-d051406c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)